• 締切済み

切れ痔についてです。

多分切れ痔だと思うんですが、 私は便秘で力んで排出したら沢山血が出ました。 その時確かに切れたような音がしたと思います。 ですがそれからは出血はあまりないんですけど便を出すときは確かに痛いんです。 切れ痔を治したいけど病院には行きたくありません。 便を柔らかくする方法も出来れば知りたいです。 それと、切れ痔はどれくらいの期間で治るのでしょうか。 便をするときも痛いのを我慢して出しておいた方がいいんでしょうか。 なるべく早く治したいです。精神的にも参ってます。

noname#108025
noname#108025

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私は16歳の花の女子高生時に切れ痔とついでにいぼ痔になってお医者に行きました。 それから20云年、いまだに痔とのおつきあいは続いています。 手術もあるようですが、まだそこまで悪化してないから様子をみてます。 排便時痛いと嫌ですよね、わかります。 さてご質問の、便が柔らかくなる方法・・・ですが、 繊維質の多い野菜を多くとることです。キノコ類、ごぼう、寒天、などなど。肉は便秘になりやすいです。下痢もよくないそうです。 今の季節だと、鍋料理がいいかもしれません。 あと、私はずっと治らないままですが、 医者に「なるべく、いきまないように」と言われ、 ヘンな話ですが排便時、肛門をなるべくすぼめ気味にして、しかもいきむことに集中しないように漫画を読みつつトイレに行ってます。 今は治ってはいませんが、悪化もしていません。 それでも、もしまた血がでたら、肛門科か外科にいって止血剤をもらいますね。 恥ずかしいのはわかりますが、とりあえず、どんな姿勢で診察するのか聞いてみてもいいかもしれませんよ。いざという時のために下調べしといたほうが・・・。 文春文庫から「おしりの秘密」という、OLが痔についてセキララに書いたアンケートを集めた本がでています。 読むといくらか気が楽になるかもしれません・・・。 ご参考までに。

noname#108025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確なアドバイス嬉しいですw 私も回答を参考にもう少し様子を見てみたいと思います。

  • mutimsa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

 お困りでしょうね。医者に行くのも恥ずかしいし。 便が固くなって肛門が切れるのでしょう。 便は毎食事後に出るのが理想ですが、戦前までに比べて野菜などの食物繊維摂取が少なくなりましたから、いまでは1日1回以上が健康的な生活でしょう。  固すぎる便は食生活・生活習慣に起因するので、一時薬などを用いても解決にはなりません。  ご飯をもりもり食べ、和食中心に、冬場で肌も乾燥しますから日中もちびちび水を飲み、朝起きがけにコップ一杯の水が朝の便意を誘導します。  飲酒や夜更かし・たばこで便は固くもなりゆるくもなります。 通り一遍で回答になってないような内容ですが、規則正しい生活を心がければ出血の異常事態はやがて納まると思います。  身体の異常(痛み、かゆみ、出血など)はご自身の生活によって生じた身体からの「自分を大切にして」というメッセージだと思います。 どうぞご自愛を。

noname#108025
質問者

お礼

やっぱり規則正しい生活を送らなければ治るものも治らないですよね。 重要な回答ありがとうございます。 意見を参考にして治していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 切れ痔です

    半年くらい前から、切れ痔で悩んでいます。 前はそうでもなかったのですが、 最近特に便をするとき痛むんです…… もともと便秘ぎみなので、 たまにおしりを拭いた時に血が少しつくことはあったのですが、 最近は毎回血がつきます。 しかも、出すときかなり痛いです! 我慢できないほどではないのですが;; 病院にいった方がいいのはわかっているのですが、 やっぱり恥ずかしくて行ってません…… 今は市販の薬でなんとか過ごしてますが、 もっとひどくなる前に病院に行ったほうがいいですよね。 けど、病院に行かずに自力で直せるなら、 行きたくないです。 何か方法あったら教えてください!!!

  • [切れ痔]助言お願いします><

    私は中2女子です。 切れ痔について質問させていただきます。 私めったに便秘しないんですが 最近、便秘気味になってしまいました。 今までは硬い便は何度かありましたが、今回はなんか「コレが便秘だ!」って感じです(;^ω^) それで、今回硬い便をして ペーパーで拭いたら 血っぽいのがついてました… 今まで硬い便はしたことあるけど多分血がでたのは初だった…ような…気がします 痛みはないです! でも血便ではないと思います。 (ペーパーについてたので) 切れ痔…ですよね。 とても信じたくないですが(/_;) そしたら、どうすればいいでしょうか? とりあえず家には ボラギノールやオロナインがあります。 やはり病院行きでしょうか…? まだ母には言ってないです(泣) 〇質問 ・これは切れ痔ですよね? ・どうしたらいいでしょうか? ☆もし病院に行くとしたら… ・肛門科ですか? ・どんな診察をしますか? ・問診と薬の処方だけですか? ・オススメの病院はありますか? (横浜住みです。) 切れ痔の悪化?を予防して、便秘を治すためにビオフェルミンを飲もうと思います! 切れ痔についてなど、なんでもいいので教えてほしいです>< 正直パニクってます… 経験者の方やお詳しい方からの 回答お待ちしてます!

  • 便秘解消で切れ痔は治りますか?

    切れ痔歴が長い♀です。 昔に下剤を乱用していた際に切れ痔になってしまったのだと思います。 いつしか、 便をする時にお尻がピキピキして出血するようになり、 自然に排便できるようになって固い便も出ないようになって、出血もなくなったかと思うと、 ちょっと固い便が出ただけでまた出血がするようになります。 一年前くらいから 薬局で便に水を貯めてくれるマグネシウムの薬を買って飲むと出血もないのですが、 飲まないとすぐ便が固くなるので切れ痔を繰り返しています。 いつか病院に行こうと思ってはいますが、どうしても恐怖心に打ち勝てません。 こんな私に恐怖心を煽るアドバイスで病院に行かせようとしてくれた知人もいましたが、 私は情けないのですが、恐怖心を煽られたら煽られたままで、尚更落ち込み行くのがさらに恐怖になるだけで、病院に行くという方向には作用してくれませんでした。 便秘を治すことで切れ痔は治ってくれないでしょうか? ボラギノールなどは意味がないでしょうか? また、同じく切れ痔でお悩みの方はいらっしゃいませんか?

  • 切れ痔?血便?

    ちょっと下品な内容になってしまいますが、真剣に悩んでますのでご協力お願いします。 1週間ほど前から、排便時に出血があります。 ペーパーで拭くと、血がついてきます。 生理ではありません。肛門からの出血です。 便器を見てみると、血がポタッとたれていて、便にも血がついています。(全体にではなくて、一部) 最初は「えっ、血便?」と思い焦りましたが、もしかしたらお尻がきれてるのかなぁ、切れ痔なのかな? とも思いました。 ただ、切れ痔の経験は何度かあるのですが、その時は排便時にピリピリした痛みがあるんです。 「あっ、切れた」ってわかるかんじで。 でも、最近の出血は、痛みが無い状態なんです。 切れ痔と血便と見分ける簡単な方法がありましたら、教えてください。 その他アドバイスもお願いします。 あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。 私→24才、♀   便は下痢ではなく、ごく普通だと思います。

  • 乳児 切れ痔?

    今10ヶ月の息子が居ます。 悩み事なんですが、息子は2ヶ月に一回ぐらい便秘になるんです!! 便秘の期間はだいたい2~3日なんですが、便秘終わってから便を出す時にいつも痛がります。 便秘後の時だけで後は普通に便をしています。 痛がる時はいつも決まって血が所々に混ざっています。 便の色は正常です。 これって切れ痔なんでしょうか? 痛がる期間はだいたい2日ぐらいでそれからは痛がらず血も出ずに普通に便を出します。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 切れ痔だとは思いますが…

    汚い話で申し訳ありません。 切れ痔については多くの質問が出されており,それらを拝見した上で質問させていただきます。 私もトイレットペーパーに血がつきました。鮮血です。 ですから「切れ痔」と判断していますが,確証はありません。 その便なんですが,便自体が赤いというよりも, 便の決まった側に赤い血が付着しています。 「つまり出血している部位に接した側にのみ血が付着しているんだ」と判断していますが,やはり「切れ痔」ですかね? また,もし病院に行ったらどんな検査や治療が施されますか?

  • 切れ痔?

    ちょっと汚い話なのですが小学生中学生の頃から便秘がちで3週間近くでないことも当たり前な感じでした。 それから高校に入ってから便秘薬などを服用するようになり、生活習慣などの変化からか最近ではあまり便秘気味ではないのですが排せつするものが固いのです。 そのせいか4、5年くらい前から排便時に肛門にピリっとしたちょっとした痛み(そんなに酷いものではありません)が走るようになりました。 特に気にしていなかったのですが徐々にちょっとづつ出血もあり最近では便器の水の中にうすく血が広がってくるようになりました。 便にもちょっと付いているのが分かる程です。 いずれにしても固い便の時のみです。 同じ排便時でも最初は柔らかければ切れる感覚もありません。 固い便の後に柔らかい便が出ても血は付着もしません。 切れる感じも血も固い便の時のみです。 排便後もちょっとペーパーに点として血が付きますがすぐに血は引きます。 これって切れ痔ですか? またはただ肛門が切れているだけでしょうか? 最初に切れたと感じた時から今までなんの対策もしていません。 悪化してしまったということなんでしょうか。

  • 切痔によくきく薬

    19歳の女性です。 ここ3~4日くらい便をするときに痛くて(でもガマンできる範囲)便をするときに大変でしたが、今日いつものように便をしようとしたら激痛で全然力めませんでした。 出血もありましたので切痔だと思うのですが・・・ 病院にはなるべく行きたくないので、市販されている切痔の薬でよく効く・オススメなどのを教えてください。 それと出したいのですが痛くて全然力めないのですが、「こうすると便が出やすくなる」などの方法がありましたら一緒に教えて下さい ちょっと汚い話ですみませんがよろしくお願いします

  • 切れ痔の治し方

    普段は便秘にならないのですが ここ3日間くらい便秘気味になってしまいました 便は出るのですが、硬めだったため 切れ痔になり少し出血してしまいました(痛いです) この後、硬い便をするわけにもいかず、コー○ックを 飲んだのですが、今度は酷い下痢になってしまいました。 下痢でも切れ痔で痛いです。 市販の軟膏は塗っているのですが、下痢のせいで トイレ行くたび痛いです。 切れ痔の治し方何かいい軟膏や薬あったら教えてください

  • 切れ痔について。

    こんにちは。 二十代、女性です。 お恥ずかしいのですが一昨日 排便していたところ、出血 してしまい“切れ痔”に なってしまいました。 暫く落ち着くと血も止まり 痛みも少ないので安心しますが つい先程、排便したら血が ポタポタと垂れるほど出血 しました。すぐに病院へ 行ったほうが良いのですか? “切れ痔”は自然治癒で治る と聞いたことがありまして… 病院へは、なるべく行きたく ないのですが…。 繰り返しお聞きしますが、 このような場合は すぐに病院 へ行ったほうが良いのですか? ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう