• 締切済み

東大合格を目指す番組、あれっておかしくない?

東大を受験するのは、高校卒業者か大検取得者であれば誰でもかまわないわけですが、芸能人が、自分の芸の肥やしのするために受験するのって、おかしくないでしょうか? 合格するのは相当な勉強が必要でしょうが、仮に合格したところで入学して卒業するわけではないですね。 合格したらしたで「東大合格」という金箔を貼って芸能活動するわけですよね。 本来の教育の理念から大きく逸脱した行為といえないでしょうか? むしろ、東大というのをさらに有名無実化させ、何のために学ぶかもそっちのけで、意味もなく東大を目指す人が増えてしまうんじゃないでしょうか。 以前電波少年でもまったく同じ企画ありましたが・・・。

みんなの回答

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.4

こんばんは。 芸人が大きな壁に挑む姿が視聴者にうけるのだと思います。がんばる姿勢が立派だからです。 この壁は東大が分かり易いです。スポーツとかは大多数の人にうけないと思います。勉強は誰でも経験しています。ですから勉強がいかに辛くて、難しくて、投げ出したくなって、持続できなくて、嫌なものであるか皆わかっていると思います。だからその強大な壁に挑む姿は大勢の人にうけると思います。 スポーツならたとえ野球やサッカーといった主要なものでも部活でしごかれたりでもない限り多くの人は体育の授業レベルです。 多くの人が体験した難しい辛いことでないと大衆に受けないと思います。

  • tatsuchi
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

> No.2です。 > それがなにも「東大合格」でなくてもいいはずです。 一般大衆がそれを見て感じる事で、東大が大きな壁というイメージを受ける象徴なのでは...という意味です。 確かにおっしゃる通り、東大でなくとも何でもよいかと思いますが、イメージとして分かりやすいので...というのは番組の身勝手な事なのかもしれませんね。言われている事の可能性は0%ではありませんので...。 ただ、何事も表があれば裏があるように、表の両極端を見るだけでなく、裏(作者の本意)の意見としてあるべきと思います。表に見える部分の大半は歴史よって作られてきた人のよる創造物ですので、裏をどう捉えるかだと思います。 漫画、コミック、映画などにも沢山ありますよ。作者の本意が分かれば、違った考えも持てるのではないでしょうか。

  • tatsuchi
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.2

確かにそういう解釈もありますね。番組自体の本意は分かりませんが、東大は一般的なイメージが困難(私的に感じるだけかもしれませんが)な壁として連想されます。この事で、「どんな困難に対しても、誰もが努力すれば出来るんだ!」という事の解釈としても取れないですか?

sutten
質問者

補足

困難を努力して乗り越えることは大事ですが、 それがなにも「東大合格」でなくてもいいはずです。 東大に限らず、大学とは高等教育を受けるため、もしくは研究するために、受験し、入学し、卒業し、そして社会にそれを還元するか、大学に残って学内で還元するか、そのためにあるのだと思います。 テレビ局や芸能人の営業の対象のためにあるのではないと思います。 受験するのは自由であることを逆手に、それを営業目的につかって、それをテレビで放映するのは、果たしてどれだけの意味があるのか、そして、悪影響さえあるのではないかと思わざるおえないのですが・・・。

回答No.1

東大はそんなに生半可なやつが受かるとこじゃない、心配ない。仮にもそいつが受かったとしたら、それは明らかにその芸人の実力なのであり、僻むよりむしろ素直に賞賛しなければならないことだと思う。ぼくも東大と毎日触れていて、その度に新たな素晴らしさ、魅力を発見している。 ただ、東大を俗世間化することには僕にも抵抗がある。しかしながら、ほんとにそのようなことが起きうるのか?これまた一考に値する。

関連するQ&A

  • 東大に合格できるのは

    早慶レベルの大学を卒業している50代の人100人(全て浪人経験者)が、東大を目指して、予備校に通って受験に専念する生活を送るとします。 2年以内に東大に合格できる人は何人くらいいると思いますか。 (100人の人は長らく受験勉強とは縁がない生活をしていたとします) (みな、一番入りやすい学部を目指すとします)

  • 番組 東大を目指す・・

    昨年の3月だったと思いますが、 東大を目指す学生たちの受験から合格発表までの生活を追ったドキュメンタリーがありました。 (芸能人の山田雅人さんも出ていました。) 今年もその番組があれば是非見たいのですが もしその予定をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 不登校、東大に合格したい

    私は、今年度公立中学校を卒業しました。 3年生2学期の後半から学校へ行っていませんでしたが、家庭教師をつけて都立一本で高校受験に臨みました。が、失敗し、この先どうしようか困っています。 目標は、東京大学です。 どうしても東京大学に合格したいです。 (不登校でしたが、学校へ行っている間の成績は良かったので、無謀ではないと考えています) ですが、高校受験に失敗した今、どのような対処をしたら良いか分かりません。 通信制高校を考えましたが、それでは東大合格は難しそうです。 予備校+高校認定試験でも、通常の高校に通う生徒達に引け劣らず大学受験に臨むことが出来るでしょうか。 また、その他に方法はあるでしょうか。

  • 東進ハイスクールの東大合格実績

    つい最近東進ハイスクールの東大合格実績を見ました。現役合格の強さや理IIIへの合格力を謳っていたわけですが、合格している人は東進ハイスクールのみに通っていたのでしょうか。他の塾と掛けて受験を過ごしたと言う人がどの程度いるのか気になりました。ちょっと気になるので教えて下さい

  • 芸能人東大受験の結果

    テレビ東京系で芸能人が東大を受験するというのがありましたね。 そして、それは、1年目全滅して、今年3月に2年目の結果がありましたが、最後を見ていません。結果は、誰か合格したのでしょうか?

  • 渡る世間で「加津ちゃん」と東大合格についての疑問?

    僕は大学生で「渡る世間は鬼ばかり」が大好きで毎週見ているのですが・・ 少し前回の放送で「納得いかないな」と思ったことがあるのですが・・ 「加津ちゃんの東大合格はいくらなんでもおかしいだろ!」 と言うことです。 だって加津ちゃんって 1、久子さんのクリーニングのバイトもかなりしていた 2、チコの日記っていうアニメーションがすごくこった掲示板を作っていた。 3、塾にも行っていない 4、しかも「東大はとりあえず受けただけで行かない」という中途半端な気持ちで受けていた 5、前々回の放送辺りで、チコのCMが決まった時に加津ちゃんのお父さんが 「こんなもの作ってたんだから・・勉強する暇なんてなかっただろ。」 なんて慰めの言葉をかけているシーンもありました。 そんな人がですよ! 東大なんて受かるわけないじゃないですか! ちなみに僕はある国立大学にやっと受かってもうすぐ卒業なのですが・・ 見ていてすごく腹が立ったんですよ。 またこれは、僕が受験勉強のつらさを知っているからこそわかるんですけど・・ 「そこの大学に何が何でも入る!」って気持ちしかなかったです。 特に東大なんて入った人なんてそうでしょう、きっと。 そして僕は今の国立大に受かった時は本当に飛び上がるくらい嬉しかったです! それなのに「東大が受かって行かない」って 「はあ?ふざけんなよ!」って思いました。 後から、こんなに勉強しました!・・という言わんばかりの教科書の山を見せているシーンがありましたが それでも僕は納得いかなかったんです! 眞ですら一浪して予備校まで行って受かったんですよ。 彼の場合ならまだ理解できます! ただ今回の加津ちゃんの場合は、全くおかしいですよ、本当・・ 東大をどんだけ下に見ているんだよ、って思いました。 みなさんはどう感じましたか? 感想を聞かせていただきたいです。 お願いします!

  • 横国か浪人して東大再受験

    私は今年東大文三を受けて不合格でした。 初めは浪人はしたくない!と思って後期は横国を受けたのですが、 この間東大からのレタックスで合格最低点まであと数点だったことが分かりました。 でも不合格は不合格だ、と思っても「あのミスさえなければ…」と後悔ばかりしてしまいます。 横国も良い雰囲気で結構好きなのですが、将来のことを考えると浪人して東大を再受験した方が良いのでしょうか? もちろん浪人したからといって東大に受かる保証もない訳で、今とても迷っています。。どなたかアドバイスお願いします!!

  • 合格だけ目指す

    以前から思ってたのですが、これだけ資格ブームの昨今ですから、大学卒業ではなく、合格だけを目的に受験するのもありではないかと思うのですが、やってる人いるのでしょうか? つまり、合格だけして、合格通知と入学書類貰ったら入学は辞退する、というものです。 それだけだったら、受験料だけで済みますよね。 一般入試だから誰にも迷惑かけないし。 確かに学歴には反映しないし、正式な資格には含まれませんが、自分の自信にもなるし、会社に報告すればそれなりの評価にはなると思うのですが。 高校時代、勉強嫌いや経済理由で断念した人でも、これなら無理なくコンプレックス解消に繋がると思うのですが。 例え何歳であろうと、一般入試で早慶や東大に合格すれば凄いと思うのです。 やってる人や、周りで聞いたことある人いませんか?

  • 高校に行かないで大検合格をめざした方、目指している方にお聞きします

    来春高校受験の男の子がいます。 中学の成績は決して良いとはいえません、中の下くらいです。勉強が嫌いなわけではないようです、大学までの進学も希望しています。 ある公立高校を目指していますが、もしそこに受からなかった場合、意に副わない私立高校などには通わず、大検合格を目指して勉強し、合格後は大学受験をする事を考えています。また、その間は社会勉強を兼ねてアルバイトなどもするつもりのようです。 現在、このように高校に通わず、もしくは中退し、大検経由で大学受験をめざして頑張っている方、メリット・デメリットをお聞かせください。 反対・賛成というレベルでなく、身近に大検-大学受験者がいないので、ここでお聞きして参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 近所に東大に受かった人がいると聞いたらどう思いますか?

    現在受験生です ちょっとお聞きしたいことがあります 私は工学部を目指していて、いままでは東大理1志望でした センター模試も大体安定して9割前後をたたき出し、 東大模試も名前は載ったことはないですがA判定を何度かとったことがあります ですが、先日のセンター試験で大失敗をやらかしてしまいまさかの足切りラインを下回りそうです (本来ならちょっとミスったところで足切りラインの8割くらい楽に越えられるのですが今回はミスと焦りが恐ろしいくらい重なりまくってしまいました) 試験後は放心状態で、悔しいですが安全策を取って他の大学にすることにしました 私自身は「工学部」に興味があって行きたいのであってそこまで大学にこだわっていません ですが、今までずっと東大に行く気だったし親もそう認知しており 口では「仕方ないさ」と言ってくれていますが内心ではがっかりしていると思います また、祖母も今までずっとかわいがってくれたりしたので社会人になって働いて稼ぐ前に東大ブランドを利用して恩返しをしようと思っていました ここからが本題です 私は東大とは別の大学を受けてそこで学び、卒業するつもりです (といってもそこもレベルの低い大学ではありませんが……) ただ、上記のこともあり、来年東大を受験しようと思います そして合格証書を親と祖母に見せるつもりなのですが 「近所の子供が東京大学に合格した!」 と聞いたらやっぱり「あそこの子供はすごい!」と思いますか? それとも「別に行くわけじゃないんでしょ?」となんとも思わないでしょうか?あなたの考えを教えてください ( 1,東大卒でも社会に出てまったく使えない人間がいることもわかっていますし、大学がそのまま人間性につながるわけではないことも重々承知ですが親の名誉になるかならないかという質問です。 2,また、後期抑えて前期東大突撃という考えはありません。 3,大学に入ったら受験勉強なんてできない!という議論はこの場では無しでお願いします)