• 締切済み

猫のトイレ

私の家には16歳の猫がいます。トイレの件ですがオシッコはトイレにしますが(たまにトイレ以外にしますが)ウンチをトイレでしなくなり部屋のいろいろなところでする様になりました。直す方法をどなたか教えてください。宜しく御願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。15歳の雌猫(ちょっぴり長毛MIX)を飼っています。うちもたまにトイレ以外でウ○コしている時があります。うちの場合年をとって便秘になったというか、いきむ力が弱くなったようで、トイレも何回も行って「う~~~~~ん」って言ってます。たまにウ○コをしたがいいが、最後まで出ないようで、走り回って落としたりしています。  もしかして便秘かもしれませんので、高齢猫用のフードにされていると思いますが、もし7歳以上用タイプをお使いでしたら11歳以上用の更に高齢猫ちゃん用タイプに変えてみて下さい。便通が若干違います。  的外れな回答になったかもしれませんが、ご参考までにm(__)m。

KUROTIBI
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座いました。便秘かもというのは頭に有りませんでした。エサは11歳以上用を食べさせていますが、柔らかいエサのネコ缶も必要かなと考えました。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ryuta3
回答No.1

こんばんは☆ うちは17歳のメス猫がいます。 数年前からウンチもオシッコもそこら中でやるようになりました。ホント困ります^^; ウンチに関しては特に玄関でしていたので、 外で飼っていた犬を玄関で生活させるようにしたら、しなくなりました。 犬が怖くて玄関付近に行けなくなったようです。 じきに自然と元のトイレでするようになりましたよ^^ したい場所で出来ないようにする、、というのが良いのかな・・? オシッコは相変わらずどこでもします。 特に「床」と「お風呂のフタ」が好きみたいですね(笑 その度に世話に追われるのでちょーっと大変です^^ゞ ちなみにしつけ用のスプレーは全く効果がありませんでした。 あまり回答になっていないかもしれませんが、すいません。。

KUROTIBI
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。しつけ用のスプレーを使おうかと考えていましたが、全く効果が無いのは残念です。本当に有難う御座いました。