• ベストアンサー

CSアンテナの取り付けで

BS/CSチューナー内蔵のテレビを購入しました。 BSアンテナは15年ほど前に業者に取り付けて もらったものを使用中で視聴しています。 スカパー!は機器が壊れたのをきっかけに半年ほど前に解約しました。 テレビを購入したので今度はスカパー!e2 に加入しようと思います。 初期費用もかからないということなので。 スカパー!e2 を受信するアンテナがないので BS/CS共用アンテナを購入し、自分で付けようと思います。 ただ、訳あって私が付けられないので、 家族の誰かが付けるのですが、 みんな初めてのことなので自信がありません。 業者に聞いたらアンテナと工事費で約13.000円ということで、 そこまで出せません。 http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/new/010.htm この機種なら4.000円強で購入できるので、 自力で取り付けようと思っています。 新しいアンテナをベランダのどこかに固定するか、 現在のアンテナを取り外して付け替えるかしたのちに、 ケーブルを差し替えるのみでいいのでしょうか? ケーブルを差し替えるのは簡単なのか、 何か特別な工具や技術が必要なのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#182034
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

BSアンテナは15年ほど前に業者に取り付けて もらったものを使用中で視聴しています。 TBSウエルカムCHが受信できればそのまま利用可能です。 でも多分無理でしょうね。 e2新規加入特典が有りますので家電量販店経由で視聴契約を申し込まれるのがいいと思います。 元家電量販店勤務者

質問者

お礼

TBSウェルカムは受信できないみたいです。 量販店に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wolf03
回答No.4

一般的なアンテナなら差し替えれば問題はないはず。 素人作業では防水キャップの取り付けミスなど起きそうですけどね。 他にも作業時に落下したりする危険もあります。 安全のためにもプロに任せるべきでしょう。

質問者

お礼

心配までしていただき、ありがとうございました。 出費は痛いので、量販店で相談してみます。

• mackid
回答No.3

>現在のアンテナを取り外して付け替えるかしたのちに、 ケーブルを差し替えるのみでいいのでしょうか? どういうアンテナがどうやってどういう所に付いているのか判らないのに誰が答えられますか? ご自分で今のアンテナがどうやってついているのかよく見て、家電店なりホームセンターで売っているアンテナやアンテナ取り付け金具を見て、それで判断してください。 外すのも付けるのも自分でするのですから、結局ここで人に聞いたってダメなんですよ。厳しいようですが、できるかどうか、どうすればできるか、他に部品が必要か、そういったことを自分で考えられるようでないとできませんよ。 判らないのならお金を出して業者に頼みましょう。

質問者

お礼

質問をよくお読みになってください。 自分で家電店なり、ホームセンターなりに行けるのならそうしています。 私の個人的な事情や家族の事情があり、それはここには書けません。 ここは聞くための掲示板ですから聞いたまでです。 人それぞれ聞き方があります。 「聞いたってダメ」とおっしゃるなら、 このサイトの意味がなくなってしまいます。 質問以外の回答でしたら、お答えいただかなくてもかまいません。 どうぞ、ご理解ください。

• hana-hana3
回答No.1

e2のキャンペーンでアンテナ工事5000円になりますよ。 http://www.skyperfectv.co.jp/sptv/hd-guide/antenna.html

質問者

お礼

新規で加入するのが安上がりなのですね。 ありがとうございました。