• ベストアンサー

バス、電車などの座席について。

現在、妻は8ヶ月です。 用事があり外出等をするのですが我が家は今現在、車がありません。 ですので、電車、バスを利用します。 ですがいつもいつも席が空いている訳はなく、妊婦に気づいて席を譲ってくれる方もいらっしゃいますが。こちらの思うように席が空かない場合もあります。 妻ももう8ヶ月でお腹がよく張るのでそういう時は座らせてあげたいのですが夫である私が席を譲ってもらえるようにお願いするべきなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries-nao
回答No.2

私の主人はバスの運転士です。 最近では「譲り合い」というものは悲しいことに減ってきているようですね…。 快く席を譲っていただけると大変有難いんですが、なかには自分の近くに来られて 露骨に迷惑そうな顔をする方もいるようで主人はとても残念がっていました。 出来ればk_suechanさんのおっしゃる通り、座席に奥様を座らせてあげた方が良いと思います。 特にバスの場合は、急ブレーキを踏まざるを得ない場面に直面する事もあるので 妊婦さんには大変危険ですし、緊張からお腹の張りがひどくなることもあるかと思います。 もし、どなたも席を譲ってくれないようでしたら(とても悲しいのですが…) 「申し訳ないのですが、どなたか妻に席を譲ってもらえないでしょうか?」と 勇気を振り絞って乗客のみなさんに声を掛けてみてはいかがでしょうか? 特定の方に(特定の座席の前)声を掛けてしまうと、その方に恥をかかせてしまいますし もしかしたら、その方も奥様と同じように何か座りたい理由があるかも知れませんし。 みなさんに声を掛ければ絶対「こちらにどうぞ!」って声が聞こえてくるはずです。 奥様とお腹の赤ちゃんの為にも、頑張って下さい! 大変やさしいご主人をもたれた奥様が羨ましいです♪

k_suechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにバスは信号とかもありますのでどうしてもブレーキが強くなってしまう時がありますよね。私でもつり革持ってくるくるする時がありますから。 そんなこともあるので譲ってもらえるようにがんばって見ます。

その他の回答 (5)

回答No.6

奥様大変ですね。 皆様もおっしゃっているとおり、ほんと譲ってくださる方って少ないんですよね。 私は9ヶ月まで通勤していたのですが、お腹が張りやすくて立っているだけで立ちくらみを起こして本当に辛かったです。 ところで奥様はご主人にどう希望されていますか? 奥様のお気持ち最優先がいちばんいいと思います。 この時期とってもナーバスになりがちですから自分の気持ちをくんでくれる人がいるだけでとてもほっとするものです。 うちの場合は通勤経路が似ていることもあり、待ち合わせて途中から主人と一緒に帰ることがよくありました。 主人は譲ってくださいとはいいませんでしたが空きそうな席にいち早く近寄ってキープしてくれていました。 私は頼んで譲ってもらった席に座るのはちょっと躊躇してしまう性格なもので、その配慮が嬉しかったです。 あとはちょっと汚い手(?)かもしれませんが、やはり女性客のほうが気付いて譲ってもらえる確率が全然高いので、親切そうな女性の前に立つとか・・・。 もちろん奥様が具合が悪いようでしたら、こんなのん気なことを言っている場合ではないのですが、とりあえずご希望を聞かれてはいかがでしょうか?

k_suechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻は結構、不満を言う方(私に)なのでこちらがどうしたものかと考えてしまい皆様にご意見を頂いた次第です。(笑) 他の方が言われているようにつらそうな時は周りに言ってみる努力してみます。

• amr1026
回答No.5

2週間前に出産しました。 私も妊娠中はよく公共の交通機関を利用していましたが、あきらかに妊婦だとわかっていても、席を譲ってくれる人はほとんどいませんでした。 優先席ってありますよね? お年寄りや妊婦のための席ですが、優先席でさえ空いていなくて、そばに立ってさりげなくアピールしても譲ってもらえませんでした。 何のための優先席なんだろうと、妊婦になって初めて社会の冷たさを実感しました。 座らせてあげたほうがいいと思います。 特に優先席であれば、堂々と変わっていただいていいですか?と言っていいのではないでしょうか? 特にバスは急ブレーキ等ありますし、少しでも奥さんがラクになれるほうがいいと思います☆

k_suechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、妻が言ってたのですが中には学生さんらしき人が友達と電車に乗っていて、一人の人が「妊婦さんがいるから気付けろよ!」と友達に言っていたと言ってました。 こう言ってもらえただけでもうれしかったとのことです。

• hochi
回答No.4

優しい旦那様ですね! 私は生後3ヶ月児がいるママです。 私も妊娠中、主人と電車に乗って席が空いておらず優先席に若い人が座っていた時、主人が 申し訳ありませんが妻が妊娠中で体調が優れないので、譲っていただけませんか? と声をかけてくれました。 とても嬉しかったです。 周りの目が気になる、とか渋々譲られるのがちょっと…という気持ちも多少ありますが、それでも是非、奥様とお腹の赤ちゃんの為に旦那様のその優しさで守ってあげて下さい。 でも皆さんがアドバイスされているように、本来ならば気付いた人が自ら譲ってあげるべきですよね!

k_suechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 席を譲ってくれる人って案外若い人の方が多かったりするもんですよね。 逆におばちゃんとかは変わってくれないですね。

• mizuri
回答No.3

私も妊娠中に電車・バスを利用していました。 実家が遠いので、特急などでは必ず指定席をとるようになどはしていましたが、ローカル線はそういうわけにはいかないですよね。 極力混雑していないお昼の時間帯などに乗るようにしていましたが、どうしても夕方の帰宅ラッシュ時に乗らないといけない日があり、無理をして立っていたのですが、気分が悪くなりめまいを起こし2度途中下車してホームでしゃがみこんでしまいました。 バスを利用したときも、運転の乱暴な運転手さんにあたることも珍しくなく、座席に座っていても手すりにしがみついてまるでジェットコースターに乗ってるかの様な思いをしたこともあります。 お腹が張るというのは安静にしていてもつらいもの。 旦那様はすごく勇気のいることだと思いますが、奥様のため、胎児のためにも席を譲ってもらえるようにお願いしてあげてください。

k_suechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も一人目の時は出勤時は同じようにしていました。 できるだけ前を歩いて露払いをしていました。

• skybluez
回答No.1

アジアのある国では例外なく黙っていても席を譲ってくれます。 それに比べて日本は・・・ あなたが言われるように一緒に乗る場合は夫であるあなたが言ったほうがいいですね。 ただ特定の人に言うのではなく周りの人に聞こえるようにしっかりと訴えることです。 そうすれば快く席を譲ってくれる方がいるはずです。 1人の人に言うと言われたほうはしぶしぶ譲るといったことになりますから得策ではありません(今の日本の現状ですね) 妻のために思い切って皆さんに言って下さい。 中には譲ろうと思ってもなかなか行動に出来ない人もいますから(これも日本人ならではですね)あなたがお願いすることにより席を譲ってくれる方がいるはずです。 がんばって下さい。

k_suechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張って譲ってもらえるようしてみたいと思います。