• ベストアンサー

昔(1980年代半ばくらい)のアニメの題名

子どものころ見ていたアニメなんですが、どうしても題名が思い出せないのです。 概要としては金髪の女の子が主人公で、何かちょっと不幸な身の上なんですが、幼いながらもしっかりとレディーであろうという気高い心の持ち主で、小公女セーラとかキャンディキャンディにもちょっと似た雰囲気がありました。 で、そのアニメから派生したおもちゃがあったのですが、それが金色でカラフルな宝石がちりばめられた鍵(ネックレスになってる)でした。どういう役割をするものかも忘れましたが、なにかその主人公のお母さんにかかわってくるものだったような・・・。その鍵のおもちゃはさらに、リボン型のケースのようなものに収納できるようになっていた気がします。 たったこれしか覚えていないのですが、母親といつも一緒に見ていて、その鍵のおもちゃもどうしても欲しくて、買ってもらえた思い出があるのです。 すごく思い出したいので、お分かりになる方がいらっしゃればぜひ教えてくださいませ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もしかして「ハロー!レディリン」ではないでしょうか? 当時大好きでよく見ていた番組なので記憶に残っていたのですが、 質問者さまの持っていたおもちゃは、おそらく「レディクレスト」ではないかと・・・。 レディクレストの写真が載っているサイトを見つけましたので、参考にURLを貼っておきます。 (もし全然違っていたらゴメンなさい。) 思い出のアニメ、見つかると良いですね。^^

参考URL:
http://www.mandarake.co.jp/information/2008/05/13/21sby01/index.html
3737suj
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます!! まさに「レディレディ!」(「ハローレディリンン!」)でした!! リンちゃんやセーラお姉さまなつかしい~~!! 同い年の友達に聞いても分からなかったので、教えていただいて大変うれしいです!

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

東映アニメの「レディレディ!」ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/ladylady/
noname#155097
noname#155097
回答No.1

関連するQ&A

  • アニメの題名が思い出せません。

    えっと、金髪のジェニーやキャンディキャンディに似た感じのアニメで過去にやってたアニメなのですが題名が思い出せません。 そのアニメの特徴として、 1主人公の少女は金髪 2主人公には義理の兄弟がいます(たぶん双子?) 3オーストラリア(?)のようなところに義母と義兄弟と一緒に暮らしてます、義父は物語の途中で死んでしまいます。 義母によくおもわれてなく、いじめられながらすごしてる感じでした。 。 ストーリーは、義父が主人公の赤ん坊をたくされ家族の一員として向かいいれ一緒に暮らすのですが、義母がそれをよく思ってないので、主人公をいじめます。それでも何も知らず無知に生きてる主人公って感じで、序盤はそんな感じで主人公の幼少期から始まり、物語が進んでいくと主人公は成長して、自分の生い立ちなど知るようになります。 記憶もあいまいで間違った部分もあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。主人公金髪じゃなかったかもしれません・・。確か金髪だったと思うのですけど・・。

  • あなたの好きなアニソン(アニメソング)を教えてくださいっ!!

    あなたの好きなアニソン(アニメソング)を教えてくださいっ!! 私の好きなアニソン: キューティーハニー(1973版) キューティーハニーフラッシュ アクビ娘の唄 ハクション大魔王のオープニング 花の子ルンルン op キャンディキャンディ op キャンディキャンディ ending キャンディキャンディ 醒めないで醒めないで(夢から醒めないで) 小公女セーラ op ドラえもん 「どーんなもんだい僕、僕ドラえもん」 デビルマン op ヤッターマン op ラセーヌの星 op バビル2世 フランダースの犬 アルプスの少女ハイジ

  • こんなアニメご存じないですか?

    当方、懐かしのアニメ大好きな者です。 どうしても分からないアニメがあって質問させていただきます。 6~7年前に友人から聞いたアニメなのですが、友人も実際に見たのが小さい頃だったようで、タイトルや細かい設定などあまり覚えてませんでした。 私も思い出してもらおうとあれこれ質問したのですが、お互い何のアニメだったのかまったく分からないままになってしまいました。 まあ今となっては目星がついたところで友人に確認のしようもないのですが、今でも気になって仕方がないのです…。 かなり前の話ですし、友人もうろ覚えなので多少の創造や捏造があると思いますが、よろしくお願いします。 ・世界名作劇場のような雰囲気(時代も舞台もその辺り) ・主人公は良い家柄で長い金髪の女の子(リボンしていた?) ・隣の部屋に男の子がいて、一切の関わりを禁じられている ・壁を隔てて男の子と手紙の遣り取りをしている(主に夜) ・その遣り取りは主人公のペットが暖炉か窓かを利用して媒介されている ・黒人の男の子もいた(←自信ないです) ・誰か使用人のイメージが強いキャラがいたような ・約10年以上前の作品 ・以上をもとに否定されたアニメ……『風の中の少女 金髪のジェニー』、『キャンディ・キャンディ』、世界名作劇場全作品 このことから考えられる、あるいは似た設定のアニメを教えてくださいm(_ _)m

  • このアニメの題名が解らないのですが教えてください

    以前どこかの映像で見たのですが断片的にしか覚えていなくて題名がわかりません。 情報が少ないですがどなたか解りましたら題名教えてください。 ・戦う系のアニメで主人公は女子高生(?) ・制服は赤と黒の制服(セーラー服やブレザーではない) ・主人公(?)の女の子の特徴は黒髪ロングストレート、丸メガネをかけている。又戦う際に刀を使用。戦闘時には目の色が赤く変化する ・結構戦闘時には血が派手に出る(テレビ放送できるか疑問なレベル) ・主人公の女の子は巫女っぽい衣装も着ていた。 ・敵(?)は妖怪(?)っぽく頭の代わりに目だけの敵や頭から下は背骨だけという日本の妖怪みたいな感じの的でした。 でも金髪の吸血鬼みたいのもいました。 ・見たのは2012年の春位です。 ・画像(絵)はきれいでバジリスクなどと同じような感じでした。 覚えているのはこのレベルですがどなたか解りましたら情報ください!!

  • 西洋人が憧れる対象は主に、金髪と栗色の目、ですか?

    アニメのキャンディキャンディの歌詞や、小公女などでも、年頃の女の子が、自分の身体的特徴を嘆く表現がよく使われていると思います。 例えば… 「私の鼻は低いし、瞳は緑、髪はくせげで赤毛…もういやになっちゃうわ」 みたいな言い回しです。 (「小公女」の女の子は、先生の緑色の瞳にケチをつけているようです。)こういう文章に出くわすと、いつも思うのですが、彼女らは髪や瞳は何を理想としているのでしょうか。肌は白がやはりいいのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いいたします。 そういえば雑誌のプレーボーイで「世界的に金髪女性がセクシーと感じる」といったようなことが言われているというのを耳にした事があります…グローバルな視点では、ゴールデンがいい、ってことなんでしょうか。白人拠りの女の子が、主にこういう事を気にするのでしょうか。 何か知っている方がいたら、 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 思い出せないアニメ(ちょっとマニアックな感じ?)

    こんばんわ^^ 今私は19なんですが、保育園~小学生くらいまで使っていた枕のデザインだったアニメについて今さらながら気になってしまったので質問させていただきました。 覚えていること(枕のイラスト)↓ ・主人公?というか一番大きく描かれている女の子は髪の毛がうすい緑でショートカット ・サブ?っぽい女の子は金髪ウェーブのロングヘアーでマイク持ってアイドルみたいな恰好(頭にリボンしてた気がします) ・なんか動物みたいなキャラクターが…いた? ・緑の髪の女の子がパクトみたいなものを持って…いた? アバウトですがこんな感じです。 枕に使ってはいましたが、実際にそのアニメを見た記憶はありませんし、本当にアニメがあったのかもよくわかりません。 詳しい方が居られましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 15年以上前に放送されたアニメのタイトル

    15~20年ぐらい前に、夏休みアニメ劇場で放送されていたと思うのですが、 ある少年が持っているおもちゃ達を擬人化させて描いたアニメです。 主人公が確か人形(←かなり曖昧)で、男性キャラだったと思います。 他にも何体かおもちゃの仲間達がいて、その中に女の子キャラのボール(ゴムまり?)がいて、持ち主の少年のお気に入りだったんですが、ある日突然そのボールちゃんがいなくなってしまう。 ある日、今度は主人公が少年に遊ばれていたが、誤って窓から外に落ちてしまい、 側溝のようなところにはまってしまう。するとそこには行方不明になっていたボールちゃんがいた! というような内容だったと記憶しています。 絵の雰囲気からしてもしかすると外国のアニメだったかもしれません。たしか同時期に 夏休みアニメ劇場で妖怪人間ベムの再放送をやっていて、ベムの前に観たような気がします。 一回きりの単発の放送だったので、知っている方はかなり少ないと思いますが、 タイトルなど何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 19世紀末 ロンドン 10万ポンドの価値

    アニメ「小公女セーラ」の最終回で、莫大な遺産を引き継いだ主人公セーラが、いままで散々な目に遭っておきながらも母校の女学院に10万ポンドを寄付するという話がありました 舞台は1885年のロンドンですが、当時の10万ポンドは現代の貨幣価値に換算するとどのくらいになるのでしょうか? ちなみに劇中でセーラが引き継いだ遺産の具体的な額を示唆する描写はありませんでしたが

  • 好きな世界名作アニメは?

    http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/ (上記は、世界名作劇場一覧です) どれがお気に入りですか? 一つだけは無理かもしれません。3個くらいに絞ってみるとどれでしょう?。よろしくお願いします。 以下は、私の場合で、質問とは直接関係ないです。お暇なら読んでみてください。 *********************** 私が好きなのは、どれもいいので迷ってしまいますが・・・・。 赤毛のアン・・最初うるさかったけど、マシュー爺のように引きつけられた。 ペリーヌ物語・・途中までは、こんな良い娘に不幸がって思いで目が離せませんが、でもけなげにやって周囲と自分を幸福にしていく展開が感動的。 小公女セーラ・・原作ではなかなか小生意気な娘ですが、アニメではそういう濃さはなくて「おしん」として復活しました。毎回、手に汗握ります。「ミンチン女学院は、鬼ばかり」。 ハイジ・・飽きが来ないという点では、この中で一番。何度でも見られそう。あぁいうじいさんにあこがれてました。 あらいぐまラスカル・・ストーリー自体の印象は最後だけでそれほど好きなわけではない。でも萌えました。キャラそのものに癒された特殊な作品。 あえて三つ選ぶなら、ハイジ、赤毛、小公女でしょうか。 全部主人公が、少女ですが、そういう趣味は多分ない中年男性が質問者です。

  • 探してるアニメがあります

    昔見ていた女の子向けアニメを探しています。 かなりうろ覚えですが、内容は、主人公の女の子が人形を闘わせるアニメだったと思います。 見てた時最初は、遊戯王のカードが人形になってる様なもの…みたいでしたが、セーラームーンみたいに人形が悪と戦うかっこいいヒロインといった感じになっていったと思います。 (もしかしたら、Angelic Layerなど別のアニメと混在して記憶しているかもしれません。) 闘ってる人形のデザインは、ヒラヒラしたミニスカで、人形の持ち主の女の子よりも脚も腕もスラッとしていてちょっと大人っぽかったです。 だっこしたりするぬいぐるみみたいなのとかアンティークドールみたいなのとは全く違い、完璧に「着せ替え人形」っていう感じでした。 自分の歳とかから計算すると、1995年から2000年までの間に、放送された事があったのは確かです。 なので、1995年から2000年までの間で放送開始されたバトルアニメをネットで調べたのですが、なかなか見つかりません。 その上、Angelic Layerとかと記憶がごちゃごちゃに混ざってる可能性も高い為、わたしが探してるアニメが今言ったのと全く違うアニメかもしれません…。 ただ、これだけは確かだ!っていうのは、真っ赤なヒラヒラのミニスカ衣装で闘う女の子向けのバトルアニメっていう部分と、1995年から2000年までの間でリアルタイムで放送されてたのを見たことがあるっていう部分だけです。 なにか心当たりがあれば教えて欲しいです。 (質問と全く関係ありませんが、質問者のリアルでの事情などによりお礼がだいぶ遅れる事がありますので、そのへんはご了承下さい。)

専門家に質問してみよう