• ベストアンサー

いちばん大事な欲求は?

こんにちは。 人間が持つ基本的な欲求というものがいくつかあると思いますが あなたがいちばん大事だと思う、 或いはとらわれていると思う欲求は何でしょうか。 そして、その理由は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.16

排泄欲? ですかね~! 寝ていてもトイレに起きる事がありますし、食事中でも催して来た場合我慢出来ずにう○こしに行きます。 睡眠も食欲も後回しにする事が出来ますので、一番かと…??

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは… 確かに! 確かに、この「欲」の前には 全ての欲望が取るに足らないものになるかもしれません。(苦笑) そしてこれが満たされた後は 何よりも快感、充実感、達成感が得られるかも…(笑)

その他の回答 (15)

• sinjou
回答No.15

食べる事が群抜いてます。 なぜか睡眠に対する思いが低すぎます。 江原さんに聞いてみたい!!

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝る間も惜しんで食べていらっしゃいますか?(笑)

noname#17696
noname#17696
回答No.14

こんにちは。 私はいつも睡眠欲にとらわれております。 でも、大事なのは好奇心だと思っています。 (好奇心は欲求じゃないかな^^;じゃあ探究心?これも欲求ではない?) 好奇心旺盛な人って目が輝いてるし生き生きして色々な事に失敗してもチャレンジしてるので、人生すごく楽しんでいるように見えます。人生は挑戦ですよね!

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人生は挑戦ですよね! おっしゃる通りです。

• pluty
回答No.13

下の方々に引き続き、睡眠です。 ハラ減ってても、眠れます。 空腹で夜中に目が覚める…ってのが信じられません。 あと、ノンレム睡眠やレム睡眠の関係で、「1日90分だけの睡眠」で生活するお坊さんがいらっしゃるようですが、 真似できないし、真似しようとも思わないですねぇ。

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、自分が化石に近づきつつあるような気がしています。 このまま目覚めなかったら、どうしよう… ありがとうございました。

回答No.12

僕も睡眠です。 1日9時間は寝ないと死んじゃいますw 昔アメリカかどっかで一生寝なかった人がいたって聞いたことがありますが、ホントでしょうかね?すごいです!! 僕は一生寝ていたい~笑

seagen
質問者

お礼

うそですよ、そんなの。(きっぱり) >僕は一生寝ていたい~笑 私もよく思います。(苦笑) 何の為に生きているんだか…。 ありがとうございました。

回答No.11

睡眠! 眠るの大好き~~!! No.8さん、No.9さん面白すぎます^^

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も眠るのは大好きです。(笑)

noname#21537
noname#21537
回答No.10

睡眠欲。 個人差はありますが、食べなくても皮下脂肪を燃焼してある程度の期間生き残れますが、 睡眠をとらないと食べない事より遥かに短期間で脳に異常がでます。

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 死に対してあまり恐怖を感じないのは 日々、小さな死(睡眠)を体験している所為なのかもしれません。

• 8942
回答No.9

呼吸欲 理由しないと即死するから また死ぬまで我慢できる人もいないでしょう。(多分)

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼吸が欲と思ったことはありませんでした…! それにしても、つくづく人間というのは 生きるというよりも生かされているものなのですね。

• zasawaqa
回答No.8

色々経験があるのですが、  禁欲三日→余裕で大丈夫。  禁食三日→点滴で水分確保してくれればたぶん大丈夫。  禁眠三日→絶対無理。一日徹夜で廃人状態になった。  禁排泄三日→大きい方は余裕で平気(苦笑)、小さいほうは一日半平気でした。  ということで睡眠です。  でも実際執着してるのは食欲でしょうね。睡眠はそれほど意識してないので。

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 意識していないからこそ、より原始的な欲求なのかもしれませんね。 やはり食欲には執着するものですか。 >大きい方は余裕で平気(苦笑) 私もです。(泣笑)

noname#17909
noname#17909
回答No.7

最近は、三大欲求で、性欲は別物として扱われる事もありますねー。 私は他者から認められたいという、社会的承認欲求です。 いわゆる自己顕示欲というヤツです。 理由は、、、おそらくは生得的なものだと思うけど。 自分に対しての認識が甘かったり、自分に過剰に期待してしまって、成果に対して満足感がなかったり、偶然により達成経験が少なかったり、過去に大きな喪失経験があるので、なおさら。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/2001/tekiou.html
seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きな気持ちから出る欲求ならば 生きる原動力やモチベーションにつながるのでしょうね。

noname#21480
noname#21480
回答No.6

アメリカの心理学者マズローによる欲求5段階説によりますと、人間の基本的欲求には、生理的欲求、安全の欲求、社会的欲求(所属の欲求)、自尊の欲求、自己実現の欲求の5つがあるといいますが・・・・・・ 社会的欲求(所属の欲求)が一番大事だなぁと思います。 友情や、愛し愛されてなんぼの人生かな??って(笑)

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 他者が存在しない所に幸福はないということでしょうか。