• ベストアンサー

金融再生法の活用で。

金融再生法を活用した下記4行の現在を知りたいのですが、どのようになっているのでしょうか? お分りになる方がいらっしゃったら教えて下さい。 一つでも良いです。お願いします。 また、金融再生法を利用しサービス・財務体質は良く なっているのですか? (1)日本長期信用銀行 (2)日本債権信用銀行 (3)国民銀行 (4)東京相和銀行

• vai-s
  • お礼率16% (10/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一口に「金融再生法を利用」といっても、長銀と日債銀は特別公的管理銀行にして、国民と東京相和は金融整理管財人による管理によって、破綻の処理がなされています。 現在は、日本長期信用銀行⇒新生銀行、日本債券信用銀行⇒あおぞら銀行、国民銀行⇒八千代銀行、東京相和銀行⇒東京スター銀行、となっています(八千代銀行は既存の銀行です)。 財務体質、という意味がよくわかりませんが、これらの銀行は財務体質が悪かったから破綻した訳です。なお、処理にあたっては、預金者等の保護のため、預金保険機構から資金援助がなされています。サービスについては一概に言うことはできません。 ちなみに、下記の預金保険機構のホームページを参照(特に、金融機関の破綻処理、資金援助実績等のページ)してください。

参考URL:
http://www.dic.go.jp/