• ベストアンサー

爆弾!タイプ41のエラー!!!

よろしくおねがいします。 爆弾マーク、 タイプ41のエラーが起きました。 G4のデュアル(ミラータイプ) OS9.2.2使用中です。 再起動したら 一応は、起動できるのですが、 今日、使用してて 急にアプリケーション(クォーク)が 終了したりしてたので、 適切な処置法を教えてください!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

クォーク持っていないので付属する機能拡張ファイルは判りませんが、 機能拡張ファイルはOS付属の機能拡張マネージャーでコントロールします、 機能拡張ファイルの問題かどうかの確認は、 機能拡張マネージャーで「MacOS基本」+アプリに必要な機能拡張ファイルだけの起動セットにして確認しますが、 OS付属の機能拡張ファイルやコントロールパネル(コントロールパネルの重複はあまり問題には成りにくいです)の場合英語版と日本語版などの重複があっても読み込まれてしまうので自分で確認しなければなりません、 たいていの場合一目瞭然なファイル名になってるはずです、 インターネット設定機能拡張とInternet Config Extensionとか、 それとクォークの初期設定ファイルを別の場所に移動させてみるのも。 参考URLは9.2.2の機能拡張ファイル一覧です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/page_022.htm
ppochi
質問者

お礼

またまた、 ありがとうございます!! 教えていただいたURLを参考に チェツクしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

既に回答されているディスクメンテの他に、 機能拡張ファイルのコンフリクトがあるかもしれません、 機能拡張マネージャーで必要以外の機能拡張ファイルをOFFにしたり、 クイックタイムやインターネット設定など英語と日本語の機能拡張ファイルがダブっていないか確認、 フォントを減らしてみる、 初期設定フォルダから「Finder設定」「一般設定初期設定」などを削除して再起動とかも。

ppochi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 機能拡張ファイルのコンフリクトについて もう少し教えてください。 『機能拡張マネージャー内に英語と日本語機能拡張ファイルがダブっていないか』 ですが、 例をあげてみますと『フォトショップ』(←日本語)          『Photo shop』(←英語) と、いうように一目瞭然でわかるものなんでしょうか? ざっと、確認したところ同じもので英語と日本語が ダブってるものはなさそうなんですが…。 マヌケな質問ですが、 よろしくお願いいたします。

回答No.1

参考URLのページによると、タイプ41エラーは『Finderをディスク上に見つけることができなかった』時に表示されるエラーメッセージだそうです。 デスクトップの再構築やPRAMクリア等、基本的な処理をしても改善されないようでしたら、ハードディスクのカタログ(不可視ファイル)が壊れている可能性もあります。 Disk First Aid、ノートン等でチェックしてみて下さい。

参考URL:
http://www.totemjapan.com/errer/errer.htm
ppochi
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考URLを調べていただいたみたいで 助かります。 PRAMクリアやDisk First Aid、ノートン等での チェックは ひととおり試してみました。 しばらく様子をみてみます!