• ベストアンサー

CSアンテナの件で

こんにちは。 最近になってTVを新しく買い換えたのですが、今から ちょうど10年程前に設置したBSアンテナでCSも視聴 できるとのことで、興味あってスカパー110の無 料視聴契約をネットで申し込みしました。で後になって、申し込み有難うございます的なメッセージもTV画 面で確認できましたが、ch160と800が写らない状況 であり、本来無料サービスで見れるハズのchも同様に エラー表示されてしまいます。どんな原因が考え られるでしょうか。是非教えて下さい。!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

今のアンテナはBS専用ではありませんか? CSの受信にはBS/CS110のアンテナが必要です。 受信周波数がBSでは 11.71GHzから12.2GHzまでですが、CSは12.2GHzから12.75GHzとなっています。 BSに近い周波数のチャンネルは映るかも知れませんが、周波数が上がればコンバーターが対応していないので、まったく映りません。 1度ご確認をお願いいたします。

c1r
質問者

補足

CSで見られるchは計5つでして、 BBC・JAPAN(025ch)、SHOP&TV5(991ch)、生活スタイル TV(990ch)、スターチャンネルHV(888ch)、あとスカパ ー110の(001ch)です。今は有料含め70チャンネルも見 られるそうで、アンテナ自体が旧式の物だったという ことのようですね。。アンテナに刻まれていたはずの BSという表記の文字などは、長年の雨風にさらされて消えてしまっておりハッキリ確認できませんでしたが、 BS用として買ったものに間違いは無いと思います。 ご回答に感謝致します。

その他の回答 (4)

• 3612masa
回答No.5

こんにちは  ・下記URLのND2(12.291GHz)まで受信可能で、ND4(12.331GHz)以上の高い周波数が不可のようです。 ・皆様ご回答のように、アンテナもしくは、ブラス伝送経路のCS110周波数未対応と判断されます。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-nsat110.html 参考までに・・・

c1r
質問者

お礼

誠に的確なデータを示して頂けました事をうれしく 思いました。CS2が見れていない状況だと分かり、 アンテナ要交換であると確信出来ました。 ご回答頂き有難うございました。

• simosaku
回答No.4

No1です その1 ケーブルだけ買ってきて、BSアンテナとTVを直接、接続してください。 映らないCSが映れば、ケーブルの途中の混合器が怪しいです。 その2 直接接続して、映らない場合は、BSCSアンテナの取替えです。 その3 新しいアンテナを既存の宅内ケーブルに戻してください。映れば、混合器の取替えは必要ありません。 映らなければ、混合器も取替えです。 まとめ CSを受信するために、機器はすべてCS対応機器が望ましい。ですが、対応してない機器でも、映る場合は多々あります。 10年前の機器はCSデジタルのことを考えて作られていないので、面倒なチェックを省いて、すべての機器をCS対応機器にしたほうが、早いですね。

c1r
質問者

お礼

アナログ映像とデジタル映像の違いは、今日たまたま 地上アナログ用のアンテナを撤去交換したことで認識 できた次第です。デジタル用のアンテナを設置する方向 で交換の検討に入ろうと思います。有難うございます。

• ai153
回答No.3

即アンテナを交換してください。たぶん10年ほど前のアンテナでしたら、たぶんアナログアンテナで110°CS対応ではないと思われます。 自分も12年ほど前のアンテナでBSデジタルを見てましたが、アナログのBSアンテナでしたので最近買い換えました。DXのアンテナ(DSA-456)で6000円、取り付け角度調整作業料8000円でした。買い替えはお近くの電気店で14000円~15000円位で出来ると思いますよ。 アンテナはパナソニックが良いみたい(コンバーターの性能が一番良いらしい)ですが、価格が10000円前後します。安いアンテナ(5~6千円のアンテナ)でも十分きれいに映りますのでお取替えをしたほうがいいですよ。

c1r
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 実を言いますと本日、屋根の上にとりつけておりました アンテナを地デジ用のものに交換したんですが、従来の 民放がこんなにキレイに映るとは、画質には正直驚きま した。BSはアナログで見ているという感覚があまりなか ったものですから、今後はBS自体の画質向上も期待に入 れつつ、アンテナの買い替えに予定をシフトさせて いこうと思います。

• simosaku
回答No.1

BSとV.Uの混合器は使ってますか? 混合器がCS対応してないと思います。 CS周波数はBS周波数より高いので、混合器がCS放送をカットしてるのだと思います。 混合器の表面に対応周波数が書いてある場合がありますので、確認を。 1600MHz以上の数値が必要です。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html
c1r
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 混合器について調べてはみたんですが、当方ちょっと 分かりかねます。。^^; ひとつお聞きしたいのは、110度CS用に機能を兼ね備えたアンテナへ交換することによって混合器自体も交換 という事になりますか?お聞かせ頂ければ幸いです。