• ベストアンサー

安全圏に入っていれば部活は引退しなくてよいのか?

公立中学校に通う中学三年生です。 僕は学校では陸上部、それと地域の野球クラブに所属しています。 普通の受験生なら春の大会が終わった後に引退をすると思うのですが、僕は引退したことで得られるメリットが考えられません。志望校は塾の模試で安全圏に入っているし、勉強時間も今まで確保できていたからです。 しかし、周りが一生懸命、勉強をはじめて自分の偏差値がさがるのがとても怖いのです。あの時、べんきょうしていたらな~なんて思いたくありません。 そこで、皆さんに質問です。 偏差値さえあれば部活は引退する必要はありませんか?(もちろん1月になれば引退しますが)もしかしたら甘い考えかもしれませんが、回答をお願いします。 また皆さんの体験談も聞かせていただくとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すぐに部活を引退して勉強した方がいいです。 入試は受かればそれでお終いではありません。 入試で勉強したことを基礎にまた新たな勉強が始まります。 おそらく模擬試験が好成績で安心したのでしょうが、模擬試験で悪かった学生は猛烈に勉強していることでしょう。ウサギとカメにならないように。 実際、中学では首席クラスだったのに、高校に入ったら中くらい以下になっちゃったなんて山ほどあります。

ad-640
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕も天狗になってしまっていたようです。夏休みはがんばっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • malve
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.6

塾の模擬試験では常に30番以内、 志望校判定も常に80%以上…なのに、 本番では残念な結果に終わってしまった子もいます。 今、安全圏にいるからと言って、油断できる材料にはなりません。 仮に模試で1位をとり続けていても、本番で周りよりも出来なければ落ちるのですから。 目指している学校のレベルにもよりますけれど、決心がつかなければ、成績が落ちるまで部活を続けてみるのも手かもしれませんね。

ad-640
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

他人が全員大丈夫だと言ったとしても、あなたがどうなるかは誰にも判りません。成績が落ちても誰も責任とってくれません。 ただし、周りが春で部活を辞めて受験勉強に励むのだとすれば、相対的に勉強しない人の成績は落ちるのは確実です。現時点での安全圏など何の保証にもなりませんよ。 少なくとも夏休み前に引退して夏休みは塾にでも通った方が安心できるのでは?

ad-640
質問者

お礼

回答おくれて申し訳ありませんでした 周りにあわせていくことに決定しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun_saku
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.4

参考までに。 私は、学校の定期試験は440点、実力テストも400以上はとっていました。行きたい高校は350点が合格ラインでしたので、入試ギリギリまで部活動等で楽しみました。 私は、7月末まで野球の県大会で勉強なかなかできませんでした。その後は9月末まで、駅伝の選手として勉強できなかったし、学祭の時も文化部で騒ぎ、11月あたりも陸上大会に出場し、冬休みも書道で頑張っていました。 ただ、定期試験1週間前などはかなり徹夜覚悟でがんばりました。しかし本格的に勉強し始めたのは冬休みからだったと思います。 私の中3の6月の時期の生活はこんな感じでした。 午前 6時    起床 ジョギング40分    7時30分 野球部朝練習    8時20分 授業 午後 4時    野球部    7時    帰宅    8時    自主トレ ジョギング1時間    9時30分 風呂   10時    勉強   10時30分 就寝 です。ちなみに週末に5時間は書道をしていたと思います。練習試合などもありました。 定期試験一週間前は部活動休みになるので、自主トレを1時間程度はしていましたが、この期間だけ睡眠時間もけずって、残りの10時間程度は勉強時間にしていたと思います。勉強していなかった分、詰め込む量が多すぎて、今思うとよくやっていました。 中学時代にやり残した事がないように、勉強も部活もがんばろう。

ad-640
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じような境遇にあったことがあるようでとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

偏差値さえあれば・・・ 今はまだ5月です。 これから皆、本気出して上がってきますよ。 3年に上がった時は5教科300半ばであっても、部活引退後から塾、2学期には450以上になる・・・と言う話も珍しい話ではありません(特に男子は、エンジンがかかると、ドンドン上がっていく場合が多いですよ。) 受験が終ってから「やっぱりあの時引退しておけばよかった」と思うくらいなら、今は受験に照準を合わせましょう。 逆に、第一志望に入れなくても今これをやりたい!と強く思うののなら、辞めなくてもいでしょう。 所詮高校は大学への、通過点、何処の高校へ行っても受験勉強さえしっかりすれば・・・と言う考え方もあります。 どちらをとるにしても、自分が納得できるように、悔いの無いように・・・

ad-640
質問者

お礼

回答が遅れて申し訳ありませんでした。 そうですね。高校がゴールじゃなくて通過点でした。将来の夢は何にも決まっていませんが、よりよい通過点を通り過ぎるために努力していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • busted
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.1

僕は夏の大会で引退でしたよ~! そうですね!周りが上がるからなんもしなければ偏差値も下がるでしょう。 いくら安全圏でもまだ早すぎますね。 でもやっぱり安全なわけです。 このまま勉強時間を確保し続け、安全圏をキープしてください。 僕はこの時期、再考圏の1つ上だったけど焦らず部活はやっていました。 夏に引退してぼーーっとしてて、ヤバイと思って11月くらいからは1日10時間勉強し、合格することができました。 つまり、あなたはそんな過激な勉強をする必要はありません。 しかし毎日少しでも勉強して、ミスをしないようにしてください。 1つ大切なことを忘れていました。 今安全圏というのも、今まで学習した範囲ですよね?? これから新しいことをまだまだ習います。 もしかしたらその新しいことをあなたは苦手かもしれないので、一気に偏差値も落ちるかもしれません。 過去問をチラっと見ればどんな感じかわかるんではないでしょうか?? めちゃくちゃな文ですいません。(笑)

ad-640
質問者

お礼

回答が遅れて本当に申し訳ありませんでした。結局、地域の野球部では今回の夏の大会を期に引退し、陸上部は練習には参加せず公式戦だけの参加をすることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活の引退で・・・

    私は今中学3年で、受験生です・・・ 今はまだ部活をやってるんですが、もう夏休みで引退となります。 そこで心配なのが、引退後は太る ってことです。 受験生なのでやっぱり勉強しないといけないです。 そこで、どうすれば太るのを阻止出来ますか?? たぶん食べ過ぎ注意と運動することだと思うんですが・・・ 具体的には運動はどんなのをすればいいですか?? ちなみには部活は陸上部です。

  • 中3受験生です。受験についてご相談お願いします!!

    僕は、昨日、部活の引退試合があり、正式に部活を仮引退しました。 なので、これから本格的に受験勉強に励みたいのですが、僕の志望校は慶応義塾と県内の公立トップ校です。塾は、難関国私立受験塾に行っています。 塾の模試では、大体スクール内ではトップ3の座を確保し、塾全体でも、調子がよければ2ケタ台、悪くても100位台には入っていました。平均偏差値は、大体64です。 しかし、今まで部活で忙しく、ろくな勉強はできていませんでした。 これからでも、慶応もしくは公立トップ校に合格することは可能でしょうか? また、塾の教材以外にも参考書等を買ってやったほうがいいでしょうか? 回答お願いします!!

  • 勉強か部活

    少し、悩んでいたので質問をさせていただきました。 私は今、中三で受験生なのですが、所属している野球部が中総体で優勝して県大会に行くことになりました。私の学校の野球部で県大会に行くのは10年ぶりなのでとてもうれしいです。 でも、受験を控えているので部活の練習をしながら勉強をするのかそれとも、部活の練習をやめて勉強に専念するのか迷っています。 こういうのは自分の意思がとても大切だと思うのですが、皆さんの意見を少し参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 部活をやめるしかないか

    息子は中学二年生です。 中学生になった時から運動部に所属していて 一生懸命にやっていました。 ところが、二年生になってから 通っている塾の宿題も多くなり 塾も部活も必死にやっているため、みていても 可哀想なくらい、眠る時間などがありません。 部活は夕方7時くらいまでやっていますし 県大会に出るくらい強いクラブで 土日も朝から夜まで遠征や試合です。 レギュラーになりかけています。 塾も、成績が良く、有名校の受験クラスに入っています。 出来るなら両立させてやりたいですが 息子としては、勉強に力を入れるためには 部活の迷惑になるので (レギュラーになってからやめるとかでは迷惑をかけそう) 三年生が引退する前に、部のコーチに話すべきか 悩んでいます。 両立しながら息子の希望する有名校というのはむりでしょうか? また、部活を辞めるというのはそんなに大変なことなのでしょうか? 仲間やコーチの手前なかなか言えないと息子は言います。 私自身、中学生の時お遊び程度の文化部にしか 所属していなかったのでよくわからないのです ご意見をお願いいたします。

  • 部活をやめようか迷っています

    長文になります。ごめんなさい。 私は陸上部に所属しています。種目は走幅跳で、一応リレーメンバーでもあります。 陸上部は私の学校ではかなり厳しいほうの部活です。 そして、私の通っている高校は県内でもトップクラスの学校で、勉強にも追われゆとりのない生活をしています。 さらに、親は自分の好きなことにお金を使ってしまい、私の部活に一切協力してくれないため、大会への参加費、交通費、合宿代などを自分で稼がなければいけない状況です。 毎日部活へ行って、家に帰って勉強して休みの日にはバイトという生活のせいか、疲労がたまり、このあいだから何度も怪我をしています。 今シーズンは一回も大会に参加しておらず、ほかのリレーメンバーにも迷惑かけてしまいます。 そこでもう迷惑をかけないように、部活をやめようか迷っています。 しかし、今は怪我でリレーメンバーを外れていますがもうすぐ3年生も引退しますし、そうなるとすぐにリレーメンバーになってしまうと思います。 やめても迷惑がかかるし、やめなくても迷惑がかかるかもしれない。 どうするべきか本当に迷っています。

  • 部活を引退するか悩んでます

    こんにちわ。僕は今高校3年生で陸上部に所属していて、400mHを専門にしています。 僕は高2の3月の練習の時に膝のケガをして、2ヶ月近く練習ができませんでした。そのケガのせいで筋持久力、スピードがかなり落ちてしまいました。 復帰してからも筋肉もかなり細くなってしまい。太もも辺りの筋肉を度々炎症を起こしたりして思うように練習ができない日がありました。 先日にインターハイ地区予選がありました。決勝まではギリギリ行けたのですが、決勝で7位でした。(上の大会には6位まで行けます。) リレーの補欠にも入れませんでした。 膝のケガさえしなかったらと思うと正直言ってとても悔しいです。 7月に国体予選があって上の大会に行ける最期のチャンスなんですが、 周りの目や勉強のこと、落ちた体力を完全に取り戻せるか等で部活を続けるかどうか悩んでます。 顧問の先生にはこの土日で決めろと言われました。 正直自分だけでは、迷って決めれないです。 お願いします。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 部活を引退するか

    私は中3の吹奏楽部員です。私の中学校は、7月の大会までやって引退する事も出来ます。吹奏楽の3年生は14人です。その内、引退するのが7人が引退します。私のパートは3年1人、2年1人、1年1人です 。2年生は、2年生の中で一番楽器を吹くのがダントツに下手です。2年生は出来ないのに自分に自信がある人で、他の人の面倒をみたがる人です。私が1年生を教えていると、2年生は自分が抜けものにされてると思って、凄く機嫌が悪くなって、私や1年生に、あからさまに機嫌が悪い対応をしてきます。例えば、部活終了10分前になると、私が1年生を教えて楽器を吹いていても、「10分前なのでもう消します」と怒っている感じで言われ電気やエアコンを消されます。2年生が1年生を教えている時は、抜けものに、されていないので、凄く優しく教えています。私が教えていると機嫌が凄く悪くなって声も変わって、キレています。1年生も、その事について、止めて欲しいと言っていました。今日の昼休み吹奏楽の人は音楽室に集まるように言われて私は勉強に集中したいので引退する、と先生に言ったので、行きませんでした。そして、話し合いが終わって音楽室から出てきた2年生の顔はニコニコしていました。最近は、私が1年生を教えていて機嫌の悪い顔をいつもしていた2年生が、ニコニコしていて驚きました。多分、理由は私が音楽室に居なかったから辞めたと思っていたのだと思います。とてもショックでした。私は、邪魔者だったと、言うことですから。私は、2年生の顔を見て部活を続けようと思いました。でも、ここで部活を続けると決めて後悔しないか、悩んでいます。辞めると決めても後悔する。もう、どうしたら良いか分かりません。私は、あの時、辞めると思ってニコニコしていた、2年生を見返したいです。顧問でもあり担任でもある先生は部活をやっていた方が時間に厳しくなり勉強にも良いと言っていました。

  • 部活の引退後について

    中学三年生や高校三年生の運動部のみなさんは夏休み前あるいは夏休み中に大会も終わり引退されたと思いますが、もしこの中でそのスポーツで進学を考えている方がおられたら練習はどうしているのですか?後輩と混じって練習してるのですか?できれば学年と部活も教えください。

  • 部活について

    中学生です。僕は進学校に通っているのですが、部活についての悩みがあります。今陸上部に入っているのですが、はっきりいって部活内で1番能力がないです。大会とかでもいつもビリ・・。しかも、陸上を好きでやっているわけでもないので、やめたいのです。また部内での対人関係もよくはありません。幸い、勉強はできるのですが、学校内での入りたい部がないので、こまってます。助けてください。

  • 部活引退から卒業までの日々

    こんにちは。 野球に詳しい人に質問です。 自分は今、中3の軟式野球部の最後の大会を終え、 部活を引退したとこです。 高校では硬式野球をする予定なのですが、 今から中学卒業まで部活がない日々をどのように過ごしたら 良いのでしょうか。 また、どんなトレーニングをしたら良いですか。 ぜひ教えてください。 ちなみに、ポジションは中学ではサードでしたが、 高校ではセカンドをやろうと思っています。(小柄で肩が弱いので・・・)