• ベストアンサー

西洋人が憧れる対象は主に、金髪と栗色の目、ですか?

アニメのキャンディキャンディの歌詞や、小公女などでも、年頃の女の子が、自分の身体的特徴を嘆く表現がよく使われていると思います。 例えば… 「私の鼻は低いし、瞳は緑、髪はくせげで赤毛…もういやになっちゃうわ」 みたいな言い回しです。 (「小公女」の女の子は、先生の緑色の瞳にケチをつけているようです。)こういう文章に出くわすと、いつも思うのですが、彼女らは髪や瞳は何を理想としているのでしょうか。肌は白がやはりいいのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いいたします。 そういえば雑誌のプレーボーイで「世界的に金髪女性がセクシーと感じる」といったようなことが言われているというのを耳にした事があります…グローバルな視点では、ゴールデンがいい、ってことなんでしょうか。白人拠りの女の子が、主にこういう事を気にするのでしょうか。 何か知っている方がいたら、 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

女性も男性もそうですが、異性に求める物は2つあります。 1つは『外見』です。西洋であれば『金髪、青い目』が一番セクシーに見えます。ただし、女性に対してはBlond and bimboなどというように『金髪は頭が悪くてしりの軽い』というイメージもあります。だから、たとえば金髪でオックスフォード大卒の女性弁護士、というとなると I'm blond and not a bimbo 『金髪だけどバカで尻軽ではない』と反発したりします。特に、頭のいい金髪女性の中にはわざわざ髪を染める人達もいます。 ちなみに赤毛、Ginger hair /copper hair(Gingerよりも濃く赤っぽい)は『間抜け、能無し』というイメージがあるようです。金髪と同様『髪の毛の色がこうだから性格もこうだ』というのは間違いですが、数年前までの日本の『茶髪はいい加減で遊び人』というレッテルと同じですね。 もう1つは中身です。これは一番重要ですよね。いくら自分の彼女がブロンドでも、他人から『あの男の彼女は尻軽だから、口説いてみよう』などと言われるのはいやですしね。男の人達は『遊ぶならブロンド、ちゃんと付き合うなら栗色の髪の毛』という感覚があるようです。 『外見』については現在は考え方が代わってきて、『栗色』の髪の毛、茶色目の色の女性がどちらかと言うとセクシーだという人も多くなってきました。欧米では、『目が細くてちっちゃい鼻、黒髪』の東洋の女性の方が西洋の女性よりもセクシーだという男性も数多くいます。時代は変わるものですね。

adaypajimy
質問者

お礼

髪の色を抜いている遊び人の方が、ナンパしやすいと男は考えると思いますが、伴侶も彼女にする事も眼中にないのといっしょでしょうか。 瞳はともかく、髪は性格の現れなんでしょうかね。人に与える印象に、メリットもデメリットがあると思いました。マジョリティな価値観がわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 0White0
回答No.2

こんにちは、私はキャンディーキャンディーを知る年代では無いのですが、単にその子は周りと同じじゃ無いからいやになっちゃうのかな?と思いました。幼い子は自分だけ違う生き物のような仲間外れ感を嫌います。 それとは別で憧れの外見が有ると思います。 私は金髪=セクシーじゃ無いですね、黒や深いブラウンのロングでゆったりと巻いた感じがセクシーです(笑) 目の色もブルー・グレー・グリーンよりは深い色のが大人っぽい。 金髪で目がブルーなどだと単に華やかで軽そうで頭悪そうかな(当てはまる方がご覧になっていましたらすみません)世界的にそういった外見が憧れの的だったと思いますが、今やアジアンブームです。神秘的な魅力が有ると一般人やハリウッドスターまでもが金髪を黒髪に染めます。 アジア人に多い上向きの鼻に憧れて整形する白人さんもいます。 日本と聞くと決まり文句のように「クール!」と言います。 日本でも数年前より随分と女性の髪色が黒よりになりました。 憧れ=金髪=セクシーは世界的にも~古いのではないかな? しかし長身は白人・黒人・黄色人種・赤い肌…どんな人種でもカッコイイです。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 価値が多様化していて、なかなか難しい問題なので、タイトルにも"主に"という言葉をつけてみました。西洋人という括りも、なんだか変な気がしていました。 黒髪の水に流るるなんとやら…黒い髪の女性が艶かしいと感じますし…で、すでに金髪に魅入られるだけなのは、もう古いと…いや…時代は変わるんですね。 まぁ、綺麗な人は髪と瞳に限らず綺麗ですよね。

回答No.1

長身 金髪 青色の目 白色の肌 角ばった頬   ・   ・    ・ といった典型的なゲルマン民族が一般的には憧れの対象だと思います。 ただブロンドは頭が悪そうに見える、とも言われているらしいですからわかりませんね^^

adaypajimy
質問者

お礼

なるほど、青い瞳が憧れなんですか…。 そういえば、外国サイトの金髪女性の写真を見て、鼻が高くて堀の深い顔はカッコいいと思っていましたが…頬が角張っているのは、カッコイイと思わなかったんですが…あれが白人にとってはベストなんですね。知りませんでした。ありがとうございました。