• ベストアンサー

一日に全部できる?

sleephoneyの回答

回答No.1

こんにちわ すごおい~ なんとすごいスケジュール・・・ 私はここまでではないのですが、朝8時半に私の実家東京都国○市の市役所にいき、転居届けをもらう。 そして9時に実家にいき、朝ご飯、 そして10時半に車で新しい住所となる千葉県松○市の市役所に行く、(午後1時) 並ぶこと20分、住民票をゲット 婚姻届けもいっしょにやるんですよね? 戸籍はたしか1週間ぐらいかかるのでは(すみません、わかりません) 私どもは、入籍をすませていたので、すぐに住民票はでましたけど・・・ あの・・老婆心ながら このスケジュール、可能ではあると思うのですが・・ 終ったら、くたくたになりますね。 でも、いっきに片づけてしまえたら、すごい達成感があるかも・・ 挑戦してみる価値あるかも

pi-pi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! sleephoneyさんの実体験が出てて、かなり臨場感がわいてきました。 お昼ご飯をどこで食べるのかもまた考えものなんですよねー。 車内でファーストフードになってしまうかも。 やっぱし、「挑戦」になってしまうほど、大変なんですかね?? ちょっと心配になってきました(笑) ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 引越しに伴う手続きについて

    質問させてください。 今度結婚に伴う引越しを予定しており、私は市外から、結婚相手は市内で転居の予定です。 忙しい時期なのもあって何度も役所に足を運ぶのが難しいので、役所関係の手続きをできれば1日で終わらせたいと思っています。 行いたい手続きとしては、 転入届の提出・転居届の提出・婚姻届の提出・印鑑登録・印鑑証明の発行・住民票の発行  があります。 そこで、 1.これらを1日で行うことは物理的に可能でしょうか?(印鑑登録は名義となる本人が行きます) 2.転出届の提出は既に終わっているのですが、引越し日が前倒しになる可能性があります。 転出届に「転居予定日」として設定した日付より前に転入届を提出することになった場合、何か特別な手続きは必要ですか? 以上2点です。 経験者の方、役所にお勤めの方、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 車売却したいがどうしたらよいか 戸籍の附票で良いか

    専門の方教えてください。 10年前A市で新車購入 ↓ 9年前B市に引越し(市役所には転居届済み) ↓ 8年前C市A町に引越し(市役所には転居届済み) ↓ 7年前C市B町に引越し(市役所には転居届済み) 同時に結婚で戸籍が変わる(市役所には婚姻届済み) ↓ 今に至る 今車の売却を考えていますが車検証はA市のままです。 7年前に結婚して戸籍が変わったためC市以前の履歴がないようです。 A市に住んでいたことを証明したいのですがよく分かりませんし難しいです。 戸籍の附票は5年間のみ保存?とのことで7年前は無理でしょうか。 どうしたらA市に住んでいたことを証明できますか? 戸籍の附票か住民票の除票でできますか? よろしくお願いします。 ちなみに車売却先はガ○バーです。 正規の手続きで車が売れればどのような方法でもかまいません。

  • 入籍後の住民票 手続きなしで新姓が反映されるのか?

    女性が婚姻届けを提出して結婚、新しい戸籍謄本も出来上がった後は、 自然と住民票の氏名は新姓に変更されるのでしょうか? 結婚に際し、 新居で2人暮らし開始(市役所に旧姓で住民票登録) ↓1か月後 入籍 の流れをとりました。 既に新しい戸籍謄本も入手し、新たに自販機から住民票を取りに行こうと思っています。 特に市役所に新姓となった手続きはしていませんが、 新姓が反映されているものなのでしょうか? それとも市役所に改めて手続きに行かないと、 旧姓の住民票が出てきてしまうのでしょうか?

  • 入籍後の引っ越し

    入籍後に新居を決め引っ越しをしようと思ってます。 彼女は他県で僕は同一県内の転居になります。 当然彼女は転出届/転入届をしないといけないのですが、入籍した後彼女の住民票は新しい姓、戸籍になっているのでしょうか? 普通に住んでいる市役所にいけば住民票とかすぐにもらえますか?

  • 市だったのに、区になる。

    市だったのに、区になる。 あと少しで私の住んでいる地域が政令指定都市になります。 市に住んでるのに、区割りが行われて役所関係手続きが将来わからないです。 市と区って何が違うでしょうか? ・引越ししたら ・結婚したらの戸籍謄本 の手続き方法が知りたいです。 例えば、同じ市内なのにA区からB区に引越しただけでも転居届ではなく転出届と転入届でしょうか? 例えば、同じ市内なのに住民票はA区ですが本籍地はB区だと婚姻届はどうなるんでしょうか? よくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 引越し先の住所

    今週末から同一市内で転居するのですが、新たな引越し先で電話とネットの利用を考えています。そこで、その手続きを行うのに必要な書類として、申し込み住所に住んでいるという証明が必要なようです。 住民票のコピーを同封して申し込もうと思っていますが、例えば明日市役所へ転居届けを出しに行き、すぐにその引越し先の住民票を発行してもらうということは可能なのでしょうか?? 新しい引越し先住所の証明はどのようにすれば良いのでしょうか??

  • 婚姻・転出・転入届、住民票、戸籍などの手続きにいて

    婚姻・転出・転入届、住民票、戸籍などの手続きについて、いろいろなサイトを見たのですが書いてある事がまちまちで、自分に合うケースがなかなか見つかりませんでした。 結婚と同時に引っ越し予定です。(平日です) 婚姻届を提出後、転出届を提出。同日中に転入届を出し、住民票を受け取り免許証の変更に向かいたいです。 現戸籍=私:九州某県/相手:関西某県 現住所(転出元)=私:東京/相手:神奈川A市 婚姻届提出予定の役所=私の現住所がある区役所 新戸籍=私の現住所 or 相手の現戸籍 新住所(転入先)=神奈川県B市 新戸籍の場所はまだ未確定なのですが、 両方のケースで同日中に住民票受け取りが可能でしょうか。 また、パスポートの変更は同日中に可能でしょうか。 お願いします。

  • 婚姻届と住民票

    婚姻届提出の際に次のような場合、妻の住民票はK市のままでよいでしょうか?(転出、転居は翌日移行で大丈夫でしょうか?) また戸籍謄本と戸籍抄本で必要なのはどちらでしょうか?(特にどちらとは明記されていないため、どちらでもいいのでしょうか?) 婚姻届提出先→N市 夫:本籍→T市、住民票→N市 妻:本籍→K市、住民票→K市 よろしくお願いします。

  • 住民票

    1ヵ月ほど前に引っ越しをし転居届を出しました。先日市役所に住民票を出してもらいに行くと家族ではない知らない名前が入っていると言われました。私たちが住む以前からその住所にいるらしくそこに私たちが越してきたことになっているとのことでした。転出届を出していないために起きたのか市役所のミスかだと思います。申し立ての手続きをしましたが私が書類に記入したり提出しに市役所に行かなくてはならないのが手間です。大家さんもしくは不動産に連絡しその人に連絡をとってもらい転出届を出してもらうことをお願いすることは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう