• ベストアンサー

読み間違いやすい有名人の名前

 つい先日自分は、国際弁護士の 湯浅卓(ゆあさたかし)先生の名前の読み方を知りました。 それまでは普通に「ゆあさたく」と思っていました。 女優の鈴木杏(すずきあん)さんの名前も同様に それまでは「すずきあんず」と思っていました。  ついつい読み間違えてた有名人の名前って他に無いでしょうか? 読み方を勘違いしてた名前が有れば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

板尾 創路そうじ(いたお いつじ)<130R> 伊原 剛志たけし(いはら つよし) 内藤 剛志たけし(ないとう たかし) 大滝 秀治しゅうじ(おおたき ひでじ) 角野 卓造かくの(かどの たくぞう) 故 小林 昭二しょうじ(こばやし あきじ) 高知 東生とうせい(たかち のぼる) 故 中条 静夫なかじょう(ちゅうじょう しずお) 萩原 流行りゅうこう(はぎわら ながれ) 浜 木綿子はまき めんこ(はま ゆうこ)

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「剛志」は同じ字で、読み方が変わるだけに 本当に悩みますよねぇ..

その他の回答 (12)

回答No.13

名前とは関係ないけど 高校生のころアルバイトの募集記事に『若干名』と書いてあるのをみて 友達8人を連れて面接に行きました。 面接官の話を聞いてはじめて『若いやつ1000人』じゃ無いことに気づきました。

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若干名...漢字にすると、確かに 紛らわしい感じがしますねぇ

  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.12

こんにちは。    私は『レミオロメン』を「メミオメロン」とばかり・・。  存在を知ったときからずっとその間違った名前で覚えていた為でしょうか?  キーボードで打った時や、紙に名前を書いた時も正確に『レミオロメン』と記しても頭の中での発音や、声に出すと未だに間違った方の名前が出てきてしまいます。  中々直りません・・。  俳優の『沢村一樹』さん。『さわむら いっき』と正しくは仰るそうですが、私はずっと「さわむら かずき」と読むと思っていました。   「かずき」と読む方は同じく俳優の『北村一輝』さんの方で・・。  沢村さんも北村さんも、名前の読みが同じと勘違いしていた頃は、沢村さんを「ショムニに出ていたガードマンの方」。北村さんを「大奥の将軍様の方」といって区別していました。    顔立ちも違うし、役柄なども被っていないのに、当時はなぜか区別が付かなかったのです。    しかし今では、名前の読み方が違うと分かった途端、区別が付き大丈夫になりました。・・・

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "いっき"と"かずき"はかなり間違えそうですねぇ あまり"いっき"と言う名前が、想像し辛いからかもしれません

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.11

「筑紫哲也」さんは、つい最近まで「つくし てつや」さんだと思っていました。 一度「つくし」だと思うと、TVで「ちくし」と言っていても「つくし」と聴こえてしまうんですよ(笑) 似てません? まあ、レギュラーの「あるある探検隊」を「花咲け隊」と聞き間違える私の耳のせいかもしれませんが…。 ところで、私の好きな歌手の「陣内大蔵」さんは、10人中9人が「じんない」と読むように思いますが、実際は「じんのうち たいぞう」さんです。マイナーだからかな…(悲)

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度思いこみで耳にすると、ずっとそう聞こえる! って気持ちは何だかよくわかります。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

1)日本マクドナルドの創業者の藤田田氏の"田"の読みは"でん(den)"で、名刺にその旨の説明書きがあったそうです。 2)岸信介元総理は(しんすけではなく)"のぶすけ(nobusuke)"と読みます。 (以下は書き違いの類ですけど) 3)いけだはやと元総理は池田勇人ではなく、池田隼人と誤記される場合が見られるようです。 4)(言う迄もなく?麻垣康三の一角の)安倍晋三官房長官の場合はあべの読みの故、3パターンの誤記が発生する宿命にありますね。 http://txqz.net/blog/2003/10/20/0001

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信介は、かなり"しんすけ"の読みのイメージが強くって 読みを間違いそうですねぇ

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

 エッセリストの「飯星恵子」さんが「飯干恵子」さんだった頃、「干」という字を「千」と読み違え「いい ちえこ」さんだと思い込んでいました。  

参考URL:
http://www.horipro.co.jp/talent/SC028/
decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紛らわしい漢字と言うのも、本当に沢山有りますよねぇ 読み間違いも、仕方無い気がいたします。

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.8

KAT-TUNの田中聖くんの名前がいつまでたっても読めません。 大泉洋はおおいずみ・こう?ひろし?本当はなんて読むのかしりません。 谷原 章介もいつもやはらと読んでしまいます。 今も思い出そうとしたら谷中章介と入れてしまいました。

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直KAT-TUNは「カトゥーン」自体 最初、何て読むか悩んだ記憶有ります。 田中聖?うぅ~ん...何て読むんでしょ?

  • SCALE1120
  • ベストアンサー率10% (15/147)
回答No.7

國村隼(くにむらじゅん)さんですね、 ずっと「くにむらはやと」さんと思っていました。

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 國村隼さん...自分もなかなか「じゅん」とは 読めないですねぇ...漢字、やっぱり難しいです

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.6

僕の友人の話ですが・・・ 元モーニング娘の「保田圭(やすだけい)」の事を 「ほったけい」と言い爆笑した記録があります

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本語のお名前って、本当に難しいんですよねぇ 改めて、漢字の読みの複雑さを確認しました

回答No.5

内藤剛志(ないとうたかし)さん→名前を“たけし”だと思っていた時がありました。 あと、私は間違えませんが藤木直人(ふじきなおひと)さんは、“なおと”ではないので、これももしかしたら間違いやすいかもしれないな~と思います。 ↓検索したらこんなサイトを見つけました。参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/fooming/namae.html
decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スミマセン...藤木直人さん、自分は一時期 「なおと」と読んでました(今は大丈夫です。)

回答No.3

僕も、女子フィギュアスケート選手の「村主 章枝」さんですね。 もう出ていたとは・・・。

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり話題な選手なんですが、確かに読み辛いです。

関連するQ&A

  • 『杏』何と読みましたか??

    『杏ちゃん』 この名前を見たとき、『あんちゃん』と『あんずちゃん』どちらの読み方だと思いましたか? また、どちらの読み方が好きですか?

  • あんスタと有安杏果さん

    あんスタのプロデューサー(ヒロイン)は デフォルト名が『あんず(杏)』なのですがこれは有安杏果さんの『杏』果という名前が由来でしょうか? また、あんスタ!!basicとmusicの アプリリリース日が偶然にも杏果さんの誕生日3月15日です。ただの偶然でしょうか?ももクロもあんスタも好きな方にとっては嬉しい話でしょうがももクロが苦手というか三次元の女性アイドル全般が苦手な私は落ち込んでいます。また、 ゲーム内でプロデューサーを慕って 優しく扱うアイドル(キャラクター)達は 結局プレーヤーではなくあんず(杏果)さんに優しくして慕っているのかと思うと 私の器が小さいだけかもしれませんが モヤモヤする上にショックです。 ファンの方には大変失礼ですが、 私は個人的にアニメ版のあんずちゃんがとても苦手です。加わって余計モヤモヤします。

  • クイズミリオネアの結果

    国際弁護士の湯浅先生は一千万円とれたのでしょうか?最終問題も知りたいです。番組を最後まで見れなくて気になってスッキリしません。よろしくお願い致します。

  • あんスタと有安杏果さん

    あんスタのプロデューサー(ヒロイン)は デフォルト名が『あんず(杏)』なのですがこれは有安杏果さんの『杏』果という名前が由来なのでしょうか? また、あんスタ!!basicとmusicの アプリリリース日が偶然にも杏果さんの 誕生日3月15日です。ただの偶然でしょうか? ももクロもあんスタも好きな方にとっては嬉しい話でしょうがももクロが苦手というか三次元の女性アイドル全般が苦手な私は落ち込んでいます。また、 ゲーム内でプロデューサーを慕って 優しく扱うアイドル(キャラクター)達は 結局プレーヤーではなく杏果さんに 優しくして慕っているのかと思うと 私の器が小さい話なのですが 落ち込みます。ショックです

  • 同姓同名での立候補

    先日の区市議会選で、私と同姓同名の人が立候補していました。 厳密にいうと、本名(?)は、苗字は漢字とも私といっしょで、名前の書き方は違うのですが(よみは一緒)、彼は立候補名を「鈴木いちろう(例です)」のように名前部分をひらがなにしています。 つまり、私も「すずきいちろう」であるのですが、この場合、私が立候補した場合どうなるのでしょう? 私が鈴木一郎で、相手が鈴木いちろうとかでの出馬となるのですか? その場合、例えばすずきいちろうと書かれていたらどうなるのでしょう?

  • 結婚パーティに招待され、困っています。

    中学時代のクラスメイトで、そんなに親しくなかった人からいきなり会員制の結婚パーティに招待されました。 私の名前が「鈴木 幸子」で「すずき ゆきこ」と読むとします。中学のとき同じクラスで「すずき さちこ」と読む友人が居て、この友人は高校が招待してくれた人と同じで親しく付き合っていたというのを思い出して、私が招待されているなら、彼女も招待されているだろうと思って先日電話で聞いてみたら「招待状は来てないよ」とのこと。 私はきっと「すずき さちこ」さんに間違われてしまっているんだと思います。住所も近いですし・・・。 こんな場合、招待状を送ってくれた人にハッキリと「人違いじゃないですか?」と言ったほうが良いのですか?それとも何か理由を付けて出席を断ったほうが良いのでしょうか?

  • TV番組とCMの女優さんの名前が知りたい

    最近TVを見ていて 気になる女性が2名います。 最初は、日本テレビの行列のできる法律相談所です。この番組のビデオに出てくる女優のレベルは高い。特に、10月7日の思い出のラブソングで若き日の北村弁護士の恋人役を演じた女優さんの名前わかりません か?(親との約束で北海道に帰った短大生役です)笑顔が非常に良いと 思います。 二人目は、スズキのランディー(CM)に出てくる女優さんです。テレビ 側から見て、3列目の左側に座っている お母さん役の女性です。笑顔がとっても素敵です。 マニアックな質問ですが、気になってしかたがないため情報をお願い申し上げます。

  • 新・星の金貨

    前の質問にあったのですが、『新・星の金貨』に 鈴木あみさんが出演することになっていたのに降板された っていうのは本当なんですか?? 出演できなくなったのは、やはり 最近スポーツ紙などで話題になっていた問題のせいなんでしょうかね? 主人公役で出る予定だったのですか?? 第1話の主人公の金八先生の乙女ちゃん(ごめんなさい!名前忘れちゃいました)の演技を見ていて思ったのですが、 あの『ろうあの少女役』を歌手に演じさせるのはちょっと無理なのでは・・・? 鈴木あみさんは今まであまり女優活動はしていませんでしたよね? 乙女ちゃんの場合、女優として働いているわけですから、 演技力はあるはずですよね??(素人の私が言えることではありませんが) 演技力があってこその『ろうあの少女役』だと思うのは私だけでしょうか? スポーツ紙の問題のこともありますが、 どっちにしろ鈴木あみさんにあの役は無理なのでは・・・? 乙女ちゃんが主人公を演じて大正解だと思うのですが・・・。 詳しい情報やご意見をお願いします。

  • 医療過誤について調査をお願いしている弁護士に・・

    よろしくおねがいします。 医療過誤で弁護士さんに調査を依頼しています。 すでに証拠保全も終了し、調査をしています。 先日、過失があるかどうかの協力医を専門医でお願いしますと弁護士にお伝えしました。 すると、若い弁護士から言われました。 過失があるかどうかの意見をくださる医師が泌尿器科の先生でさえ見つから ないかもしれないと言われました。 しかし、そのようなことを言われると、過誤があったのかどうかの判断も甘くなってしまってそもそも調査をしたことそのものが意味の無いものになる可能性があります。 わたしは、あることをきっかけに専門医と知り合いになり、協力医になってくださるようにお願いしたところ、はじめは渋っていましたが、やがて協力しても良いと言ってくださるようになりました。 若い弁護士からその協力医が見つからないかもしれないと言われたので、それなら何とかしようと思って依頼しました。そして、弁護士にメールを送りましたが、まったく音沙汰がありません。 弁護士の方針に素人がとやかく言うのもどうかと思ったので電話もしていませんが、私自身の気持ちとしては知り合いの専門医とコンタクトをとってその協力医と連携しながら調査をしてほしいと思っています。 依頼者が弁護士へ調査を依頼したら、弁護士は依頼者と連携もせずに独断で行動するのでしょうか?  もう少し依頼者と弁護士は、関わると思っていました。こんなものなのでしょうか? このままでは、過失を見出せないばかりか、泌尿器科の先生よりも治療についてもっと関係の無い診療科の先生が意見を述べるようになります。 弁護士にこちらの希望を主張したほうがよいでしょうか? それとも弁護士のプライドを損ねて、今後面倒になるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 先生について

    先日卒業式がありました。 私は卒業生として参加し、無事式を終えることが出来ました。ここで本題です。私には3年間片思いし続けた先生がいます。同じ学年の違うクラスの担任でした。先生は人の名前を覚えないのに私のことは覚えていて会えばいじってくる、そんな人でしたので私は勘違いをしてしまったのです。3年間の勘違いは想像以上に重くかなり辛いです。 先生が離任しなければまた母校に文化祭の時にでも行って顔を合わせることが出来ますが、もし離任してしまったらもう会えないと思うとどうしようもないほどに辛くなります。(おそらく勤めて6年目+担任ではなくなった) いっその事先生のLINEを持っている友達からLINEを教えてもらおうかとも思ってしまっています。 おそらく今、冷静な判断はできていません。どうすべきなのでしょうか。友達からLINEを教えてもらってもいいのでしょうか。どうか教えてください。 ちなみに先生には奥様と小さいお子様がいらっしゃいます。