• ベストアンサー

昔(1980年代半ばくらい)のアニメの題名

子どものころ見ていたアニメなんですが、どうしても題名が思い出せないのです。 概要としては金髪の女の子が主人公で、何かちょっと不幸な身の上なんですが、幼いながらもしっかりとレディーであろうという気高い心の持ち主で、小公女セーラとかキャンディキャンディにもちょっと似た雰囲気がありました。 で、そのアニメから派生したおもちゃがあったのですが、それが金色でカラフルな宝石がちりばめられた鍵(ネックレスになってる)でした。どういう役割をするものかも忘れましたが、なにかその主人公のお母さんにかかわってくるものだったような・・・。その鍵のおもちゃはさらに、リボン型のケースのようなものに収納できるようになっていた気がします。 たったこれしか覚えていないのですが、母親といつも一緒に見ていて、その鍵のおもちゃもどうしても欲しくて、買ってもらえた思い出があるのです。 すごく思い出したいので、お分かりになる方がいらっしゃればぜひ教えてくださいませ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もしかして「ハロー!レディリン」ではないでしょうか? 当時大好きでよく見ていた番組なので記憶に残っていたのですが、 質問者さまの持っていたおもちゃは、おそらく「レディクレスト」ではないかと・・・。 レディクレストの写真が載っているサイトを見つけましたので、参考にURLを貼っておきます。 (もし全然違っていたらゴメンなさい。) 思い出のアニメ、見つかると良いですね。^^

参考URL:
http://www.mandarake.co.jp/information/2008/05/13/21sby01/index.html
3737suj
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます!! まさに「レディレディ!」(「ハローレディリンン!」)でした!! リンちゃんやセーラお姉さまなつかしい~~!! 同い年の友達に聞いても分からなかったので、教えていただいて大変うれしいです!

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.2

東映アニメの「レディレディ!」ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/ladylady/
noname#155097
noname#155097
回答No.1