江戸時代のお正月の用意とは?

このQ&Aのポイント
  • 江戸時代のお正月には、地域によって用意するものとしないものがありました。現在のように全国共通して用意するものはなかったと考えられます。
  • 大学の演習で中国人女子留学生からの質問に対し、江戸時代のお正月の用意について正確な情報源を知りたいとしています。
  • 大学の図書館で民俗学の本棚を調べたが満足な答えが得られず、他の情報源を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

江戸時代のお正月において絶対用意するものって何ですか

大学の演習で中国人女子留学生から僕に「江戸時代のお正月で絶対用意するものを詳しく知りたい」という質問をされました。きちんとした情報源をもとに回答したいのですが、どういう文献や資料に当たって調べれば正確なことがわかるでしょうか。大学の図書館で民俗学の本棚に行き調べてきましたが、満足な答えが得られずこちらに助けを求めることとしました。出来れば本などの名前と一緒に教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに僕は、地域によって用意するものとしないものとがあったはずだと予想しています。現在のように全国共通して用意するもの(例 門松)というのはなかったんじゃないのかなあ・・と考えています。それゆえに回答するのが難しいんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

地域によっても、階層に(武士、上層農民、一般農民...)よっても違いがあり、絶対にというものはなかったでしょう...

bruelight
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。そうですよね。階層といったことも関係してきますね。 さて、留学生にはどう回答したらいいものか・・・