• ベストアンサー

悩んでいます

1回だけですが、セクハラを受けました。 私が当直中に、酔っ払って病院に帰ってきた院長にベッドに倒されて、胸を触られました。 翌日、上司に相談し院長に伝えてもらったのですが、覚えてないとのことで、知らん顔で謝罪も一切ありません。 職員の一部は、なるべく院長先生と顔を合わせないように配慮してくれますが仕事をしていく上で、院長を避け続けることはできません。 その行為とその後の態度を考えると許せないし、 また、大変だったねのひとことで終わってしまった病院の対応も嫌なので、仕事をやめようと思いますが、ここまで考える私は変ですか? また、泣き寝入りをするようで嫌なのですが、私はどうしたよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekiopt
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

辛い思いをされましたね  いろいろ考え悩んだことと思います。  詳細はわかりませんが、あなたは変ではありませんよ  アドバイスです  まず、自分の考えを整理してください←パソコンかノートに文章にまとめると言うことです。 (1)事実確認、いつどこで、どのような状況で誰にどうされたか、院内の誰と誰に報告や連絡相談したか (2)院長にどうして貰いたいか この場合真実を認め謝罪をしてほしいということもありますが、院内という環境では難しいので、いくらくらい請求したいかとということも本意でなくとも書き出しておこう怒りの強さの確認(裁判とかでは弁護士さんが事例に合わせて目安を教えてくれます。  それが済んだら、じっくりと読み返し第三者が見て不明な点や判りにくいところがないかチェック  この時点で、あなたの怒りとモチベーションが強ければ、まずは無料の法律相談所で相談をし、セクハラについて事例の情報を集めておきます。  ここまでの間に、「もういいや」になっているか「やってやる」になっているかにも拠りますが、泣き寝入りは嫌なのであれば正式に訴えることであなたの気持ちをあいてに判らせるのも当然ではありませんか  先輩ナースや同僚には相談できる人がいたら(1)のあとで相談を是非してください。  あなたの質問からはまじめで優しい人柄が見えます。最初に院長が誠意を持って謝罪していれば、ここまではなやまなかったでしょう。或いは周りの人たちがもっと親身になっていれば、残念です。 セクハラ+ドクハラにどこまで立ち向かうかは、ともかくとして今は状況と気持ちを整理していきましょう。 がんばれ!まけるな!

from373
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 既に院内では皆忘れているようです。なので、院長と普通に接しなければなりません。 しかし、どうしても今まで通りにはできないんですよね。側に寄りたくないんです。(社会人だから・・・と言い聞かせ、接していますが。) ただ、そう思う自分がおかしいのか、過敏に反応しすぎているのではないかと思って悩んでいましたから、回答をいただいて、とても気持ちが楽になりました。 また、どうしていけばよいか、どう考えていけばよいのかの道筋を教えていただいて、先にすすめそうです。 今までお世話になった方ではあるので、裁判まではどうか・・・とも思いますが、気持ちを分かってもらうには、ある程度行動しなければならないと思います。 これから、自分の中で整理していきます。 ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

それって由々しき問題ですね!個人差や程度の差はあれどfrom373さんが退職を考える程ですからネ >泣き寝入りをするようで嫌なのですが セクハラ訴訟ってことですか?刑事なら「強制猥褻」民事なら前述の行為による「損害賠償請求」ってことだと思いますが、ある程度の覚悟が必要かもしれません。 ただ、相手(院長)にとってもセクハラで訴えられることはかなりの痛手だとは思います。社会的地位や名誉に傷が付くことですから! 法的解決をご希望ならセクハラを専門とする弁護士さんに相談されてはいかがでしょう

from373
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 刑事訴訟になると、すごい名前が出てきますね。 周囲の反応や対応から、ここまで思う自分がおかしいのか、過敏に反応しすぎているのではないかと思って悩んでいました。 それだけの事をされたのだと回答をいただいて、気持ちが楽になりました。 今までお世話になった方ではあるし、法的解決を決して望んでいるのではありません。ただ、悪かったという態度が見られれば・・・。結局、職員の一部が知っているだけ(家族で経営されていますが、その方たちは一切知りません)で、何の対応・対策もありませんから。 今後、思い出して嫌な気持ちにならないよう、自分の気持ちを整理して、行動していきたいと思います。 ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ

    私は横浜市の病院の庶務で事務をしていて同僚の公務員の職員からセクハラを受けました。夫を亡くし母子家庭で弱い立場の私に残業後に体を触りキスをしようとしてホテルに行けば嘱託社員である私を悪いようにしないと誘ってきました。私は自分の子や奥さんの顔が浮かびませんかと激怒して逃げ帰りました。その後、職場に相談すると契約をきられうつ病になってしまいました。いろいろな相談機関で相談してセクハラをした職員に謝罪を求めましたが偽造メールを作成されうやむや状態です。その人の奥さんからは看護婦の浮気相手と間違えられ病気がひどくなりました。セクハラした職員は今も病院に勤務しています。謝罪させて事実をはっきりさせるにはどうすればいいでしょうか?裁判するお金も時間もありませんがうやむやにできません。

  • 困ってます。

    2年ほど前から、会社の上司にセクハラまがいのラインがきてました。 ネットで探してきた陰部の写メなどおくられてきてたのですが。その時は、会社の上司でもあったので、嫌な顔もできず流してました。 ハッキリやめてくださいと言えなかった自分もいけないのですが。仕事に支障がでるのでわ? 嫌な顔をしたことによって嫌がらせうけないか心配になり、流すことしかできませんでした。 去年の10月に、会社を辞めたので、もうラインもこないだとろうと思ってたところ自分の陰部の写メを送ってきたのです。 2年前のことから今回のことも我慢の限界です。 私がうけた苦痛など相手に、大人として対応してほしいとおもってます。 謝罪の気持ちをこめて、金銭で解決するならそれはそれでいいとおもってます。 どう、話しをすすめていけばいいですか? 泣き寝入りしたくないです。 お力おかしください。

  • セクハラ社長を辞めさせたい・・・

    一部上場企業の社長が、秘書にセクハラをしました。 秘書は私の妹です。 社用車に同乗したら長時間に亘り、胸を触り続けたそうです。 また、前にも飲んでいる席でスカートの中に手を入れてきたそうです。 ほかにも過去何人もが犠牲になっているようです。 もう許せません。 妹は今の仕事を続けたいので泣き寝入りすると言っていますが、明らかに強制猥褻罪ですよね。 どうすればこんな屑社長を辞めさせることができるでしょうか?

  • 獣医の給料について

    動物病院の獣医についてです。獣医は院長にならないと十分な給料がもらえないし、院長でないととても給料が安いと聞きました。 午前中は外来、午後はほぼ毎日オペ、仕事は夜10時頃まであったり、当直もあり、ホントに人間の医者と変わらないくらいの激務なのに、免許取得後1年目の給料が21万らしいのです。年数が上がっていったら給料もそれなりに上がってくるのか聞いたら、そんなに上がる事はなく、院長になららいと無理と言っていました。 何故勤務にみあう給料ではないのでしょうか?

  • 傷害事件の被害者です

    昨日、知り合いから大した理由もなくいきなり殴られました。 コンクリートなどでも殴られ診断は頭部外傷・頚椎捻挫・頭部打撲などです。 その直後は意識がもうろうとしていて、警察が来て調書を取りましたがほとんど記憶がありません。 調書にサインをしてそこで、許してしまったようです。 帰りもふらふらだったのでほとんど記憶がありません。 翌日になっても痛みが引かず頭痛が酷くなったので病院へ行きました。 10日間の安静です。 警察に電話してみましたが、昨日許してしまったのでもう逮捕は出来ないと言われました。 病院代などもかかっていますが、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか? 報復も怖いです。 この相手に殴られるのは2回目です。 1回目も大したことではなかったですが、顔はかなり腫れ今回よりももっと酷かったですが、「警察に行くとやくざを送る」「もっと殴る」と言われたので泣き寝入りしています。 どうすれば良いでしょうか? 弁護士の先生は被害届を出してとりあえず相談に来るように言っています。

  • この状況で性被害に遇ったら

    こんばんは。 友人のことですが相談させてください。彼女は個人病院で、夜間に睡眠時無呼吸症候群の検査のため当直をしています。 当直の状況は ・院内に病院職員は1人 ・警備は外部委託で、玄関の鍵が開くと通報するタイプ ・患者のほとんどは、体が自由に動く成人男性 ・患者が寝ている部屋は外から鍵がかけられない ・当直者は別室で仮眠するが、Nsコールがあれば、患者の部屋に行く(トイレ介助など) ・検査機器は自分ではずせる(壊せる) ・検査にあたり、日常に近い状況を作る為、飲酒を認めている(泥酔しない程度) ・病院の近所は会社が多く夜間は人がいない です。 友人も、その同僚も20代女性で160cm以下と小柄です。このような場合、セクハラ・性被害に遇う心配があります。実際、「眠るまで手を握ってくれ」とか「トイレに行ったから拭いてくれ」など言う患者もいるようです。 「男性職員にも一緒に当直してほしい」と訴えても病院側は、コストがかかるのでダメというようです。 万一のことがあれば病院にも責任は問えますよね?病院を説得するか、この危険な状況を改善するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 医師にセクハラを受けたときどこへ相談するべき?

    1年半くらい前ですが、精神科医にセクハラを受けました。 診察と胸を捲り上げて(みえるように)聴診器を当てられた。 (2回) 不正出血があるといったら、 診察といいベットに横になるよういわれお腹を押さえられたあと、 なぜか胸の方に手が伸びてきた(さすがにびっくりしてガードした らサッと手を引っ込めた) しかし、精神不安定だったためそんな医師でも頼ってそのご一年くら い通ってしまいました。が最近思い出しては怒りで眠れなくなって います。 裁判までは考えていませんが、(二度と顔もみたくない)ここで見逃す と他の患者さんも被害に会ってしまうかもしれません。個人病院の院長 で看護士さんもいらっしゃいません。カウンセラーさんは産休です。 どこに相談すれば良いでしょうか?

  • 病院へのクレーム後、更に状況が悪化しています。

    長期間同じ病院に通院しています。 ある看護師の処置や説明に何度も不安なことがあったため、今後も通院が続くことを考え、悩んだあげく院長先生に相談しました。しかし、残念なことに院長先生からは不安を払拭できるような説明は受けられませんでした。 その後も通院を続けていますが、行く度に複数の看護師や職員から傷つくような発言、配慮のない対応を受けています。院長先生に相談をしてから明らかに状況が悪化しました。 もともとは自分にとっていい病院だと思ったこと、転院するにはマイナス部分が大きいことなどからできればこちらの病院で治療を続けたいと思っています。 本来医療とは安心のうえに成り立つものだと考えますが、このまま我慢して通院するしかないのでしょうか? 安心してこの病院で治療を受けられる方法があればと思います。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ご質問致します。

    ご質問致します。 セクハラや誹謗中傷で上司に『謝罪&慰謝料を求めたい』 と言ってあります。 そしたら会社側が 『個人的なやりとりはできません。 うちの顧問弁護士と話してもらうようになる』 と言われました。 弁護士相手に内容証明など難しい書類など、やり取りが出来るのでしょうか? 『じゃあ泣き寝入りするしかない…ということ?』 と会社にはいいましたが… 今回の件で精神病と診断されました。 こちらも弁護士を頼むほど何百万もだせませんし、病気にまでなりこちらがお金をだす?おかしいですよね?

  • なぜ病院長が院内規則を破っても処分されないの?

    私の勤務する民間総合病院の院長(経営者ではない勤務院長)のことで、ご意見お聞かせください。 私は現在、病院を辞めようか悩んでいます。 理由は、病院長が自分の女性患者に、ハラスメントや金品をねだる(病院の規則で金品の受け取りは禁止されている)などして、去年その患者と揉めました。しかし、患者家族とも話し合いの上、謝罪だけで済まされました。 私はてっきり、院長は責任上役職を辞任するものと思っていましたが、現在も辞任していません。 倫理観のない院長をよく思わない職員も、少なからずいます。 そんな医師をいつまでも医局のトップに置いておく病院自体に、不信感が増してきました。 今年度の病院ホームページの院長挨拶は、去年のままで更新されていません。問題を起こしたら、一般的に挨拶は控えるものでしょうか? トップなら、規則違反や罪なことをしても許され、処分は免れるのでしょうか? それとも責任を取らなくてもいい場合とかあるのでしょうか?疑問だらけです。 この病院で継続して働くかどうか迷っています。 補足ですが、院長はその患者を、自分が特別親切に診てあげていたから、金品をもらって当然と思っているみたいです。