• ベストアンサー

ケイトウの花

ケイトウの花はいろいろ品種がありますが、 たとえば久留米ケイトウはまるで人間の脳のような 形をしているなと思いました。  ところでその脳の大脳の皺みたいな部分は花の何なのでしょうか? よく見るとふさふさしていますがあれが一輪一輪の花の集まりなのでしょうか?  それとも脳幹あたりにも見えるあたりに花のような 集まりがありますが、あそこが花なのでしょうか? なら大脳のような 部分は花のなんなのでしょうか?  ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 8942
  • お礼率88% (720/818)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

鶏頭は肉穂花序といって肉の塊のような芯にたくさんの花が密集して付いているのです。 よく見ると小さい花が密集しているのが分かると思います。

8942
質問者

お礼

小さな花が密集しているのですね。 ありがとうございます。