• ベストアンサー

1歳10ヶ月or2歳(7月か9月) 飛行機

今1歳8ヶ月の息子がいます。 東京在住ですが長崎に住む両親に夏には帰ってきてよと何度も言われています。 今現在息子はじっとしている事ができないため、飛行機(1時間45分)に乗せるのは正直嫌です。 主人は着いて来ないので私と息子2人です。 2歳までは無料みたいなので隣が空いてる2人席に座ることになりますが、その時息子はベルトを締められるのでしょうか?ゆるいのでしょうか? ただ抱っこしてる事は無理です。うんざりです。 と両親には言うのですが「会いたいよー。」と言うのです。年に3度は上京してくるのに。 暴れん坊のお子さんと飛行機に乗った方、経験談を教えてください。 航空会社にも問い合わせてみよと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ardsley
回答No.2

外資系航空会社の乗務員を1●年しています。 現在、私どもの息子は2才5ヶ月ですが、既にNY-東京、東京-デトロイト、ホノルル、ミネアポリス、高松までですとか経験済みです。子供は大人の言っている事がある程度わかるので乗る前に「いついつ飛行機に乗るんだよぉ♪」と飛行機に乗るモードにしておき、本でいろんなことを説明しておきました。機内では、新しい本といつも読んでいた大好きな本の2種類を持っていき、その他にもブロック数個、ミニカー、お絵かき帳とクレヨンを持参しました。最初は、外の景色を楽しんでおり、その後もF/Aのお姉さんがたくさんいるのでよそゆきの笑顔で注目してもらっていました。シートポケットに入っているセールティカードが一番のお気に入りで、カードの説明をしてあげるとじっくり聞いておりました。飽きてきたなぁ。。。と思われるころに持参したおもちゃ類を1つずつ出して遊ばせ、なんとか乗り切るといった感じです。2才までは、無料という事ですが、基本的にはお膝の上でも飛行機にお乗りいただけます。と言う観念からですので、離発着時は勿論の事、飛行中もお膝の上で全く構いません。飛行中、水平飛行して、ベルト着用サインが消えて、尚且つサービスも一段楽したころでしたら、F/Aのお姉さんも抱っこなどして遊んでくれる事でしょう!ママが、お手洗い近くですとか飛行機の後方の少しスペースのあるところで、抱っこして気分を変えるのも構わないと思います。そうこうしているとあっという間に到着です。

noname#173539
質問者

お礼

乗務員さんからのアドバイス嬉しいです。 そうですね、ベルトサインが消えたらうろうろするのもいいかもしれませんね。小さな新しいおもちゃも持参します。絵本、お絵かきはあまり興味ないようなので大好きな機械類をなにか持っていきます。 前回は私が当日熱を出しながら息子は大暴れで2人席には座れずへろへろになって着いたのでトラウマになってます。

質問者

補足

1歳10ヶ月と2歳ちょうどではどちらの方が落ち着いて乗ってくれますか?たいして変らないですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。ちょっと日にち経っているのですが、まだ閉じておりませんでしたので…。 私の体験談なのですが、1歳10ヶ月の時に双子の子供を札幌まで連れて行きました。 二人とも電車好きなので大丈夫!と思って乗ったら…最悪でした。行きも帰りも大号泣。 エコノミー席で狭かったのと、何かお祭りの時だったらしく、満席だったのが良くなかったのか…。 乗務員さんが一生懸命おもちゃやジュースやお菓子をくださったのにもかかわらず、泣き疲れて10分くらい寝てくれたのを除けば、本当にずっと泣きっぱなしでした。 (しかも双子だから声も泣き声もハウリングしていて…周囲に申し訳なかった…) 先日のGWも行こうか、という話があったのですが、あれがトラウマになっていて3歳になった今でも飛行機は引いてしまいます。 とはいえ、当時一緒に乗っていた姪は1歳半くらいだったのに行きは泣いていたけれど帰りはケロっとしていました。 やっぱり個人差かなあ。。 体験談でした。。

質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 そうですか、やっぱり大変だったんですね。 しかも双子をお母さん一人でとは…(-_-;)。 うちの子も前回(7ヶ月の時)乗った時は行きは眠くてさんざんぐずり、帰りはびっくりするほどおとなしかったのです。わからないものですね・・・。

• zoo-zoo
回答No.3

お子さんは、食べるの好きですか? うちの子も、1歳8ヶ月、食べていればおとなしいので、固めのパンやら固めのお菓子を持ち込み、1時間以上食べ続けさせました。 そのうちおなかいっぱいになり、着陸まぎわに寝ました。。 おなか壊すかもしれませんが、食べ物攻撃ってのも一つの手かと思います^^

質問者

お礼

食べるの大好きです。でもあっというまに食べてしまいます(^_^;)。お腹壊すほど食べてくれるといいんだけど・・・。でもお菓子も持参しようと思います。 たしか前回は乗務員さんがボーロをくれました。

• kurolon
回答No.1

2歳まで無料なのは、ひざの上にだっこする場合です。 お子さまのために席を確保する場合は、小児料金が必要です。 となりが空席だったら、黙って座らせちゃいますけどね。 ベルトは、毛布を借りておなかに当てて締めると良いです。 機内ですが、基本的な作戦として、なるべく疲れさせておいて フライト中昼寝させる、というのがベストと思います。 自分の場合は上手く行かないことが多かったですけどね。 また、寝なかった場合のために、新しいおもちゃ、絵本、ぬりえ、お菓子など ヒマ潰しグッズをあれこれ買い込んでおいて、なるべくひざの上で 遊べるようにしていました。 退屈したら、探検と称してトイレに行ったりとか。 いろいろ準備していても、ヘッドホンでずっと音楽を聴いていたり、 窓の外の景色を眺めていたり、びっくりするくらいおとなしいことも ありましたので、何とかなると思いますよ。 困ったら客室乗務員さんが助けてくれますので、遠慮なく声を 掛けてみて下さいね。 声を掛けやすいよう、最後列や最後列に座っていたほうが安心かも知れません。

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 2回ほど乗りましたが席は「隣が空いてる席にしますからね。」と空いてる席を確保してくれました。 その時は昼寝の時間に合わせてミルクも飲ませて搭乗したのに眠くてぐずって大変でした。到着10分前に寝ました(-_-#)。 ベルトは毛布を当てればいいですね!なるほど! 「せんせい」とかを買おうかな・・・。