• ベストアンサー

サークル内のトイレがちゃんとできたら??

生後2ヶ月のダックスを飼っているんですが、 広めの小屋に、トイレと寝床を作っています。 最近、小屋内ではトイレの方にオシッコなどを するようになりました。 デモ、部屋へ出しておいて、小屋に戻ってオシッコをするようにはまだなってないんです。 なってないというか、まだ試してないんですけど、 多分無理です・・・。だから、部屋に出しておいても、 自分から小屋に戻って用をたすようにしたいんです。 小屋の中ではトイレの方にできても、いきなり広い部屋に 出して、小屋でオシッコをさせようとしても無理ですよね? こういう場合は、部屋に出しているあいだ中、見張っていて、 オシッコしそうになった時に小屋に連れて行く方法しか ないんでしょうか??それも、なかなか時間もなくて、 難しいんですよね・・・・。 小屋のドアも小さめだから、小屋に入ってちゃんとしてくれるかも 不安なんです・・・。こうやったら成功した、とか、 何でもいいのでやり方があれば教えてください。 小屋に入れていて、トイレにちゃんとオシッコができた時には、 褒めてあげています。

noname#5500
noname#5500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですねぇ。。。 小屋では完璧に憶えてても、 外に出して、ちゃんと出来るかっというと そう上手くはいかないと思いますよ! うちは、小屋から出した時は、家族全員で監視してました(-_-;) それでも、カーペットにオシッコされましたけど。 我が家では、 ・小屋から出す前には必ずトイレをさせておく。 ・ちょっとでも、クンクン臭いを嗅ぎ出したら、即トイレへ連れて行く。(持ち上げて連れて行くのではなく、トイレまで誘導する感じで) ・トイレのシートにも、前のオシッコをちょっと臭い付けにつけておく。 って事を決めてましたね。 キッチリ守られる事はなかったですけど、一応。。。 遊ぶ時だけ小屋から出す事にしてたので、 だいたい、小屋からでてちょっと遊んでから1度トイレに連れて行くとちゃんとしてましたよ。 それと、オシッコする時間とか、しそうな雰囲気があるんです。それを見極める!(カナリ難しいですが・・・。 あと。もうひとつ! 我が家では、小さい時から、オシッコするときに 「クンクンクンクン」(臭いを嗅ぐときの音風)とか「シーシーシー」(オシッコするときの音風) っと声を掛けてました。 そうすると、憶えるんですね。 今では、その声を掛けると、ちゃんとしますよ! お出かけ前にとっても便利っ! 自分からトイレ行ってくれますから☆ その言葉をゆわれると、トイレしたくなるのか、しなきゃ仕方がないと思ってるのかは分かりませんが。。。。 うちの母親はトイレの躾にノイローゼ気味になってました。 きっちり憶えるのには苦労があるかと思いますが、 頑張ってください。 上手に出来たら、オーバーにメチャメチャに褒めてあげてください! コレもひとつのコツですよっ!

その他の回答 (1)

• handbook
回答No.2

生後2ヶ月ですよね。 ちゃんとサークル内ではトイレ出来るのでしたら優秀なほうだと思いますよ。気長に構えてください。 参考までに、子犬がトイレの衝動を起こすタイミングがあります。 1.寝起き 2.食事の後 3.遊んだ後 え~と、後幾つかあったはず…。 下記のURLに子犬のしつけets.検索できますよ~! お勧めです、知ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.dogoo.com/