OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイプ3or2エラーで困ってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194713
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

職場で使用しているデスクトップ型の白いG3のことなのですが、
年末からどうも調子が悪く、タイプ3or2のエラーでインストールしてある全てのアプリケーションが立ち上がらなくなってしまいました。
早急に対処しなくてはならないのですが、どうやったら解決出来るのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはPRAMのリセットを行ってみてください。
再起動時にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回聞こえたらキーを離します。

それでだめだったらデスクトップの再構築を行ってみてください。
再起動時にoption、コマンドキーを同時に押し起動後「xxxを作り直しますか?」と出てきたらキーを離し「はい」と答えてください。

それでだめだったら参考URLの「Freeze remover」をダウンロードして起動して「強力に」モードで実行してやってください。

またその前に日付を確認してもし1904年などになっていたら内蔵電池が切れている可能性がありますので交換してやってください。
補足コメント
noname#41120

全てやりましたがダメでした。
ダイアログすら出ずにアプリケーションがフリーズしてしまいます。
たとえばイラストレータなどは立ち上がって新規書類が出来るまでは行くのですが、その後何も触れない状態になります。
強制終了(コマンド+オプション+esc)でアプリは終了できるのですが、
なんどやっても同じ現象の繰り返しです。
投稿日時 - 2002-01-08 18:55:16
お礼コメント
noname#41120

PRAMとデスクトップの再構築とファインダーなどの再インストールを既に試みた後でした電池も疑ってはいるのですが機種が古く取り寄せ中です日付には問題なかったけれど。
URLのものを試してみます。
投稿日時 - 2002-01-08 17:49:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

システムファイルが壊れてしまっているかもしれませんのでシステムを上書き再インストールしてみてはどうでしょう。

また、初期設定フォルダの中の「システム初期設定」と「finder初期設定」をゴミ箱に捨ててみたり、
コントロールパネルの機能拡張マネージャで「OS全て」もしくは「OS基本」にして再起動してみてください。もしこれで直ったら問題なさそうな物を段々にチェックを入れて元に戻していってみてください。
補足コメント
noname#41120

実は、その可能性を真っ先に考えて外付けのHDに全てバックアップを取り初期化したうえ、再インストールをしてみたのですが結果は同じでした。
プレゼンと納期が迫ったデザインがまだ途中で、焦りからまだ見落としている方法が有るかもしれませんね。
しばらく頑張ってみます。
投稿日時 - 2002-01-08 21:33:58


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

こうなるとメモリ関係が壊れたか何らかのハード的なトラブルも考えられます。
OSのバージョンが分かりませんがAppleシステムプロフィールでメモリなどが認識されているか確認してみてください。
また仮想メモリをオンにしていたらオフにしてみて下さい。

また、まず接続してある周辺機器があったら全てはずしてみてください。
補足コメント
noname#41120

やっぱりそっちでしょうか?
というのも、CD-ROMでシステムを立ち上げたとき、普通ならアプリは立ち上がるはずなのに、それでもだめだったのでもしやと思い、増設メモリをはずしてみたり周辺機器もあたってはみたのですがうんともすんともです。
こうなったら明日、販売代理店のTOOに連絡を入れてみるしかないようですね。それでもらちがあかないかもしれないときは、相談にのってほしいのでずうずうしかもしれませんが回答を締め切らずにこのままにしておきます。
投稿日時 - 2002-01-08 23:12:42
お礼コメント
noname#41120

本日の結果です。
OSのバージョンを9.22へアップグレードしてみました。
だめでした。
エラー表示は、出ないもののプルダウンメニューがアプリケーション名のまま切り替わりません、新規書類も触れません。ツールも同じです。ただショートカットは利いているようです。閉じるも終了も新規も出来ます。
投稿日時 - 2002-01-09 20:36:59
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

ハードウェアリセットしてみましたか?(ロジック上のリセットスイッチ)
お礼コメント
noname#41120

そのあたりもやってます。
OSを8.0へ後退してみたら治るようです。
ただ使用できるアプリに制限があるので9.2へ戻したいのです。
OSは製品版のOS X(10.1)に同梱の9.2を使用しています。
投稿日時 - 2002-01-09 20:56:57
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

OSのバージョン等、詳細が不明なので正確にはお答え出来ませんが
状況経過からするとフォント環境に問題があるのでは?
年末に何かATM系のフォントをインストールされませんでしたか?
OSのバージョン、ATMのバージョン、フォント数及び種類(OCF、CIDの混在があるか)、
AdobePSのバージョンが解ればいいのですが。

もしフォントによるエラーであれば、アプリケーションは再度インストールする必要があります。
また、OSのバージョンによってはフォント管理ユーティリテイ等を利用する必要性も出てきます。
補足コメント
noname#41120

どうゆうわ理由かイラストレータ5.5は正常に起動します。
現作業は、8.0に移行してます。これがダメなんです。
あとアラビンの圧縮伸張ソフトもダメです。
OS8.0では正常起動しました。
投稿日時 - 2002-01-09 20:57:58
お礼コメント
noname#41120

<OSのバージョン等、詳細が不明
 9.22へアップグレード今日しました。結果同じです。

<年末に何かATM系のフォントをインストールされませんでしたか?
 何もしていません。逆に2~3個減らしました。

<AdobePSのバージョン
 LaserWriter 8 J1-8.7.1です。

<フォントによるエラー
 標準フォントのみにしてみました。結果同じでした。
投稿日時 - 2002-01-09 20:50:35
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

Illustrator5.5が問題なく稼働するのであれば
初期設定ファイルに原因があると思われます。
システムの初期設定フォルダーの中にある
「Adobe Illustrator 8.0 環境設定」を削除して
再度Illustrator 8.0をインストールしてください。

他の立ち上がらないアプリケーションも同様に
初期設定関連ファイルを削除して
再インストールしてみてください。
お礼コメント
noname#41120

ハードディスクは毎回初期化(フォーマット0で埋めるもしています)をしてOSやアプリを毎回インストールし直して何度となくやり直しています。ハードウエアの方も疑りだしております。ときおり起動中にバスエラーがでてしまうので増設したメモリー、I・O DATA HD、640MO、NET-G10/100カード、SCSIカード全てはずして作業しています。手の打ちようがない状況になってきたのでメンテナンスを兼ねて修理に出してしまおうかと思い始めました。

この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 22:03:05