• ベストアンサー

花の名前は?

ビンの中を洗うタワシのような形の赤い花が 一杯咲いているのを見かけますが何という花ですか。 他で質問したら鶏頭と答えがありましたが形が違います。 一本の木にたくさんの花が咲いているのです。

noname#17641
noname#17641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u2maru24
  • ベストアンサー率71% (58/81)
回答No.1

himajin365様 見た目そのまま「ブラシの木」ですね。 下の写真を確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.hana300.com/burash.html
noname#17641
質問者

お礼

すみません、返事が遅くなり申し訳ありません。 この写真の木です。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは 僕もブラシノキだとおもいます

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

関連するQ&A

  • ケイトウの花

    ケイトウの花はいろいろ品種がありますが、 たとえば久留米ケイトウはまるで人間の脳のような 形をしているなと思いました。  ところでその脳の大脳の皺みたいな部分は花の何なのでしょうか? よく見るとふさふさしていますがあれが一輪一輪の花の集まりなのでしょうか?  それとも脳幹あたりにも見えるあたりに花のような 集まりがありますが、あそこが花なのでしょうか? なら大脳のような 部分は花のなんなのでしょうか?  ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この花の名前を教えてください。

    最近良く目にする花なのですが、高さ1メートルぐらいの茎の先に大きさも形も丁度哺乳瓶を洗うタワシ?(ぐるぐる回すやつ)みたいな花が付いています。花の色は鮮やかで上2/3はオレンジ色で下1/3は黄色です。 一つの株から4~5本茎が伸びて花が付いています。 とってもトロピカルな雰囲気で気に入ったのですが、花の名前がわかりません。 こんな説明でわかりますでしょうか。

  • 花の名前

    花の名前を教えてください。 宮城蔵王のおそばやさん店先で見かけました。 紫の花が咲き、その後ほおずきのような形になっていました。 大きな木のそばにいくつの植え替えられていたようです。

  • 花の名前を教えてください。

    写真がないので、言葉での説明になりますが この花の名前が知りたいので、わかる方よろしくお願いします。 昨日通りがかった家に植えられた木に咲いていた花です。 花の咲いている高さは大人の背丈ほど。 直径10センチほどの大きめの白い花で、 白くて厚めの花びらが散っていました。 花びらは、食器のレンゲのような、ツルンとした形です。 きれいな花だったのと、散った花びらが大きく分厚くて特徴的だったので気になります。

  • 道端に咲く花の名前

    植物図鑑を見ても探し出せなかったので質問させて下さい。 我が家の家(明石)の周りに雑草の如く咲いている花で以下のような特徴があります。 茎…細く(2~3mm程)て長さは30cm~50cm 花…一本の茎に一輪? 花びら…薄赤又はオレンジ?花びらが透き通っている様な感じ。花びらの数は4枚(だと思う)。形は丸みを帯びている。 花びらの形は、オオイヌノフグリとかヒルザキツキミソウのような感じなのですが、何と言うかもっと赤っぽくてオレンジっぽくて透き通っているんですよ。ピンクではありません。春先に良く見かけました。 これだけの情報で何か分かりますか?

  • 花の咲く木の名前を教えてください。

    花の咲く木の名前を教えてください。 関東在住です。今朝、近所でたくさん咲いているのに気付きました。 ・木の高さ~50cmあるかないか。 ・花~形と大きさは桜とそっくりです。白い花びらが5枚、その花が1つのところに4~8個くらい固まって咲いています。 ・葉~大きさは3~8cmと様々で、楕円形の、先端が少しとがった感じ。緑の葉に混じり、たまに赤い葉もある。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    どちらに質問を出してよいかわからなかったので、こちらにさせて頂きます。 近所にちょっとかわいい花が咲いていたのですが、何という名前なのか教えて下さい。 葉がちょっと肉厚で長さ7~8cmくらい、黄緑色で表面がつるっとしているくらいで他は特徴ある形ではありません。みかんのような感じでした。 人の背丈くらいの木で、棘があるかどうかまでは確認しませんでした。 つぼみは細長くて5mmくらいのドリル状、花は直径1cmくらいで、花びらは5枚、つぼみのドリル状がそのまま残っていてねじれています。 色は花びらが薄いオレンジ色で、おしべ、めしべの辺りがオレンジ色です。 こんな特徴だったのですが、 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください

    初夏(6~7月頃?)に旅行した時に目撃した花です。 チュッパチャップスみたいな色合いとグラデーションと形が可愛いなと思って撮影しました。 大きさはチュッパチャップスの1.5倍くらいとちょっと小さめでした。 けど木は1.3m位と小柄で丸く生えていて、そこからこのような花が沢山咲いていました。 可愛いので家で育ててみたいなぁと思ったのですが、花の名前が分からず…。 この花の名前を分かる方いましたら、教えてください。 あとこの花の飼育条件(花が咲く気候など)も教えて頂けたらと思います。 そしてもしこの花を育てる場合、種からでは無理なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • この花の名前を教えてください。

    他の木につるを巻き付けて咲いていました。とても小さい花で、すでに枯れているものもあります。 先週、山陰で撮影しました。 雑草の類かと思いますが、よろしく御願いします。

  • 花の名前 教えてください

    GWに、和歌山県に行きました。阪和高速道路を走っていて、よく見かけたきれいな花です。高速なので、じっくり観る事は出来なかったのですが、目を凝らして観ました。 木に咲く花です。 いま一番きれいに咲いている感じです。(他の時期は知りませんが・・・) 色は、薄い紫。ライラックとか、藤などの感じですが、上向きの房になっているようでした。(木の枝から垂れ下がらずに・・・。) 私なりに調べてみましたが、名前がわかりません。 よろしくお願いします。