• 締切済み

アコードW購入にあたって

来年の1~3月にクルマを初めて購入するんですが、それにあたってお聞きしたいことがいくつかあります。クルマはアコードワゴンのSir(H10~14式)を考えています。 カーセンサーでいろいろ見てたんですが、やはり販売店によって値段の格差があるように思えます。 値段が高ければ安心できるというものでもないですよね。逆に安くて程度の良さそうなものでもメータを巻き戻しをしている気がしてなりません。 車両の価格についてですが、同程度のもので比べて東京より神奈川、千葉、埼玉の方が安いっていう地域の差・傾向はあるんでしょうか? また販売店選び、ノウハウなど教えて頂けれると嬉しいです。 高価な買い物なので失敗したくありません。 良い買い物をするためのアドバイスを親切な方、お願いします!

noname#5223
noname#5223

みんなの回答

• runnext
回答No.2

>値段が高ければ安心できるというものでもないですよね。逆に安くて程度の良さそうなものでもメータを巻き戻しをしている気がしてなりません。 確かにそうですがそれを考えるとなかなか決められないのも事実ですね。 車の値段も販売店で自由に値段が付けられるので値段=程度とは言えません。 得するか損するかの結果は正直言ってよっぽどのことが無い限り分かりません。 買ってから他のお店で同程度の車が10万くらい安いのがあったなんて事は絶対にありますからそれはあきらめて下さい。 ノウハウ、攻略方と言うよりディーラー系の中古車店の方が個人店より保障がしっかりしていて程度の良い物が多いです。 やはり金額は張りますが安心では一番じゃあないでしょうか? 下取りした車を売る場合もあるそうですがメーカーの看板を背負っている以上他のメーカーの車とはいえ下手な車を売れないので下取りして程度の悪い車は自店では売らず転売するようです。 安心と言う意味ではディーラー系が一番です。

• mitigusa
回答No.1

関東周辺の事情はわかりませんが。 販売店の選び方としては 1 家から30分以内にいける所。    修理などの問題が発生した時に距離が有ると不便   近いと その店の評判等の情報も入手しやすい。    相手も近くの住人ならホローしやすい。 2 最近出来たところより、古くからやっている店 3 展示車を見に行った時の店員の対応のよさ。 4 修理工場を持っている所。 5 購入しようとする 車の試乗をさせてくれるところ 価格は ディラー系の中古販売店は高いけど安心 道路サイドの 専業業者は 利幅の考え方が色々有り その店の特徴が有りますが、取扱い車種に節操が無い店より 同じ傾向の車を扱っている業者の方が納得いく買い物になると思います。 相場は オークションで中古の価格が全国的に平均化されています。 ただ、欲しい中古車がお住いの地域で少ない場合も有ります。 愛知県ならトヨタの車も多く 中古のたま数も豊富ですし、需要も多い等の地域特性は有ります。 ホンダなら 三重県は多いです。 マツダなら広島。 日産なら 栃木。スズキなら 静岡とか。 4駆なら 北方面が多いです。東京は 輸入車の中古が多いようです。