• ベストアンサー

「仮勘定」と仮勘定帳て何ですか?

「仮勘定」て何ですか? 仮勘定帳というのがあるみたいですけど、どんなものなんでしょうか?

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

その名の通り、仮の勘定です。 現金過不足などは代表ですね。 その時はどこの勘定科目にするかわからない場合に、とりあえず使います。 もちろん、決算時までには勘定を決めなくては(振替え)なりません。

その他の回答 (2)

noname#77757
noname#77757
回答No.3

勘定や金額が未確定の金銭を支払った場合「仮払金」(資産)未確定の金銭を受けた場合「借受金」(負債)勘定でとりあえず処理をしておくのです。 (例)(1) (借方)仮払金/ (貸方)現金・・・出張旅費を渡した。「つまり行く先でバスに乗るか、タクシーの乗るか分からないのでとりあえず暫定金額を渡す場合。 (例)(2) (借方)現金/ (貸方)借受金・・・科目の確定していない金銭を入金した。  仮勘定帳とはこのように仮で処理した帳面を作成しておくと金額が確定した時容易に探すことが出来る。から確定科目で処理をする。

• van4denA
回答No.1

複式簿記の用語の一つです。実際にお金の出入りがあっても どの勘定科目に記入するか即決できない場合などに仮勘定を 設けて一時的に記載しておきます。 仮勘定=仮勘定帳と考えてよいと思います。