• ベストアンサー

切れ痔の治し方

普段は便秘にならないのですが ここ3日間くらい便秘気味になってしまいました 便は出るのですが、硬めだったため 切れ痔になり少し出血してしまいました(痛いです) この後、硬い便をするわけにもいかず、コー○ックを 飲んだのですが、今度は酷い下痢になってしまいました。 下痢でも切れ痔で痛いです。 市販の軟膏は塗っているのですが、下痢のせいで トイレ行くたび痛いです。 切れ痔の治し方何かいい軟膏や薬あったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

まずは、洗う。 きれいに、流す。 これは、○ォシュレット位ではダメです。 括約筋を弛緩させて、シャワーで内部まで流すぐらいのことは心がけてください。 シワを伸ばして、「よごれ」を流す。 それから、くすりです。 膝を転んでけがして、どうしますか? まずは、ドロをおとしますね、膝をのばして、シワの中のドロを 洗い流す。 それからの薬です。 薬は、油分で異物を遮断・刺激を減らす、のがまず第一目的ですから、 「汚れ」そのものがキチント落ちていないとその、殺菌効果も 抗炎症効果も期待できません。 自分の体です。 キチンと排便のアトは、必ず洗う。 硬い便の時の物理的な切れるという痛みより、下痢の時のほうが 消化液が中途半端に、傷口を化学的(人体もタンパクですから)にとかして、いじめるので、キチント汚れを落としておかないと、いつまでも 傷口がじくじくして治りません。 ソレと、刺激物とくに、唐辛子の類はしばらくはダメです。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます ペーパーでふくのが痛いので ウォシュレットで洗うようにしてます よく洗って、軟膏をつけるよう心がけしたいと思います

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

まずは、洗う。 きれいに、流す。 これは、○ォシュレット位ではダメです。 括約筋を弛緩させて、シャワーで内部まで流すぐらいのことは心がけてください。 シワを伸ばして、「よごれ」を流す。 それから、くすりです。 膝を転んでけがして、どうしますか? まずは、ドロをおとしますね、膝をのばして、シワの中のドロを 洗い流す。 それからの薬です。 薬は、油分で異物を遮断・刺激を減らす、のがまず第一目的ですから、 「汚れ」そのものがキチント落ちていないとその、殺菌効果も 抗炎症効果も期待できません。 自分の体です。 キチンと排便のアトは、必ず洗う。 硬い便の時の物理的な切れるという痛みより、下痢の時のほうが 消化液が中途半端に、傷口を化学的(人体もタンパクですから)にとかして、いじめるので、キチント汚れを落としておかないと、いつまでも 傷口がじくじくして治りません。

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

これは、大腸全体の健康の問題です。食べすぎ、栄養の摂り過ぎ、肉食の西洋食、など3食主義と栄養学による栄養成分と効能書き、サプリメントの考え方の宣伝などによる部分の知識に災いし、総合的観点に立って、体の健康を考えためにおきていると断言します。  便秘を根本的に治さないと、いつまでも変わりません。私は、切れ痔でしみるのはあなたと同じに経験しています。その後、便が特に先端が水分吸収され硬くなり排便が苦しく、排便しても毎回脱肛で指で押し込んでいたものです。  根本から治す考えをするようにお勧めします。  具体説明はたいへん長くなりますので、困った人のために、たくさん書いてきましたのが有ります。  回答者atom1の回答一覧の中の便秘、その他健康関係の質問に何箇所にも答えていますから、それを補い補い合いながらみてください。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 胃が弱くて、漢方の内科に通院してるのですが 普通の人よりは量的に食べれませんので 食べ過ぎという事はないのですが 痩せてるため、栄養を多く取ってしまいがちです 回答一覧の方で参考にさせていただきます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

便を軟らかくする内服薬を服用し、傷口に坐剤軟膏を使用すれば一週間もすれば治ります。野菜・牛乳等も便秘には効きますが、素人療法は禁物です。医者の治療をお勧めします。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/hi-8610403-wgfk/jinotaishohou.html
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます あまり便秘にはならない方だったのですが 年に数回かは、少し硬めの便になってしまって 切れ痔です。あまり長引くようなら病院へ行きますが まだそこまではいってないので 薬で様子を見ようと思います

関連するQ&A

  • 切れ痔だと思うのですが、病院に行かずに治す方法は?

    こんにちは。 以前から時々便秘になることがあり、そのとき時々切れ痔になっていました。 でも、切れ痔になっても数日で治っていたので気にしていませんでした。 しかし、約一ヶ月前に便秘から切れ痔になりました。その後、3~4日程度の便秘があり、便が出ると切れて、その後また便秘になりまた切れて・・・を約一ヶ月繰り返していまだに治りません・・・。 その間、市販の軟膏を塗っているのですが、切れた直後はしみていたいのですが便秘中にはしみなくなり治っていると思うのですが、また便が出ると切れて・・・なかなか治りません。 うーん、こうなったらやっぱり病院に行かないと治らないのでしょうか? そこで質問です。 1.病院に行くとやはりお尻を見られる恥ずかしさが強くなかなか踏み切れません。切れ痔で病院に行くとどんな事をするのでしょうか?体験談など頂ければ参考になります。 2.軟膏以外の市販薬で何か効果的な薬はありませんか? 3.痔に関するHPで何か良いページがあれば教えてください。まだまだ知らない事だらけで・・・ よろしくお願いいたします。

  • 切れ痔が痛い+ウンチが硬い=切れ痔が治らない・・・

    こんにちは☆ ちょっと汚い題名になってしまいましたが・・・ 切れ痔が半年近く続いており、病院にも通っていました。 便をやわらかくする飲み薬と注入&塗り薬を処方してもらっていました。 飲み薬は飲み続けてなれてしまったせいか、また便が硬くなってきてしまい 切れ痔は悪化&ウンチをしたくてもお尻が痛くて出せない状態に!! 快便の私には、毎日の便意が苦痛に・・・。 血行を良くするように毎日湯船に浸かり 事務の仕事なので座りっぱなしにならないように定期的に動き回ったりしました。 ・・・でも全く良くなりません(><;) また、最近妊娠が発覚!! 幸い便秘にも下痢にもならず、便通は良好。 でもできれば少しだけ下痢気味になってほしかった・・・ 妊婦なのでヘタに薬も飲めません。 お腹を下すのではなく、便をやわらかくするような食品や 切れ痔の時に薬に頼らず状態を回復できるような事、何か知りませんか? 宜しくお願いします。

  • 切れ痔について

    産後2ヵ月(関係あるのかはわかりませんが)で切れ痔になってしまいました。原因は便秘による硬便だと思います。排便時、痛みと出血があります。排便後翌日にかるまで痛いです、、、。(泣) なかなか治らないので"ボラギノールN軟膏"を薬局で買いました。(母乳で育てているためステロイドが入っていない方がいいかと)使い出して2週間ほどたつと思いますが、全然よくなりません。すべて自己判断で薬を買ったりしました。 質問したいことは 1、ボラギノールN軟膏だから治らないのかその場合オススメのよく効く薬を教えてください。 2、痔になってからヨーグルトを毎日たべたり水分をたくさんとるようにしていますが、今だ便秘が治ってません。便秘改善の良い方法を教えてください! 3、市販の薬でよくならない場合病院にいこうと思います...。(恥ずかしいので最終手段にしたいです。)3はお金の質問になりますが、初診料はどのくらいなのでしょうか。 排便がほんとに辛く早くよくしたいです。 痔に詳しい方、痔になられてこれが効くよ!などアドバイスがあれば頂きたいです! 長文になりましたが、皆様よろしくお願いします。。

  • 切れ痔についてです。

    多分切れ痔だと思うんですが、 私は便秘で力んで排出したら沢山血が出ました。 その時確かに切れたような音がしたと思います。 ですがそれからは出血はあまりないんですけど便を出すときは確かに痛いんです。 切れ痔を治したいけど病院には行きたくありません。 便を柔らかくする方法も出来れば知りたいです。 それと、切れ痔はどれくらいの期間で治るのでしょうか。 便をするときも痛いのを我慢して出しておいた方がいいんでしょうか。 なるべく早く治したいです。精神的にも参ってます。

  • 切れ痔です

    半年くらい前から、切れ痔で悩んでいます。 前はそうでもなかったのですが、 最近特に便をするとき痛むんです…… もともと便秘ぎみなので、 たまにおしりを拭いた時に血が少しつくことはあったのですが、 最近は毎回血がつきます。 しかも、出すときかなり痛いです! 我慢できないほどではないのですが;; 病院にいった方がいいのはわかっているのですが、 やっぱり恥ずかしくて行ってません…… 今は市販の薬でなんとか過ごしてますが、 もっとひどくなる前に病院に行ったほうがいいですよね。 けど、病院に行かずに自力で直せるなら、 行きたくないです。 何か方法あったら教えてください!!!

  • 切痔によくきく薬

    19歳の女性です。 ここ3~4日くらい便をするときに痛くて(でもガマンできる範囲)便をするときに大変でしたが、今日いつものように便をしようとしたら激痛で全然力めませんでした。 出血もありましたので切痔だと思うのですが・・・ 病院にはなるべく行きたくないので、市販されている切痔の薬でよく効く・オススメなどのを教えてください。 それと出したいのですが痛くて全然力めないのですが、「こうすると便が出やすくなる」などの方法がありましたら一緒に教えて下さい ちょっと汚い話ですみませんがよろしくお願いします

  • 切れ痔についての疑問。

    便秘で、無理やり硬い便を出したときに、便が硬いために 肛門がキズついて『切れ痔』になるのはわかります。 でもこのあいだ「痔」のテレビ番組で、下痢のときの柔らか過ぎる便でも 切れ痔になると言ってました。 水のような便でも切れ痔になるということですよね? 柔らかい便が、どうキズを付けるのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 便秘解消で切れ痔は治りますか?

    切れ痔歴が長い♀です。 昔に下剤を乱用していた際に切れ痔になってしまったのだと思います。 いつしか、 便をする時にお尻がピキピキして出血するようになり、 自然に排便できるようになって固い便も出ないようになって、出血もなくなったかと思うと、 ちょっと固い便が出ただけでまた出血がするようになります。 一年前くらいから 薬局で便に水を貯めてくれるマグネシウムの薬を買って飲むと出血もないのですが、 飲まないとすぐ便が固くなるので切れ痔を繰り返しています。 いつか病院に行こうと思ってはいますが、どうしても恐怖心に打ち勝てません。 こんな私に恐怖心を煽るアドバイスで病院に行かせようとしてくれた知人もいましたが、 私は情けないのですが、恐怖心を煽られたら煽られたままで、尚更落ち込み行くのがさらに恐怖になるだけで、病院に行くという方向には作用してくれませんでした。 便秘を治すことで切れ痔は治ってくれないでしょうか? ボラギノールなどは意味がないでしょうか? また、同じく切れ痔でお悩みの方はいらっしゃいませんか?

  • [切れ痔]助言お願いします><

    私は中2女子です。 切れ痔について質問させていただきます。 私めったに便秘しないんですが 最近、便秘気味になってしまいました。 今までは硬い便は何度かありましたが、今回はなんか「コレが便秘だ!」って感じです(;^ω^) それで、今回硬い便をして ペーパーで拭いたら 血っぽいのがついてました… 今まで硬い便はしたことあるけど多分血がでたのは初だった…ような…気がします 痛みはないです! でも血便ではないと思います。 (ペーパーについてたので) 切れ痔…ですよね。 とても信じたくないですが(/_;) そしたら、どうすればいいでしょうか? とりあえず家には ボラギノールやオロナインがあります。 やはり病院行きでしょうか…? まだ母には言ってないです(泣) 〇質問 ・これは切れ痔ですよね? ・どうしたらいいでしょうか? ☆もし病院に行くとしたら… ・肛門科ですか? ・どんな診察をしますか? ・問診と薬の処方だけですか? ・オススメの病院はありますか? (横浜住みです。) 切れ痔の悪化?を予防して、便秘を治すためにビオフェルミンを飲もうと思います! 切れ痔についてなど、なんでもいいので教えてほしいです>< 正直パニクってます… 経験者の方やお詳しい方からの 回答お待ちしてます!

  • 切れ痔のようになってしまうのですが…。

    汚い話で申し訳ありませんが、結構悩んでいます。 私は便が硬いのか、排便後切れ痔のようになりお尻が痛いことが多々あります。 数日すれば治っているのですが、治りきっていない時に便意を感じて力もうとすると痛くて力めず、出せないまま終わってしまうこともあります。 そのせいかちょっと便秘気味のような気がします。 水を多く飲んでも尿意ばかりが起こるようになり、便は硬いままです。 どうすれば柔らかくて健康的な便がでるようになるでしょうか? 一応、私は女性ですので肛門科にはなるべくお世話になりたくありません…。 やっぱり恥ずかしいので…。

専門家に質問してみよう