OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家でできる趣味(漠然としていますが)

  • 困ってます
  • 質問No.216309
  • 閲覧数1309
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 47% (259/540)

こんにちは。20才、男です。

とても漠然とした質問なのですが、皆さんの家でしている趣味を色々教えてほしいです。

自分も別に趣味・特技ないわけではなく、フィットネスジム行ったり、友人とのボウリングだったりと日常的にやっている趣味はあります。ただ、自宅での過ごし方というと空いた時間どのようにして過ごしているか考えると、インターネット、たまに本読んだりビデオ借りてきて見たりとありますが、本当に継続的に没頭できる趣味って持ってないなって感じてしまいます。

皆さん、家でどのように充実した時間をお過ごしですか?
男性・女性問わないので、いっぱい色んな意見が欲しいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

こんにちは。
最近は人形作りに凝っています。主に布で作りますが、
粘土細工なんかも挑戦したいと思っています。
趣味は雑多で、半年くらいおきに変わります。これまではまったのは
料理、水彩画、古着のリフォーム、ビーズ、パズル、散歩、ギター、
写真、グルメ、部屋の模様替え、おしゃれ、オークション(買うほう)、
CD集め、ドライブ、編み物などなど。。
継続して、となると読書と歌うことが20年以上断続的に。
飽きやすい性格だと自覚しているので、強いて続けようと思わず、
興味の向くままに新分野を開拓して楽しんでいます。

ぽつんとヒマになってしまったときには、図書館や書店に行って、
普段なら絶対買わない種類の雑誌を突然入手してみるのも
おもしろいです。これはおすすめです。
異性向きのものや、なにか深い世界のもの、たとえば
天文やカメラや鉄道、アニメ、体を鍛える系、旅行、手芸、健康、化粧、
釣り、舞台美術、飲食店経営など、いつも触れない分野のものを。
なんじゃこりゃー、と驚きながら見聞が深まり、たいへん充実します。
知らなかった言葉を覚えることが一番楽しい。
シュミットカセグレン式とか球体関節とかプリン体とか絶叫療法とか…。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/180)

お裁縫、手芸ってのはどうでしょうか? 刺繍、パッチワーク、編物、洋服、ビーズ細工など、家でゆっくりじっくり時間をかけてやるのに向いていると思います、刺繍などの手先の針仕事はノルとのめり込んでしまいます。  そしてこれは私の全くの個人的な意見ですが、スポーツなどをよくする男性が「レース編みも趣味だよ」というのはむっちゃ意外で「ええやん~」と思います。  自分の欲しい物を、探し回るのもいいですが、デザイ ...続きを読む
お裁縫、手芸ってのはどうでしょうか?
刺繍、パッチワーク、編物、洋服、ビーズ細工など、家でゆっくりじっくり時間をかけてやるのに向いていると思います、刺繍などの手先の針仕事はノルとのめり込んでしまいます。
 そしてこれは私の全くの個人的な意見ですが、スポーツなどをよくする男性が「レース編みも趣味だよ」というのはむっちゃ意外で「ええやん~」と思います。
 自分の欲しい物を、探し回るのもいいですが、デザインから作っていくのは本当に楽しいですよ。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

私はお休みの日もバイトをしているので、本当のお休みがなかなかないんで、時間があまりないのですが・・・。 その少ない時間でもやっているのが、 ・ネット ・HP作成 ・テレビ・ラジオなど ・腹筋などの身体を鍛えること ・ネイルアート くらいですかね。 日曜日などは、バイトの前に友達と遊んだり買い物に行ったりもしますよ★
私はお休みの日もバイトをしているので、本当のお休みがなかなかないんで、時間があまりないのですが・・・。
その少ない時間でもやっているのが、
・ネット
・HP作成
・テレビ・ラジオなど
・腹筋などの身体を鍛えること
・ネイルアート
くらいですかね。

日曜日などは、バイトの前に友達と遊んだり買い物に行ったりもしますよ★
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

 coach0305さんは、たぶん趣味、ホビーとかいう時間つぶし的なものよりも「ライフワーク」を欲しがっておられるのと思います。 「ライフワーク」は職業とは全く関係無く、その人がこの世で探求したいこと、成し遂げたいこと、のことであります。それは学生時代も職業人時代も定年退職後もあらゆる時間のなかで、そのことが頭の中でいっぱいになっているような、何か、ですね。またそれは一日24時間中coach0305氏の ...続きを読む
 coach0305さんは、たぶん趣味、ホビーとかいう時間つぶし的なものよりも「ライフワーク」を欲しがっておられるのと思います。
「ライフワーク」は職業とは全く関係無く、その人がこの世で探求したいこと、成し遂げたいこと、のことであります。それは学生時代も職業人時代も定年退職後もあらゆる時間のなかで、そのことが頭の中でいっぱいになっているような、何か、ですね。またそれは一日24時間中coach0305氏の関心を独り占めにするようなものですね。
 そしてそのことのために読書をし、映画を見、インターネットをやり、外国語を学び、旅行をし、スケッチをし、友だちとお話をし、ジョギングをし、ケーキを食べ、ボクシングを習い・・・・ああ、切りがありません。
 私たちがふつう趣味といっているのは目的としての「ライフワーク」のための手段にすぎません。だから没頭できない、むなしい、などということになって、次々と趣味を変えていくのだとおもいます。つまり目的と手段を取り違えているのです。
 ライフワークはできるだけむつかしいことで、奥深いものを選ぶべきでしょう。たとえば、歴史、哲学、宗教、科学などです。本気でやりだすと20才の青年でも時間が足りなくなってきますよ。

 
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

45歳♂です ずらずらと書いてみます。 HP作成編集、SOHOの情報集め、熱帯魚or海水魚、ベランダをイツでも花でいっぱいになるように園芸の一連作業、男の料理、等々やりたいことがありすぎて私には時間が足りないよー!
45歳♂です
ずらずらと書いてみます。
HP作成編集、SOHOの情報集め、熱帯魚or海水魚、ベランダをイツでも花でいっぱいになるように園芸の一連作業、男の料理、等々やりたいことがありすぎて私には時間が足りないよー!
  • 回答No.1

こんにちわ。20代女性です。 幼稚園のころからずっと絵を描くのが好きで、今でも描かないといられなかったりします。昔はイラストボードに水彩絵の具で描いていましたが今はCGという便利なものがありますので後片付けの手間がなくなりました。 とはいえ絵描きも毎日やっているというわけではなく、1ヶ月以上やらないときもあります。ぼちぼちだから続くのかな? 普通のお休みは、ネットや読書、テレビ、プレステなどの家庭用 ...続きを読む
こんにちわ。20代女性です。
幼稚園のころからずっと絵を描くのが好きで、今でも描かないといられなかったりします。昔はイラストボードに水彩絵の具で描いていましたが今はCGという便利なものがありますので後片付けの手間がなくなりました。
とはいえ絵描きも毎日やっているというわけではなく、1ヶ月以上やらないときもあります。ぼちぼちだから続くのかな?
普通のお休みは、ネットや読書、テレビ、プレステなどの家庭用ゲーム、ショッピング、友人と遊びに行く、などいろいろしています。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

私の場合(40代専業主婦、子どもなし)は、パン作り(外ではできないよね!)と、楽器の練習(弦楽器。これも、最初は個人レッスンとか受けないと駄目ですが)、読書、インターネット、音楽鑑賞ですね。映画は、極力、映画館で見ます。臨場感がちがうもの! 家でできる趣味、料理というのは、どうかしら。絶対に彼女、できますよ! いまどきは、男性のほうが上手だったりするから。それに、ものを作るというのは、楽しいですよ。 ...続きを読む
私の場合(40代専業主婦、子どもなし)は、パン作り(外ではできないよね!)と、楽器の練習(弦楽器。これも、最初は個人レッスンとか受けないと駄目ですが)、読書、インターネット、音楽鑑賞ですね。映画は、極力、映画館で見ます。臨場感がちがうもの!
家でできる趣味、料理というのは、どうかしら。絶対に彼女、できますよ!
いまどきは、男性のほうが上手だったりするから。それに、ものを作るというのは、楽しいですよ。
私は才能がないのでやっていませんが、絵を描くというのも、家でできる楽しい趣味だと思います。感性を磨くことに努めてみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

こんばんは、30代男性です。 PC環境の改善(勉強を兼ねて) HP作成(勉強を兼ねて) 使えるフリーソフトの検索(おもしろいから) このサイトを覗く(おもしろいから) テレビをみる(深夜のくだらない番組が好きです) ギターを弾く(好きだから) お酒を飲む!(大好きだから!!) 休日は宅録(好きだから) という感じです。 ひまな時間って、すっごい大切ですよね! それ ...続きを読む
こんばんは、30代男性です。

PC環境の改善(勉強を兼ねて)
HP作成(勉強を兼ねて)
使えるフリーソフトの検索(おもしろいから)
このサイトを覗く(おもしろいから)

テレビをみる(深夜のくだらない番組が好きです)
ギターを弾く(好きだから)
お酒を飲む!(大好きだから!!)

休日は宅録(好きだから)

という感じです。
ひまな時間って、すっごい大切ですよね!

それでは。(^o^)丿
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 44% (27/61)

17歳・女です。 私は、洋画が好きなのでビデオを沢山借りてきて見たりしていますが、 没頭できるものだとしたら、 下の方と同じになりますが、ジグソーパズルが良いと思います。 2000ピースくらいなら結構集中してやると3日ほどで簡単に終わってしまいます。 やり始めるとすごく没頭してしまうので、時間つぶしには丁度いいのではないでしょうか? ただ、結構費用がかかってしまうのですが・・・。 あと、 ...続きを読む
17歳・女です。

私は、洋画が好きなのでビデオを沢山借りてきて見たりしていますが、
没頭できるものだとしたら、
下の方と同じになりますが、ジグソーパズルが良いと思います。
2000ピースくらいなら結構集中してやると3日ほどで簡単に終わってしまいます。
やり始めるとすごく没頭してしまうので、時間つぶしには丁度いいのではないでしょうか?
ただ、結構費用がかかってしまうのですが・・・。
あと、模型のキットを買ってきて作ったりなどします。
こちらも費用がかさんでしまいますが、帆船など数ヶ月かかるものなので
継続的にできますよ。

費用をかけないのがいいのであればHP作りなどが良いと思います。

あとは、ガーデニング等もしています。
室内でできて、数日で育つものもあったりして、すごくオススメです。


私は、何かを作ったりするのが好きなのでそういうのが多いですが
もし、そういうのが得意で好きであるのなら、お試しください!!
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

20代女性です。 私もみなさんと同じように普段お家にいるときは、お料理やお裁縫をしています。 最近ちょっと違うことがしたくて、ジグソーパズルをはじめました。 1000P買ってきたのですが、熱中しすぎて2日で終わってしまいました。 結構はまりますよ!
20代女性です。
私もみなさんと同じように普段お家にいるときは、お料理やお裁縫をしています。
最近ちょっと違うことがしたくて、ジグソーパズルをはじめました。
1000P買ってきたのですが、熱中しすぎて2日で終わってしまいました。
結構はまりますよ!
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 10% (3/30)

 20代前半、女です  趣味と言うか、好きなことは料理に手芸(レース編み 鉤針編み、刺し子、フェルト細工、刺繍など)とお菓子作り(洋菓子なら、飴がけ、ショートケーキやバターケーキ、シュークリーム、プリン、キャラメル、クッキー、パイ、ゼリー、ドーナツ、アイスクリーム、スイートポテト、ブラウニー、和菓子は羊羹に、おまんじゅう、みたらし団子、白玉、ぜんざい、草餅、桜餅、くずもちにわらびもち、ドラ焼き、う ...続きを読む
 20代前半、女です

 趣味と言うか、好きなことは料理に手芸(レース編み
鉤針編み、刺し子、フェルト細工、刺繍など)とお菓子作り(洋菓子なら、飴がけ、ショートケーキやバターケーキ、シュークリーム、プリン、キャラメル、クッキー、パイ、ゼリー、ドーナツ、アイスクリーム、スイートポテト、ブラウニー、和菓子は羊羹に、おまんじゅう、みたらし団子、白玉、ぜんざい、草餅、桜餅、くずもちにわらびもち、ドラ焼き、うぐいす餅、大学芋、芋ようかん、きんつば、五平餅、むしぱん、寒天寄席などなど)それにパン作り。

 あとはテレビやラジオで色々な外国語を聞くこと(これはあくまで勉強でなく、趣味でなんとなくだからこそ、続いているのです)中学生レベルの、簡単な英語の本を読むこと(同様です)

 
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ