• ベストアンサー

安全圏に入っていれば部活は引退しなくてよいのか?

公立中学校に通う中学三年生です。 僕は学校では陸上部、それと地域の野球クラブに所属しています。 普通の受験生なら春の大会が終わった後に引退をすると思うのですが、僕は引退したことで得られるメリットが考えられません。志望校は塾の模試で安全圏に入っているし、勉強時間も今まで確保できていたからです。 しかし、周りが一生懸命、勉強をはじめて自分の偏差値がさがるのがとても怖いのです。あの時、べんきょうしていたらな~なんて思いたくありません。 そこで、皆さんに質問です。 偏差値さえあれば部活は引退する必要はありませんか?(もちろん1月になれば引退しますが)もしかしたら甘い考えかもしれませんが、回答をお願いします。 また皆さんの体験談も聞かせていただくとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すぐに部活を引退して勉強した方がいいです。 入試は受かればそれでお終いではありません。 入試で勉強したことを基礎にまた新たな勉強が始まります。 おそらく模擬試験が好成績で安心したのでしょうが、模擬試験で悪かった学生は猛烈に勉強していることでしょう。ウサギとカメにならないように。 実際、中学では首席クラスだったのに、高校に入ったら中くらい以下になっちゃったなんて山ほどあります。

ad-640
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕も天狗になってしまっていたようです。夏休みはがんばっています。

その他の回答 (5)

• malve
回答No.6

塾の模擬試験では常に30番以内、 志望校判定も常に80%以上…なのに、 本番では残念な結果に終わってしまった子もいます。 今、安全圏にいるからと言って、油断できる材料にはなりません。 仮に模試で1位をとり続けていても、本番で周りよりも出来なければ落ちるのですから。 目指している学校のレベルにもよりますけれど、決心がつかなければ、成績が落ちるまで部活を続けてみるのも手かもしれませんね。

ad-640
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

• mackid
回答No.5

他人が全員大丈夫だと言ったとしても、あなたがどうなるかは誰にも判りません。成績が落ちても誰も責任とってくれません。 ただし、周りが春で部活を辞めて受験勉強に励むのだとすれば、相対的に勉強しない人の成績は落ちるのは確実です。現時点での安全圏など何の保証にもなりませんよ。 少なくとも夏休み前に引退して夏休みは塾にでも通った方が安心できるのでは?

ad-640
質問者

お礼

回答おくれて申し訳ありませんでした 周りにあわせていくことに決定しました。

• jun_saku
回答No.4

参考までに。 私は、学校の定期試験は440点、実力テストも400以上はとっていました。行きたい高校は350点が合格ラインでしたので、入試ギリギリまで部活動等で楽しみました。 私は、7月末まで野球の県大会で勉強なかなかできませんでした。その後は9月末まで、駅伝の選手として勉強できなかったし、学祭の時も文化部で騒ぎ、11月あたりも陸上大会に出場し、冬休みも書道で頑張っていました。 ただ、定期試験1週間前などはかなり徹夜覚悟でがんばりました。しかし本格的に勉強し始めたのは冬休みからだったと思います。 私の中3の6月の時期の生活はこんな感じでした。 午前 6時    起床 ジョギング40分    7時30分 野球部朝練習    8時20分 授業 午後 4時    野球部    7時    帰宅    8時    自主トレ ジョギング1時間    9時30分 風呂   10時    勉強   10時30分 就寝 です。ちなみに週末に5時間は書道をしていたと思います。練習試合などもありました。 定期試験一週間前は部活動休みになるので、自主トレを1時間程度はしていましたが、この期間だけ睡眠時間もけずって、残りの10時間程度は勉強時間にしていたと思います。勉強していなかった分、詰め込む量が多すぎて、今思うとよくやっていました。 中学時代にやり残した事がないように、勉強も部活もがんばろう。

ad-640
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じような境遇にあったことがあるようでとても参考になりました。

• pekomama43
回答No.2

偏差値さえあれば・・・ 今はまだ5月です。 これから皆、本気出して上がってきますよ。 3年に上がった時は5教科300半ばであっても、部活引退後から塾、2学期には450以上になる・・・と言う話も珍しい話ではありません(特に男子は、エンジンがかかると、ドンドン上がっていく場合が多いですよ。) 受験が終ってから「やっぱりあの時引退しておけばよかった」と思うくらいなら、今は受験に照準を合わせましょう。 逆に、第一志望に入れなくても今これをやりたい!と強く思うののなら、辞めなくてもいでしょう。 所詮高校は大学への、通過点、何処の高校へ行っても受験勉強さえしっかりすれば・・・と言う考え方もあります。 どちらをとるにしても、自分が納得できるように、悔いの無いように・・・

ad-640
質問者

お礼

回答が遅れて申し訳ありませんでした。 そうですね。高校がゴールじゃなくて通過点でした。将来の夢は何にも決まっていませんが、よりよい通過点を通り過ぎるために努力していこうと思います。

• busted
回答No.1

僕は夏の大会で引退でしたよ~! そうですね!周りが上がるからなんもしなければ偏差値も下がるでしょう。 いくら安全圏でもまだ早すぎますね。 でもやっぱり安全なわけです。 このまま勉強時間を確保し続け、安全圏をキープしてください。 僕はこの時期、再考圏の1つ上だったけど焦らず部活はやっていました。 夏に引退してぼーーっとしてて、ヤバイと思って11月くらいからは1日10時間勉強し、合格することができました。 つまり、あなたはそんな過激な勉強をする必要はありません。 しかし毎日少しでも勉強して、ミスをしないようにしてください。 1つ大切なことを忘れていました。 今安全圏というのも、今まで学習した範囲ですよね?? これから新しいことをまだまだ習います。 もしかしたらその新しいことをあなたは苦手かもしれないので、一気に偏差値も落ちるかもしれません。 過去問をチラっと見ればどんな感じかわかるんではないでしょうか?? めちゃくちゃな文ですいません。(笑)

ad-640
質問者

お礼

回答が遅れて本当に申し訳ありませんでした。結局、地域の野球部では今回の夏の大会を期に引退し、陸上部は練習には参加せず公式戦だけの参加をすることにしました。