• ベストアンサー

CSアンテナのメーカー別のちがいは?

スカパー110の申し込みを考えています。 視聴に必要となるチューナーは、チューナー内蔵TVを購入しました。あとは、CS用のアンテナが必要になると思います。 調べてみたところ、いろいろな種類が各メーカーから出ていたり、同じメーカーでもサイズが大きいもの・小さいものなど、 様々な種類があるようです。価格もバラバラなので、どれを選んでよいか迷っています。 価格やメーカーの違いによる影響はあるのでしょうか?

• kamix
  • お礼率69% (72/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

基本的にどれを購入してもきれいに映ります。 大きさとしては本州なら45cmタイプでいいでしょう。 北海道や沖縄などはもうちょっと大きくしたほうがいいですね。 このBS/CS110のアンテナには大きくメーカー名のロゴが印刷されています。ご近所からは丸見えになりますので、ブランド(メーカー名)にこだわるのもいいと思います。 チューナーとセットになっているのはスカパーです。スカパー110とは別物ですので、今回は購入しないようにしてください。 肝心の性能ですがカタログなどがあれば、それに詳しく書かれているはずです。 アンテナを総合的に表しているのが、性能指数という数値です。最低13dB以上必要です。 下のサイトから左のスペックをクリックしてください。 詳しい性能が表示されます。 これによるとこのパナソニックのアンテナはBSで15dB、CSで15.4dBだと分かります。 その他の性能も数値が高ければ良い物なので、比べる事が出来れば数値の高い方が性能がいいです。 おそらく値段もいい値段になると思いますが。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TA-BCS45G1
kamix
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 「性能指数→最低13dB以上必要」 購入する際の基準にします。

その他の回答 (2)

• tommy1977
回答No.2

CS用のアンテナはある程度の規格が決まっている ので、大差はないのですが、アンテナの調整の仕方 や大きさ(40・45型)、取り付け方などで違いが出てきます。 あとは、住友電工のルネキューなんかは取り付け方向などをあまり考える必要がありません(ただし高いですが) メーカーは、チューナーセットのときは大きな違いがあるのですが・・・。 取り付ける方向が決まっていますので、(スカパーのサイトで調査できます) 質問者さんのおうちではどのようになるか確認をしてから、アンテナを購入するようにしましょう。 また、アンテナからTVまでの線の引き回しも頭の隅においておいてください。 価格は、取り付け金具込みで考えてみたらどうでしょうか?アンテナと同額するメーカーもありますし。 価格が高い、安いは余り関係がないと思います。 チューナーセットだと激安になるメーカーもあることですし(笑 1.時々風が強く吹く場所の場合→小さめのアンテナをお勧めします。ただし、この場合、ちょっと調整が難しいかもしれません。 2.取り付け方向に何らかの障害がある場合(ビルなどなど)→大きめのアンテナをお勧めします。この場合は、物理的にまったく空が見えない場合は別の箇所に取り付ける必要があります。 3.高層階の場合→小さめのアンテナで、できれば内側に取り付けましょう。万一落ちた場合の損害は落とした人の責任になります。 4.一戸建ての場合→大きめのアンテナで障害物がない 箇所に設置しましょう。

kamix
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 アンテナからTVへの線の引き回しが必要になるんですね。 無線でチューナーとやりとりするのかと思い込んでいました。 注意します。 また、住んでいる建物によって設置するアンテナも変えた方がいいんですね。勉強になりました。

• mackid
回答No.1

大きいと感度が良くなるので、雨や雪などの影響が少なくなります。 ただ、今はほとんど45センチか50センチが一般的ではないでしょうか。価格については取付けキット込みかそうでないかなども関係します。 機能の違いなどは、次の所が親切に教えてくれると思います。 http://www.satellite.co.jp/shop.html

kamix
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やはりアンテナは大きいほうが電波を拾いやすくなるんでしょうね。 取り付けキットもたしかに必要ですね。価格要チェックしてみます。