• ベストアンサー

あなたは褒められて伸びるタイプ?or叱られて伸びるタイプ?

こんばんは。 タイトルにも書いたとおりです。 あなたは褒められて伸びるタイプ?or叱られて伸びるタイプ? 私は褒められて伸びるタイプです(*^-^*) ※出来れば性別記入でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。♂です。 人からは、「叱られて伸びるタイプ」と言われます。 ただ、本人は、叱られて伸びるタイプなんて存在しないと思ってます。 叱られて伸びるってのは、そうじゃない人に比べれば叱られるストレスに耐久力があるから、その怒りなり悔しさをばねに出来るわけですが、ずっと叱られつづければ、そのばねもいずれ疲労で折れてしまいます。

minicat
質問者

お礼

あら、本人は叱られて伸びるタイプなんて存在しないと思っているのに周りからは叱られて伸びるタイプって言われるんですか(笑) 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • busted
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.10

男です。 どっちもですね(笑) 褒められた時は、「今のは褒められるべきなのか」 とか考えて、しかられたときもその逆で、 その褒める人、しかる人が何を言いたいのかを考えた上で「よし頑張ろう」とか思います!

minicat
質問者

お礼

こんにちは。お礼の返事が遅くなってしまい、すみません。 ちゃんと何で褒められたのか、何で叱られたのか、その人が自分に対し何を言いたいのか考えるのですね!参考になります。☆回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18598
noname#18598
回答No.9

う~ん、よく考えた事はないですが、おそらく褒められて伸びるタイプだと思います。 叱られても多少は伸びると思いますけど。 主に学校の成績に言えますね。 自分では分からないですが、先生に褒められてそれを糧にしているような気がします。 褒められると、照れもありますが嬉しくもありますしね。

minicat
質問者

お礼

こんにちは。お礼の返事が遅れてしまい、すみません。 やはり多くの方が褒められて伸びるタイプのようですね。☆回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

女です。 褒められて伸びるタイプです。 試験の成績が良かったりすると「よし!次も頑張ろー」と思って俄然やる気が出ます。 でも叱られても少しは伸びると思います。

minicat
質問者

お礼

こんばんは。 あぁ、そうですね、褒められるだけではなく、たまには叱られる事も必要ですね! ☆回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.7

断然、叱られて伸びるタイプ。 叱られてばかりで、その悔しさでここまできました。 誉められたら、適当なところで満足してしまいてしまいここまではなれなかったような気がします。

minicat
質問者

お礼

そうなんですか~b03さんは叱られた悔しさをバネにしてここまで頑張ってきたのですね! 参考になりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48457
noname#48457
回答No.6

褒められて伸びるタイプです。(男性) 部活のとき、人はしかられて伸びるものだっという 先輩の思い込みから、いつも叱られましたが、 叱られるだけでは、人間伸びないと思います。

minicat
質問者

お礼

あ~確かに叱られるだけでは伸びないのかもしれませんね。叱るだけではなく、たまには褒める事も必要ですね!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

男です。 褒められて伸びるタイプです。 叱られるとシュンとなってしまいますが、褒められるとうれしくなってすごくやる気が出るんですよね。 人よりも過剰にうれしくなる体質?かもしれませんw 子どものころ、褒められるとうれしくて笑い出してしまうという変な癖もありましたww

minicat
質問者

お礼

こんばんは。 褒められるとうれしくて笑い出してしまう癖って変わってますね~今の所そんな人見かけたことないですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 男性です  褒められて伸びるタイプです。  しかし、男の職場ではこれは全く通用せず、私は常に叱られっぱなしです。  以前、喜劇役者の故・藤山寛美さんの育ての親だという方が、「どうすればあんな名役者が育つのですか」という質問に対して「おだてることです。彼は褒められると伸びるタイプなので、少々大げさに褒めたほうがよい結果が得られる」と答えていたという話を ラジオ番組で聴いたことがあります。  私の職場の上司には、ぜひこの話を聴いてもらいたいと常々思っています。

minicat
質問者

お礼

そうですね~褒められて伸びるのに叱られっぱなしではチョット・・・ 遠まわしにでも、もっと上司に自分は褒められて伸びるタイプって事をアピールしないといけませんね(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

男です。 叱られればへこむし、褒められれば疑います(裏があるんじゃないか?とか) 普通に指導してもらえるのが、一番楽ですけどね。

minicat
質問者

お礼

こんばんは。 >叱られればへこむし、褒められれば疑います(裏があるんじゃないか?とか) おもしろいですね。普通が一番って事ですか(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namijoli
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.1

女です。 私も褒められて伸びるほうです。 しかられるとやる気なくしちゃいます・・。

minicat
質問者

お礼

こんにちは。 私も褒められて伸びるタイプです。叱られるとへこんじゃいますよね~ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性に尽くすタイプ?それとも尽くされるタイプ?

    こんばんは(*^-^*) タイトル通りですが、 あなたは異性に尽くすタイプ?それとも尽くされるタイプ? ※できたら性別の記入もお願いします。

  • 誉めて伸びるタイプor叱られて伸びるタイプ

    誉めて伸びるタイプor叱られて伸びるタイプの見極めって難しいとは思うんですけど、この判断はどうすれば見極められると思いますか? 実際誉めたり起こったりしないでも、普段の行動などで、わかることありますかねぇ?

  • 美人or可愛いと思う30代前半の女性有名人は?

    タイトル通りです あなたが美人or可愛いと思う、30代前半の女性有名人は誰ですか?できれば、あなたの性別も教えて下さい。

  • どれがいちばん「むかつくタイプ」ですか?

    これから挙げるタイプは、どれも一癖ある、「実はムカツクタイプの女子」かなと思われるタイプです。さて、その中で ・最もムカツクタイプ ・実は個人的に憎めない(orむしろ好きかも?)タイプ その他、注釈・追記事項などあれば、ご意見をお願いします。できれば、回答者の年代・性別も記載いただければありがたいです。 (1)気分の起伏が激しく、いつもはすごく感じがいいのに、悪くなるとそれを隠さず、落ち込んだり、あたりちらしたりする (2)なんでも、思ったことを奔放に口に出すタイプ (3)すぐに自分の話にすり替えるタイプ (4)マイペースで、団体行動をしたがらないタイプ

  • 好きなタイプw

    みなさんの好きなタイプor○○フェチっていうのがあれば教えてください!! よければ年齢、性別も教えてください! ちなみに私は、笑いのツボが一緒で優しくて頭の形がきれいな人が好きです(笑) 18歳女でした。

  • タイプ3or2エラーで困ってます。

    職場で使用しているデスクトップ型の白いG3のことなのですが、 年末からどうも調子が悪く、タイプ3or2のエラーでインストールしてある全てのアプリケーションが立ち上がらなくなってしまいました。 早急に対処しなくてはならないのですが、どうやったら解決出来るのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ☆正しい言い方は…?☆『人が人を・・・』→『呼び寄せる』OR『招く』OR『呼ぶ』OR『(その他)』

    大変お世話様になります。 人の集まるところにはどんどん人が集まる…ということを表現したいときに、タイトルに書かせていただいた通り ☆『人が人を・・・』 →『呼ぶ』OR『招く』OR『呼び寄せる』OR『(その他)』 どれが正しい日本語になるのでしょうか>_<?? 皆さんはどのように表現されていますか? ご回答いただければ幸いです*>_<*

  • 一軒家はどのタイプ?

    表題のとおり、一軒家がBフレッツを利用する場合、 どのタイプになるんでしょうか? ベーシックorニューファミリー?

  • CFカードTYPE2をTYPE1に

    はじめまして。 質問の内容はタイトルの通りです。 CFカードのTYPE2をCFカードTYPE1に変換するアダプタというのは市場にあるものなのでしょうか? 昔どこかで見たことがあるような気がするのですが…検索をかけても出てこないのでなかったのでしょうか。 もしくは、TYPE2をTYPE1のスロットに刺せるようにしたいのですが、何か良い案はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 好きになる基準

    タイトルの通りです。 異性を好きになる基準を教えてください。 できれば、年齢(大体で結構です)と性別を記入していただければと思います。