• 締切済み

切れ痔についてです。

多分切れ痔だと思うんですが、 私は便秘で力んで排出したら沢山血が出ました。 その時確かに切れたような音がしたと思います。 ですがそれからは出血はあまりないんですけど便を出すときは確かに痛いんです。 切れ痔を治したいけど病院には行きたくありません。 便を柔らかくする方法も出来れば知りたいです。 それと、切れ痔はどれくらいの期間で治るのでしょうか。 便をするときも痛いのを我慢して出しておいた方がいいんでしょうか。 なるべく早く治したいです。精神的にも参ってます。

noname#108025

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私は16歳の花の女子高生時に切れ痔とついでにいぼ痔になってお医者に行きました。 それから20云年、いまだに痔とのおつきあいは続いています。 手術もあるようですが、まだそこまで悪化してないから様子をみてます。 排便時痛いと嫌ですよね、わかります。 さてご質問の、便が柔らかくなる方法・・・ですが、 繊維質の多い野菜を多くとることです。キノコ類、ごぼう、寒天、などなど。肉は便秘になりやすいです。下痢もよくないそうです。 今の季節だと、鍋料理がいいかもしれません。 あと、私はずっと治らないままですが、 医者に「なるべく、いきまないように」と言われ、 ヘンな話ですが排便時、肛門をなるべくすぼめ気味にして、しかもいきむことに集中しないように漫画を読みつつトイレに行ってます。 今は治ってはいませんが、悪化もしていません。 それでも、もしまた血がでたら、肛門科か外科にいって止血剤をもらいますね。 恥ずかしいのはわかりますが、とりあえず、どんな姿勢で診察するのか聞いてみてもいいかもしれませんよ。いざという時のために下調べしといたほうが・・・。 文春文庫から「おしりの秘密」という、OLが痔についてセキララに書いたアンケートを集めた本がでています。 読むといくらか気が楽になるかもしれません・・・。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確なアドバイス嬉しいですw 私も回答を参考にもう少し様子を見てみたいと思います。

• mutimsa
回答No.1

お困りでしょうね。医者に行くのも恥ずかしいし。 便が固くなって肛門が切れるのでしょう。 便は毎食事後に出るのが理想ですが、戦前までに比べて野菜などの食物繊維摂取が少なくなりましたから、いまでは1日1回以上が健康的な生活でしょう。  固すぎる便は食生活・生活習慣に起因するので、一時薬などを用いても解決にはなりません。  ご飯をもりもり食べ、和食中心に、冬場で肌も乾燥しますから日中もちびちび水を飲み、朝起きがけにコップ一杯の水が朝の便意を誘導します。  飲酒や夜更かし・たばこで便は固くもなりゆるくもなります。 通り一遍で回答になってないような内容ですが、規則正しい生活を心がければ出血の異常事態はやがて納まると思います。  身体の異常(痛み、かゆみ、出血など)はご自身の生活によって生じた身体からの「自分を大切にして」というメッセージだと思います。 どうぞご自愛を。

質問者

お礼

やっぱり規則正しい生活を送らなければ治るものも治らないですよね。 重要な回答ありがとうございます。 意見を参考にして治していきたいと思います。