• ベストアンサー

チワワのトイレについて

私と二人でいるときは、ちゃんとトイレでするのですが、他の人が来ると、部屋中にオシッコをしまくります。何か、いい方法があれば教えてほしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

方法というか、そうしてしまう原因を考えますと、 お客さんへのヤキモチですね。 トイレを失敗することによって、ponta2005さんの注意を自分のほうへひきつけたいのです。 お客さんじやなくて、私の方を見て!! って感じでしょうか。 つねに構ってほしい、甘えんぼさんなのですね。 対処法は 大きめのケージを用意し、お客さんがきたら、トイレシーツを敷きつめた、ケージに入れるとか。 しかし、今まで部屋を自由にしていた犬は、なかなか慣れず、大騒ぎするかもしれません。 または、お客さんが来てても、わんちゃんの方を、普段通り構ってあげるとか・・・。 お客さんには失礼ですけど(笑)

ponta2005
質問者

お礼

なるほど。つい、お客さんに気をとられて、ほったらかすので、サインを送っていたのですね。 アドバイス有難うございます。