• ベストアンサー

切れ痔の治し方

普段は便秘にならないのですが ここ3日間くらい便秘気味になってしまいました 便は出るのですが、硬めだったため 切れ痔になり少し出血してしまいました(痛いです) この後、硬い便をするわけにもいかず、コー○ックを 飲んだのですが、今度は酷い下痢になってしまいました。 下痢でも切れ痔で痛いです。 市販の軟膏は塗っているのですが、下痢のせいで トイレ行くたび痛いです。 切れ痔の治し方何かいい軟膏や薬あったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

まずは、洗う。 きれいに、流す。 これは、○ォシュレット位ではダメです。 括約筋を弛緩させて、シャワーで内部まで流すぐらいのことは心がけてください。 シワを伸ばして、「よごれ」を流す。 それから、くすりです。 膝を転んでけがして、どうしますか? まずは、ドロをおとしますね、膝をのばして、シワの中のドロを 洗い流す。 それからの薬です。 薬は、油分で異物を遮断・刺激を減らす、のがまず第一目的ですから、 「汚れ」そのものがキチント落ちていないとその、殺菌効果も 抗炎症効果も期待できません。 自分の体です。 キチンと排便のアトは、必ず洗う。 硬い便の時の物理的な切れるという痛みより、下痢の時のほうが 消化液が中途半端に、傷口を化学的(人体もタンパクですから)にとかして、いじめるので、キチント汚れを落としておかないと、いつまでも 傷口がじくじくして治りません。 ソレと、刺激物とくに、唐辛子の類はしばらくはダメです。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます ペーパーでふくのが痛いので ウォシュレットで洗うようにしてます よく洗って、軟膏をつけるよう心がけしたいと思います

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.3

まずは、洗う。 きれいに、流す。 これは、○ォシュレット位ではダメです。 括約筋を弛緩させて、シャワーで内部まで流すぐらいのことは心がけてください。 シワを伸ばして、「よごれ」を流す。 それから、くすりです。 膝を転んでけがして、どうしますか? まずは、ドロをおとしますね、膝をのばして、シワの中のドロを 洗い流す。 それからの薬です。 薬は、油分で異物を遮断・刺激を減らす、のがまず第一目的ですから、 「汚れ」そのものがキチント落ちていないとその、殺菌効果も 抗炎症効果も期待できません。 自分の体です。 キチンと排便のアトは、必ず洗う。 硬い便の時の物理的な切れるという痛みより、下痢の時のほうが 消化液が中途半端に、傷口を化学的(人体もタンパクですから)にとかして、いじめるので、キチント汚れを落としておかないと、いつまでも 傷口がじくじくして治りません。

• atom1
回答No.2

これは、大腸全体の健康の問題です。食べすぎ、栄養の摂り過ぎ、肉食の西洋食、など3食主義と栄養学による栄養成分と効能書き、サプリメントの考え方の宣伝などによる部分の知識に災いし、総合的観点に立って、体の健康を考えためにおきていると断言します。  便秘を根本的に治さないと、いつまでも変わりません。私は、切れ痔でしみるのはあなたと同じに経験しています。その後、便が特に先端が水分吸収され硬くなり排便が苦しく、排便しても毎回脱肛で指で押し込んでいたものです。  根本から治す考えをするようにお勧めします。  具体説明はたいへん長くなりますので、困った人のために、たくさん書いてきましたのが有ります。  回答者atom1の回答一覧の中の便秘、その他健康関係の質問に何箇所にも答えていますから、それを補い補い合いながらみてください。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 胃が弱くて、漢方の内科に通院してるのですが 普通の人よりは量的に食べれませんので 食べ過ぎという事はないのですが 痩せてるため、栄養を多く取ってしまいがちです 回答一覧の方で参考にさせていただきます

• zorro
回答No.1

便を軟らかくする内服薬を服用し、傷口に坐剤軟膏を使用すれば一週間もすれば治ります。野菜・牛乳等も便秘には効きますが、素人療法は禁物です。医者の治療をお勧めします。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/hi-8610403-wgfk/jinotaishohou.html
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます あまり便秘にはならない方だったのですが 年に数回かは、少し硬めの便になってしまって 切れ痔です。あまり長引くようなら病院へ行きますが まだそこまではいってないので 薬で様子を見ようと思います