• 締切済み

猫のトイレ

私の家には16歳の猫がいます。トイレの件ですがオシッコはトイレにしますが(たまにトイレ以外にしますが)ウンチをトイレでしなくなり部屋のいろいろなところでする様になりました。直す方法をどなたか教えてください。宜しく御願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。15歳の雌猫(ちょっぴり長毛MIX)を飼っています。うちもたまにトイレ以外でウ○コしている時があります。うちの場合年をとって便秘になったというか、いきむ力が弱くなったようで、トイレも何回も行って「う~~~~~ん」って言ってます。たまにウ○コをしたがいいが、最後まで出ないようで、走り回って落としたりしています。  もしかして便秘かもしれませんので、高齢猫用のフードにされていると思いますが、もし7歳以上用タイプをお使いでしたら11歳以上用の更に高齢猫ちゃん用タイプに変えてみて下さい。便通が若干違います。  的外れな回答になったかもしれませんが、ご参考までにm(__)m。

KUROTIBI
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座いました。便秘かもというのは頭に有りませんでした。エサは11歳以上用を食べさせていますが、柔らかいエサのネコ缶も必要かなと考えました。本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ryuta3
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

こんばんは☆ うちは17歳のメス猫がいます。 数年前からウンチもオシッコもそこら中でやるようになりました。ホント困ります^^; ウンチに関しては特に玄関でしていたので、 外で飼っていた犬を玄関で生活させるようにしたら、しなくなりました。 犬が怖くて玄関付近に行けなくなったようです。 じきに自然と元のトイレでするようになりましたよ^^ したい場所で出来ないようにする、、というのが良いのかな・・? オシッコは相変わらずどこでもします。 特に「床」と「お風呂のフタ」が好きみたいですね(笑 その度に世話に追われるのでちょーっと大変です^^ゞ ちなみにしつけ用のスプレーは全く効果がありませんでした。 あまり回答になっていないかもしれませんが、すいません。。

KUROTIBI
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。しつけ用のスプレーを使おうかと考えていましたが、全く効果が無いのは残念です。本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うちの猫がトイレ以外で・・・

    うちの猫、♂3歳虚勢済みの猫なのですが、お外に出ると、ご近所さんの植木の土を掘り起こしたり、植木をダメにしてしまうので、仕方なく家の中だけで飼うことにしたのですが、お外に出られない、出してもらえない腹いせ?なのか、ウンチ、オシッコを、あちこちと場所も関係なくやってしまいます。私の部屋なんて、ベッドやカーペットやブランケットまで、ビチャビチャです;; 今まで、お外に出していた頃は、ちゃんとトイレでウンチもオシッコもしていたのですが・・・・何か良い躾方法などありますでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • ねこのトイレ

    家の中で飼っている猫がいます。 (1歳2ヶ月くらいです。) 家で飼い始めた頃 トイレはしつけなくても ちゃんと出来たのですが、 ある日突然、母の布団で オシッコをしてから 他の布団や、座布団などで オシッコをするようになりました。 しつけの本によくあるように オシッコをしそうになったらトイレ連れて行く ということをしてもやめてしまうんです。 でも、ウンチは必ずトイレでします…。 目を離すとどこでするのか分からないので 家の中でつないでいます…。 本当は家の中を自由に歩かせてあげたいんですが、、、 なにか良いしつけ方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ・・・。

    最近とっても困っています。 家の猫はめすで多分14・5歳だと思います。 最近家のいたるとこでうんちやおしっこをしているようなのです・・・。 ただそれが我家の猫がしているのかどうかもわからないのですが…。 どうしたら良いでしょうか。 まず今までの環境などの説明です。 1.今まで家を2度引っ越しました。 2.引っ越す前までは猫トイレでちゃんとしていました。 3.今の家に引っ越して10年くらいになります。 4.今の家に引っ越して猫トイレで用を足さなくなりました。そとでしているようです。 5.最近野良猫が毎日のように家の犬や猫の餌を狙って忍び込んでいるようです。 6.最近猫のうんちなどが家によく落ちてます。 7.年をとっているので時々便が出なくふんばっているようです。それでも駄目で1度獣医さんに連れていって出してもらいました。 8.あまりにも頻繁にあるので猫トイレを購入。でもそこにはしてくれません。 9.今まではうんちが転がっている事はよくあってそのたびに匂いけしなどをしていたのですが昨夜家に帰ってみると部屋の中に2ヶ所大量のおしっこをしていました。びっくりです。 10.玄関のドアを自分で空けて出入りをしています。だから1度猫が空けるとずっと空けっぱなしなのでよその猫も侵入できる環境です。 11.この前外で用を足している姿を見かけました。 どうおもわれますか? うちのねこのそそうでしょうか? それとも野良猫の仕業? どうすればやめさせる事ができるでしょうか? ご教授下さい。おねがいします。 ながながとすいません。

    • ベストアンサー
  • 2匹の猫に別々のおトイレを使わせたい

    2匹の猫に別々のおトイレを使わせるには、どうすれば良いでしょうか? 以下、詳細です。 ネコを2匹(両方とも♂)飼っています。 内、1匹が猫エイズに感染しています。 2匹とも同じ部屋で生活していますが、もう1匹にエイズを感染させないため、トイレを(同じ部屋の中で)別々にし、 部屋(13畳)の両端に離して置いています。 しかし2匹ともが、相手のおトイレを使いたがるのです。 実際に何度か、相手のおトイレでおしっこやウンチをしています。 専門的なことはわからないので、素人の推測なのですが、 オス同士なためか、お互いに相手のおトイレの臭いがどうしても気になってしまうようです。 きちんと自分のおトイレで排泄をさせる良い方法があれば、教えてください。

    • 締切済み
  • 猫がトイレ以外でします

    家では猫を4匹飼っています。 最近、引越しをして新しい家で戸惑っているのかなあとは思うのですが、 トイレはいつも綺麗にしていますが、毎日のように違うところでしています。 一か所は冷蔵庫の前。 毎朝起きてみると、おしっこしてます。 もう一か所はテレビの裏。 ここでは、おしっことウンチもしてます。 先日、丁度ウンチをしているところを発見したので、どの子かはわかりましたが、 理由はわかりません。 冷蔵庫の前でしてるのは違う子かもしれません。 今までトイレ以外ですることなんてなかったのに、どうしてでしょう? トイレは2つ用意してあって、毎日掃除をしてます。 どうしたら、ちゃんとトイレでするようになるのか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけについて

      よその家の猫か野良猫か分からないのですが、うちに住み着くようになり、 今まではうちから見える場所にある昔砂場だった今はもう草だらけで 子供が遊んだりしない場所で用を足して、ついでに外を散策しているような生活だったんですが、 冬になりトイレに行ってからうちに来る時間の感覚が狭まり、トイレに行って ほぼすぐにうちに戻ってくるので、入れてあげるための家の扉の開け閉めも面倒だし、 豪雪地帯でこれから雪が沢山降り、背中に雪を積もらせて帰ってこられたらちょっと困るのと、 たまにしか無いことなんですが、ボス的な存在の怖い猫が居るみたいで 近くでその気配がすると、トイレに行きたくても行けず、そわそわしながら 家の中で行ったりきたりしてトイレにいけないということがあったのでうちにトイレを設置しました。 ですが、おしっこはそわそわしても外に出さずに放っておいたら教えなくても こっそり恐る恐るトイレに上って用を足してくれて、それからちゃんと トイレでしてくれるんですが、うんちはしてくれません。 こんなにうんちしなくても大丈夫なのかな?と思って心配しているんですが、 おしっこをしたすぐ後にまたトイレに入り、何もせずに臭いだけ嗅いで出てきて、 にゃぁにゃぁ鳴いて外に出たがり、出たと思ったら暫くどこかに行って(多分うんちをしに) またちょっとしてから帰ってくるので多分外でうんちをしたいから外に出たがるんだと思うんですが… トイレ設置して今日で3日目ですが、何故おしっこは出来て、うんちは躊躇うんでしょうか…。 うちも同じだったけど、こうしたらしてくれた、等のアドバイスや、 原因が分かる方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレついて

    猫のトイレについてなのですが、私の家で飼っている猫は現在7ヶ月になる猫です。私の家に来たときはまだ2ヶ月の子猫でした。家に来てからつい最近まではトイレに関しては本当にしつけのされた猫のようにきちんとトイレで排泄をしていました。しかし、1ヶ月くらい前か洗面台で用を足すようになり、それは良かったのですが、ここのところ2、3日は全く違うお布団の上でするようになってしまいました。トイレは猫は清潔好きなのでこまめに掃除をしています。また、必ず1回1回おしっこやウンチをしたところは取り除いています。しかしこのようになってしまうのはなぜなのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?本当に困っています!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新入り猫が先住猫のトイレをつかってしまう。

    1歳半の先住猫と子猫を育てています。ようやく慣れてくれたのでゲージから出し同じ部屋で遊ばせてるんですが子猫が先住猫のトイレを使いたがります。 目を放すと先住猫のトイレにいます。 うんちやおしっこで健康状態をチェックしていたので同じトイレにされちゃうとどっちがしたのかわからなくなっちゃうと思うのですが多頭飼いしている方はどうされていますか、、? 目を離すときは部屋を別々にするしかないのでしょうか、、?

    • 締切済み
  • 猫のトイレ

    教えてください。 以前、固まる猫砂を使っていたのですが、血尿などの異常に早く気づけるようにデオトイレに交換しました。 新しいトイレにもすぐに慣れ、しばらく使っていたのですが、最近デオトイレでウンチをしなくなってしまいました。 我が家にはトイレが2つあり、デオトイレは居間に、もう1つのトイレ(固まる砂タイプ)は私の部屋にあります。 私が自分の部屋に入るとすぐに追いかけてきて、真っ先にトイレに飛び込みます。「我慢していたのかな・・」と思うとなんだかかわいそうです。 おそらくデオトイレの砂は掻きにくく使いづらいのだと思うのですが、病気のことを考えると色がわかったほうがいいので私としてはデオトイレを使ってほしいです。 たまにおしっこはデオトイレ、ウンチは砂でするという猫ちゃんを飼っている方がいるようですが、このようにしつけることはできるのでしょうか。 それか、デオトイレ専用のシリカゲルではなく、もう少し猫が掻きやすい小さめの砂で良いものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み