• ベストアンサー

電車の中で席を譲る(赤ちゃんづれor妊婦)

たまたま夫が子供(赤ちゃん)を連れて電車に乗った際には、混んでたにもかかわらず、席を譲っていただいたそうです。 そういえば、私は妊娠中(5ヶ月以降お腹がかなり目立つようになって)電車に乗ったのですが、席を譲られた記憶がほとんどありません。 そこで質問です。 あなたが座っていて、目の前に妊婦中の方(お腹が目立つ程度)と赤ちゃんを連れたお母さん(抱っこしている状態)が立たれた場合、どちらに譲ると思いますか? やはり、赤ちゃん連れのお母さんの方が大変そうなのでしょうか? このようなシチュエーションは、あまりおこらないと思いますので、もしそうなったらで答えてください。どちらを選ぶ人が多いかで、皆さんがどちらが電車の中では大変だと思っておられるか知りたいなあと思ったので。 (赤ちゃんは電車で移動は避けた方がよいというご意見はあると思いますが、今回お聞きしたいことではないのでご遠慮ください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.10

子持ちです。 両方いたら多分赤ちゃん連れを優先させます。 両方経験してみて、妊婦で体調が悪い場合は別ですが、 赤ちゃん連れの方が大変だと私は思ったからです。 赤ちゃんは重いし、荷物は多いし、赤ちゃん抱いていたら、 立っているのに不安定ですからね。 とりあえず私がその状況になったならば、 譲る時に両者に目を向け妊婦さんにはすみませんって感じで 声をかけるかおじぎするかします。 私が立ったり声をかけたりする事によって、 譲らなきゃいけない人が二組いることを周りに気付かせられれば 大成功なんですけどね^^;そうもうまくいかないかな。

momotaro29
質問者

お礼

そうですよね。周りに席を譲らなきゃいけない人が二組いるということに気づかせなければというのには賛成です。(もちろん席を譲りますが・・・) 回答ありがとうございました。 No.10さんのこの場を借りて、まとめますと、 赤ちゃんと妊婦さんの場合、 1.赤ちゃん連れのほうが荷物が多い 2.抱っこしている状態では不安定でお母さんも赤ちゃんも危ない。 3.妊婦さんの場合、個人の体調によりたっていてもそれほど大変ではない場合もある。(経験者の意見として多い!?) 4.太った人と妊婦さんの区別がつかない。 1から4の理由で両者が立っている場合、赤ちゃん連れに席を譲るという方が多いのですね。 参考になりました。 回答をいただいた皆さんありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#143036
noname#143036
回答No.9

迷わず赤ちゃん連れのお母さんに譲ります。ただし赤ちゃんを抱いているお母さん限定。赤ちゃんがベビーカーに乗っている場合は妊婦さんに譲ります。 私も経験ありますが、妊娠中って大変ではあるけれど赤ちゃんがおなかにいてくれたほうが楽なんですよね。階段なんかの段差は怖いけど電車で立っている分にはそれほどつらくないんです。自分と一体化してるから。生まれた後の赤ちゃんは大変です。ごにょごにょ動くしお母さん自身もつり革につかまったりして不安定な状態だし。 赤ちゃんが5キロの米袋と考えたとき、リュックに入れて背負っているのは楽ですよね(=自分と一体化)、でも風呂敷に入れて不安定な状態で抱えるのはけっこうきついですよね。それと同じ。

momotaro29
質問者

お礼

確かに妊娠中のほうが楽というのはあるかもしれませんね。 さすがに10ヶ月近くになるとずっと立ってるのは大変だった時期はありますが、その時期は電車での移動はしませんでしたし・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.8

この場合なら赤ちゃん連れかな。 赤ちゃんを抱っこしすぎて、腱鞘炎になったという話をよく聞くので、揺れる車内で赤ちゃんを抱き続けるのは、重労働だと想像します。 妊婦さんは病気という訳ではないし、この場合は遠慮してもらってもいいかと思います。 経験者の質問者様としては、どちらが良いですか? 今後の参考にしたいので教えてください^^ もし妊娠中の方がつらかったなら、妊婦さんを優先しようと思います。

momotaro29
質問者

お礼

そうですね、 私としても赤ちゃん連れでしょうか・・・。 とにかく子供が小さいと赤ちゃん+赤ちゃんの荷物+自分の荷物ですからね。 ただ、妊婦さんも体調のよしあしはあるので、本当に見ていてつらそうなら妊婦さんに譲る場合もあると思います。 回答ありがとうございました。

  • tarou_009
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.7

妊婦さんと 太った人の 区別がつきません ※そうかな~と思うときがあるのですが  違っていたら とっっっっっても失礼だし よって 席を譲るなら 赤ちゃん連れですね

momotaro29
質問者

お礼

確かに太った人には失礼になりますよね。 私の場合、見た目細くて、お腹だけぽこっとでている方や明らかにマタニティウェア(最近のはほとんど区別がつきにくい気はしますが・・・)の場合は、席を譲ります。 回答ありがとうございました。

  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.6

僕の場合、席を譲って恐縮されてしまうのが嫌なので すっと席を立って隣の車両へ行ってしまうので解らないのですが おそらく子連れの方に譲っちゃうのでは無いかと思います 子供って結構あばれるじゃないですか、アレは大変なんですよね、妊婦が楽なんて言う気は全く無いですが あと、落ちないように強く抱くとぐずっちゃうし・・・

momotaro29
質問者

お礼

そうですよね。 せっかく席を譲っていただいても、子供がぐずってしまい立つことになってしまったと夫もいっておりました。 妊婦さんも大変ですが、やはり赤ちゃん連れのほうが大変だとは思います。 (どちらにも席を譲ることができればいいのですが・・・) 回答ありがとうございました。

回答No.5

それに近いシチュエーションが先日ありましたので、少しわらっちゃいました。 電車でうとうとしつつ座っていたら、駅から乗込んできたおばあさんが目に入ったわけです。 私の左隣が空いていたので席を詰めて、おばあさん着席、と思ったら、そのおばあさんは隣にいた女性を促して、その席に座らせたんです。あれ?、と。 なので、立って、おばあさんに席をゆずったわけなのですが、立って見て、納得。妊婦さんでした。 座って見ていると、案外気づかないものですねぇ。 上から見た状態で、やっと気づきましたから。 というわけなので、質問の答えには、「おばあさん」もとい「あかちゃん連れ」の方に席を譲るでした。 そういえば、以前ゆったりめのワンピースを着ていた時に、前に座っていた人が立ったのですが、駅につく直前ならともかく中途半端な時だったので、もしかして妊婦さんと思われた?と複雑な心境で座った事を思い出してしまいました。

momotaro29
質問者

お礼

席に座ってると案外気づかないこともあるのですね。 また、妊婦さんと間違われるのも複雑ですね。 似たようなシチュエーションでのお話とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.4

自分は子持ちなので両方経験しています。 その経験で言えば、赤ちゃん連れの方ですね。 赤ちゃんを抱いて揺れる電車は大変ですから。 でもこれは自分自身がやたら元気な妊婦だったからかもしれません。 私は8ヶ月まで電車で通勤していましたが、やっぱり譲ってもらった事ないです。唯一譲ってもらったのは、夫と二人で休みの日に映画を見に行った時でしかもエイリアン3、そんな映画を見に行くような元気な妊婦に譲ってくれたのは素敵な若いお兄さんでした。

momotaro29
質問者

お礼

確かに妊婦さんの場合譲ってもらえることも少ないですね。 しかも、唯一譲っていただいたのが、妊娠未経験の若い男性というのが不思議でした。 回答ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

私が譲るとしたら、大変そうだからという理由より、赤ちゃんが危ないから(座っていてくれた方が周りも安心)、というのを優先すると思います。 私は昔妊娠中に席を譲られて、「へ? なんで?」と不思議に思ったことがありますよ~。元気な妊婦だったからかな。

momotaro29
質問者

お礼

確かに元気な妊婦さんよりは、赤ちゃん連れでしょうかね。 確かに「大変そうだ」というよりは「危ない」は納得できました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 赤ちゃん連れの方に譲ると思います。多分、赤ちゃん以外に荷物も持っていると思いますし…。吊革にも掴まりにくいですよね。 妊婦の方は…よく見ないとわからないので、気づかない可能性大です。 私の友人も「全然譲ってもらえない!日本は冷たい!」と喚いていましたが、臨月間近に待ち合わせしても、言われなければわからない程度のお腹の膨らみ+オシャレな(膨らみをカバーする)服で、全然わかりませんでした。 それに、「単におなかの出ている人」の可能性も捨てきれないので、「もしそうだったら失礼だし」と思っちゃいますから(^_^;)。 子供連れはひと目でわかりますから。

momotaro29
質問者

お礼

確かに単にお腹の出てる人という場合もありますね。 私はなるべく見た目はやせていて、お腹だけ出ている方、明らかにマタニティとわかる場合は、席を譲りますが・・・(今回の質問の場合ではなく、妊婦さんのみが立っているときなど) 子連れの方は一目でわかるから・・・納得できました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

妊婦さんの場合、立ったり座ったりという動作がけっこう辛いという話を聞いたことがあるので、ちょっと躊躇してしまいます。 長い距離乗るのであろうことが判るなら譲りますが、一駅二駅ではかえって負担になりそうで。 逆質問になってしまいますが、そういう場合、どうなんでしょ? 場合によりけりかなぁ

momotaro29
質問者

お礼

そうですね。確かに日常の動作は大変になりますが、 電車で移動ができているうちはそうでもないかなと思います。 私の場合、(妊娠中に)席を譲っていただいたらその気持ちに感謝して、1,2駅でも座らせていただくかなとは思いますが・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車 妊婦

    妊婦マークを付けていて意地悪されたことはありますか? 妊娠中電車で立っていて危険だったことはありますか? 妊婦マークを付けると蹴られたり押されたりすると聞き、蹴られるくらいなら頑張って立っている方がいいと思ったのですが、ムリは赤ちゃんに悪いというので悩んでいます。

  • 電車に乗ってる妊婦さん

     電車などでおなかの大きい女性を見ると、同じ女性として席を譲ってあげたいとおもうのですが、なかなか実行にうつせないでいます。  理由は、相手が妊婦さんなのか、単なるポッチャリさんなのか、判別できないからなんです。    日本は妊婦さんに冷たい、電車で席を譲ってくれない、などとよく聞きますが、最近のマタニティウェアは、びっくりするほどオシャレにできていますので、妊婦さんかポッチャリさんかわからないのです。もし、たんなるポッチャリさんだったら、譲るとかえって失礼にあたりますよね・・・。  私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。  みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

  • 妊婦と優先席

    妊娠5ヶ月目の妻と電車に乗ることが多いのですが、今まで席を譲られたことがありません。 確かに、見た目が少し太っているので妊婦と分かりづらいです。 マタニティマークは下げています。 マタニティマークを見てるにも関わらず、見て見ぬする人が多いのです。 優先席付近に立っているにも関わらず、健康そうな若い人が堂々と座っている人もいます。 私も、妻が妊娠するまで勘違いをしていましたが、 例えお腹が大きくなくても、妊娠初期は立ってるのも辛いことがあるんですね。 世間にそういう常識がないから、お腹もまだ大きくないから大丈夫だという風潮があるんでしょうか。

  • 電車の優先席について。

    先日、電車に乗った時の事なのですが、私は妊娠中で 6ヶ月に入ってもつわりがなかなかおさまらず、外出も 極力控えておりました。ですが、その時はどうしても電車に乗らなければならなくて。 夏休みも重なっていたためか、電車は割と混んでいました。なので、奥の方でつり革に つかまって立っていたのですが、ちょうど目の前の優先席が空いたので、 ホッとして座ったのです。駅を2~3ヶ所過ぎたところで、おばあさん(おばさん?) 3人が乗ってきました。 私は体調も悪かったし、妊娠中ということもあったので そのまま優先席に座っていたのです。 そしたら、そのおばあさん達が聞こえるぐらいの小さい声で話しはじめたのです。 「ここは老人が座る席なのに、若い人が堂々と座っちゃってねぇ。若い人は別に座らなくてもいいのに」 とか・・・。そんな話が聞こえたので、同じ列に座って いた2人が席を立ち、そこにそのおばあさんが座りました 優先席は3人がけで、私が座っているがために、おばあさん3人組の1人が座れない・・・。 おばあさん達は「あー。やっと座れた。ほら○○さん、 荷物持つわよー」とか言い出し、 私の方をチラチラ見てきたのです。他の人たちの視線もすごく感じた私はあきらめて席を立ちました。 6ヶ月に入っても、おなかが目立たないため、妊婦とはわかってもらえなかったのかも しれません。結局、体調も悪かったので、次の駅でホームに降り休憩しました。 私がこの電車に乗らなければよかったのかな?とか優先席じゃなくて、普通の席が空くのを 待てばよかったとか、色々考えてしまったのですが、今はシルバーシートじゃなくて 「優先席」なんですよね。 でも、妊婦さんって期間により外見ではわからない人も多いと思うんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。

  • ベビーカーに赤ちゃんを乗せていても席は譲るべきか

    駄文、長文でごめんなさいm(_ _)m 電車内で、ベビーカーに赤ちゃんを乗せている方がいたら、席を譲るべきですか? 電車通学中、私は座席の隅っこに座ってました。 途中の駅で、赤ちゃんをベビーカーに乗せた夫婦が乗車 その夫婦は、下車するまでずっと私の側に立っていました。 (座席は満席だった気がします・・・) 赤ちゃんを抱っこした人を見かければ席を譲ります。 しかしその夫婦は、赤ちゃんをベビーカーに乗せていたので、席を譲りませんでした。 するとその夫婦が、電車を降りる直前、 「座れなかったね」「眠りたかったのに」 と言って、あからさまに私を睨みました。 その時は反省して、次は譲ってあげようと思いました(なかなかその機会はありませんが・・・) しかし先日、友人にその話をしたところ、「それは譲らなくていい」と返されてしまいました。 ベビーカーに赤ちゃんを乗せていても席は譲るべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 電車に乗ってる妊婦さん

    私は、電車で妊婦さんとよく会います。 椅子が空いていなかったので、席を譲るために席を立ったら、結構です。と言われ、席は空いたままでした。 もしかしたら、座る方が楽なのかなとも思いました。 みなさんはどうおもいますか?

  • 電車で席を譲ることについて

    電車での優先される方(妊婦さんや子ども連れ、お年を召した方)が、席を譲られることが当たり前だと思っている方が多いように感じます。 最近TwitterやFacebookなどのSNSやネット上のやり取りを見ていて、特に妊婦さんや子どもを連れた方がそういう発言をしているのをよく見かけるようになりました。 私は席を譲る側ですし、席を『譲ることが当たり前』だと思っています。 実際電車乗っている時にそういった方をお見かけしたら席を譲っています。杖を付いた方、 妊婦さんが目の前にいるのに席を譲ろうとしない人をみるとイライラしますし、 「席をゆずれ!」とも思います。(私が席に座っていないときとか) 席を譲ること自体は「なんで譲らないといけないんだ!」なんて思っていません。 ですが、譲られる側はその譲られるという行為に対して、『してもらって当たり前』と 思っていてしまってはいけないのではと思っています。 「私、妊婦なのに誰も席を譲ろうとしなくてイライラする。」などの発言を見ると とても違和感を覚えます。 席を譲らなかったことに対して怒るのは、譲られて当然と思っているからでは?と 考えてしまうのは少し大袈裟でしょうか? 譲られるなんて当たり前じゃないんだから当たり前に思うな!ということではありません。 ただ、してもらって当たり前なんてことはないのだから、それを堂々と発言するのは どうか。ということです。 万人が万人思ってるわけでもないし、たまたま私の周りにそう思ってる人が 集まってるのかもしれませんが、皆様はどう思いますでしょうか? やはり私の考えがひねくれているのでしょうか。客観的な意見を聞きたく質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 妊婦が優先席をゆずってもらえない

    私の他に同じような経験をした人いますか? 私の経験談ですが過去に妊娠8ヶ月から10ヶ月の頃 電車に乗る機会が多くなり 当然、優先席に座れるものだと思ってました ですが実際は… 電車に乗るたびに優先席の前に大きなお腹を突き出して 立ってみると ・おばさんは大きなお腹をちらちら見てるだけ ・学生は本を読みながら見ないふり ・サラリーマンに いたっては寝たふりです アナウンスで妊娠中の方に席を譲って下さいと呼びかけが あっても、大きなお腹を抱えた私の前で、それを聞きながら優先席で足を組みメールをうつ学生やサラリーマン達… そんな私に席を譲ってくれるのは年老いたおじいちゃんと 小学生達、優先席の前で立ち尽くしているのを見かねた 普通席のおじさん だけでした こんな優先席 名前だけだ…どこが優先席だ(怒) と思いました こんな経験をしたのは私だけでしょうか? みなさんは親切に譲ってもらっていたのでしょうか?

  • 席を譲る時、妊婦と老人ではどちらに譲った方が良いのでしょうか?

    先日、電車で私の目の前の席が空いたので、席を譲ろうと周りを見た時に、 結構お腹が大きい妊婦と、ヨボヨボの老人がいました。 ふと、その時 一体この場合は、どちらに席を譲ったら良いのかと悩みました。 皆さんならこんな時、どちらに席を譲った方が良いと思いますか?またその理由を教えて下さい。 ちなみにその時の私の判断は、妊婦のお腹が大きかった事もあり、立ち続ける事の 負担から、最悪、流産となって、人一人の命が失われる可能性が有ると判断して、妊婦に席を譲りました。 幸い、近くにいた方が、老人に席を譲ってくれたので、どちらも座れました。 と言うよりも、それ以前に誰かが老人や妊婦に席を譲ってくれてれば何も問題は無かったのですが・・・。

  • 電車で席を譲るとき・・・

    先日、同僚(女)と電車に乗っていたら、妊婦さんぽい女性が少し離れたところにいました。 私が「あの人妊婦さんかなぁ?どうしよ、譲ってあげた方がいいかな。違ったら失礼だしねェ」と、同僚に話しかけて迷っていたら、同僚が突然「私はいいや」と席を立って私が座っていた場所から離れたところにスタスタと歩いて行ってしまい、呆気にとられました。 同僚は妊婦さんに声はかけなかったので、近くに立って本を読んでいた人が、すぐさま座ってしまいました。 私も出来るだけ席を譲るようにはしているので、結局私が妊婦さんに声をかけ席を譲りました。 (降りるときに私にだけお礼を言ってくださいました) (1)席を譲った後、連れがいるのに置き去りにして離れたところに行ってしまうのは普通ですか? (私は連れがいた場合、席を譲っても連れの前の吊革につかまって立って、会話を続けますので、 置き去りにされて呆気にとられるし、不愉快でした) (2)同僚のように、席を譲るのに、相手に声をかけない方が一般的なのでしょうか? 私は妊婦さんにも年配の方にも今まで断られたことがないのですが、断られたらいやだから・・・という理由で席を無言で立つ方は多いのでしょうか? 相手の方に座ってもらうために席を立つのに、その人に座ってもらえないなら意味がないのでは・・・と思ってしまいます・・・。 余談ですが・・・先日も年配の方(どう見ても80歳以上のおばあちゃん)が カートを持って電車に乗ってきました。その方は私が座っている向かい側の吊革(てすり)につかまったので、 ちょっと様子を見ていたのですが、結局誰も譲らないので私が譲りました。 (正直、私もそこから40分以上同じ電車に乗る予定だったので、迷いました) そのおばあさんが立っていた付近に中学生?高校生?くらいの女の子と母親が座っていましたが、 おばあさんが乗ってきた駅から2,3つ先の駅で降りました(空いた席に私が座ったので)。 そんなにすぐに降りるなら、席を譲ってあげなよ。。。と思った出来事でした。 親も子供に譲るように促さないのですね。