• 締切済み

除却仮勘定ってなんですか?

仮勘定のなかに、除却仮勘定というものがありますが、 これは、具体的にどのようなものでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sicik
回答No.1

多分,建設仮勘定の類似語ですね. 建設仮勘定は,製品をつくる設備を購入して支払いが完了しているが,実際には製品を生産していない(テスト生産期など)ため,資産として扱うには未完全な状態を示します.これは資産にかかる税金の率が変わってくるために,使用されるものです. 除却仮勘定は多分,設備として製品を製造していない状態で,実際の廃棄が行われていない状態のものを示すのだと思います.