• 締切済み

切れ痔についての疑問。

便秘で、無理やり硬い便を出したときに、便が硬いために 肛門がキズついて『切れ痔』になるのはわかります。 でもこのあいだ「痔」のテレビ番組で、下痢のときの柔らか過ぎる便でも 切れ痔になると言ってました。 水のような便でも切れ痔になるということですよね? 柔らかい便が、どうキズを付けるのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

• magil
  • お礼率99% (131/132)
  • 病気

みんなの回答

• denji-05
回答No.3

再びdenji-05です。 下痢のことで補足です・・・。 下痢は肛門小窩(こうもんしょうか)に深く侵入して細菌感染するそうです。それが原因で痔ろうになる可能性があるようです。 ですから切れ痔ではないようです。

magil
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• denji-05
回答No.2

下痢って普通の便より勢いよく出ますよね? それと完全に消化しきれてない便だからだと思いますけれど・・・

magil
質問者

お礼

確かに勢いが強いと、圧力は上がりますから、そのせいでしょうか・・。 それと消化不良の便ということは、水のような便の中にも 固形物があって、それが肛門に当たって傷つけるということですか。 ご回答ありがとうございます。

• Ysan
回答No.1

下痢がひどいために肛門の皮膚があれて(湿疹などで弱くなり)切れ痔になることもあります。

magil
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 昨日回答をいただきすぐにお礼のカキコミをしたのですが、 なぜが表示されてなかったようです。 それに気付いたのがさっきでした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 下痢がひどくなるとどうして皮膚があれるのでしょうか。 下痢便は普通の便と何かが違うということなのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。