• 締切済み

砂漠で40年も生きる動物

子供が学校で先生から聞いてきたのですが、雨の降らないところで40年も生きる動物がいるということです。 「何の動物かはわからない」と無責任発言だったようですが、単純な検索では難しいようでしたが、できれば子供に教えてあげたいと思いますので、ご存知の方は教えて下さい。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

植物ですと、サボテンは100年以上の寿命があるものも多いですし、シーモンキーのように卵の状態で数十年を過ごし、雨で孵化するものや虫のように半ミイラ状態で生き延びるものもいますが、動物はどうでしょうか? 可能性としては、亀がいますけど。 http://www.delco.co.jp/designmuseum/muse-de-turtese/about-turtle/about-turtle.html 砂漠に穴を掘って暮らす亀もいるようです。

akimakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 亀は十分に可能性がありそうですので調べてみます。

  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

クマムシは1mmくらいの小さな虫ですが、高温になったり乾燥状態になると、体を丸めて仮死状態のまま何十年も生き続けます。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nkazu/kenbi/kumamusi.htm 雨が降ると元の体に戻り活動します。

参考URL:
http://www.edu.city.kyoto.jp/science/science/sci-news/kansatu/h13kansatu/h13seibutu.html
akimakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど虫ならいるように思いますので調べてみます。

関連するQ&A

  • 微生物「イカダモ」は植物ですか?動物ですか?

    はじめまして。 中学1年生で勉強する、微生物「イカダモ」について参考書やネットを調べたのですが、解決しませんでしたので、ご存知の方教えていただけないでしょうか。 微生物「イカダモ」を、参考書やネットで調べた結果、植物プランクトンだとわかったのですが、中学校の先生は動物だっといっています。 その先生がいうには、「イカダモ」にあるトゲのことを「べん毛」というのですが、「イカダモ」は動物なのですか? そして、あのトゲのようなものは「べん毛」なのですか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 動物を1年間貸していただけませんでしょうか?(関東圏内)

    小学校で動物を飼うことになりました。羊・ポニーなどです。1年間、羊・ポニーなどを貸していただける牧場・動物園もしくは個人の方、または貸していただける所をご存知の方、是非教えていただきたいです。 動物は1頭で構いません。もしOKならば、もちろん具体的な話は学校を通じてのものになります。 動物飼育の目的は、子供達への教育の一環です。 どうぞよろしくお願い致します。 運搬のことも考え、出来れば東京近県がよろしいです。

  • 動物の仕事について

    こんにちは。 この手の質問は多いかと思いますが、是非回答が頂けたらと思います。 自分は高校3年生で、9月末までにそろそろ志望校を決めなくてはいけません。 自分は小さい頃からずっと動物が好きでした。 家の敷地に沢山の野良猫がいて、遊んだりして仲良くしていたので、 猫や動物に関する仕事がしたいと思っていました。 テレビのドキュメンタリー番組などで、野生動物の保護や、 動物の敷地が人間によって荒らされている。などを見ていると、自分も動物のためになりたい。 と思っていました。 小学校5、6年生の頃に保健所について知り(調べ)、とても悔しい思いをしました。 今回の大震災でも同様です。首輪に繋がれたまま亡くなったなど、悔しいです。 動物は人間と違って義捐金なども貰えないし、言葉もわかってもらえない。 ましてや動物を殺したって判決は器物破損。 動物は、人間の科学の力の前にはとても無力です。 そんな動物を助けたい。力になりたいと思うのです。 なので、進路は動物の専門学校に行きたいと思うのですが、 進路担当の先生に、「それはボランティアでやるもんで、仕事ではできないよ」と言われました。 獣医師の選択もありますが、自分は母子家庭で金がないにも関わらず、 姉までも専門学校へ行っています(2年制の約束だったのに3年制行きました) 勿論奨学金を借りて進学する予定ですが、4年制はキツく、2年制までしか行かせられない。と言われました。 なので獣医はほぼ難しいと思います。 そして、慣れだとは思いますが、血液とか内臓とか見るのは今のところ苦手です。 やるからには必死に勉強してやりたいと思うので、克服するつもりですが。 因みに、ペットショップやトリマーも多少興味はあるのですが、 自分がやりたいのは飼育、保護なのです。 先生いわく犬・猫の方が需要が多い(お金を出す人が多い)ため、トリマーやペットショップ、ドッグトレーナーにした方がいいそうですが・・・。 それでも自分的には、動物に携わる仕事につきたいのです。(希望としては救済) 犬猫に限らず、小動物・肉食動物・草食動物・爬虫類・鳥類など。 しかし、動物園などは求人がないそうで、トリマーなどの人気職業は給料も少ない。 先生は普通の職業に就いてボランティアをやった方がいいのでは。といいます。 ここで質問なのですが、 動物関係の仕事って何かありますでしょうか?(トリマー・保護など) それとも普通の職業でボランティアをした方がいいのでしょうか・・・。 やはり、動物系の職業に就くには専門学校ですよね? 他にもアドバイスがあればお願いします。 勿論厳しい道でありますが、やはり動物に携わりたいのです。 ぜひとも回答お待ちしております。

  • Aから始まる動物

    子供がAからFまでの動物をフエルトで作って絵本を作っています(学校の課題で)。 AがAntかAlligatorしか思い浮かばないらしく、他にないか探しています。 何かご存じの方、教えてください。

  • 動物園で遊ぶ

    現在アルバイトで英会話の先生のアシスタントをしています。先生は25歳(女)カナダ人。  来る6月7日(土)、生徒たちを連れてネイティブの先生と動物園へ遊びに行くことになりました。  そこで、ただ動物を見て終わり・・・・ではなく、せっかく英会話教室として行くのだから、動物園で何か英語を使ったゲームなどをやりたいと思うのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。。。  とても広い動物園で、生徒は小学2年生というのもあり、自由行動はさせがたいのです。  こんな経験のある方、こんなのおもしろそうというゲームを知っている方、何かよいアイデアがあれば教えてください!!  よろしくお願いします☆

  • 雨の日の天王寺動物園でのお弁当

    雨の日の天王寺動物園でのお弁当 今度の日曜日に、高校の同級生達と子ども連れでのお出かけを企画しました。 しかし天気は雨の予報・・・。 同級生達は枚方~泉南市と広い範囲に住んでいますので、アクセスしやすく安価な天王寺動物園を選んだんですが、雨の日の動物園ってどうでしょうか? アレルギっ子もいるのでお弁当持参で!としていたんですが、雨の日にお弁当を広げられる場所って、天王寺動物園にあるんでしょうか? もし行き先を変えるとしたらオススメの場所ってありますか? 子どもは小学6年から1歳児の9人ほどです。 大人は7人です。 皆さんのお知恵をお貸しください! よろしくお願い致します!!

  • 動物看護士になりたいんですが・・・

    僕は、高校3年生でそろそろ進路を決定しなければならない頃です。僕は動物看護士になりたいので、専門学校に行こうと思っています。ですが、最近になって進路の先生に動物看護士という職業をやって、僕が40,50になってもし家族がいたなら十分に養っていけるのか?というような質問をされました。そのようなことを全く考えてなくて、今になって迷っています。その辺よく知りたいので、宜しくお願いします!!

  • 2002年11/24日放送のどうぶつ奇想天外を見た方

    2002年11/24日放送のどうぶつ奇想天外を見た方又は録画された方にお聞きします、放送の最後の方で高倉はるか先生のプロフィーールが紹介されていたと思うのですが、その内容をはっきりと覚えていないのでご存知の方教えてください。 (かなり前の放送ですが)

  • 動物系の学校

    先日高校を卒業したのですが、未だに進路未決定です。 将来は動物園の飼育係になりたいと考えています。 前期試験で国立大学を受けたのですが、合格しているとは思えないので、 今からでも受験できる専門学校を考えています。 しかし、学校の先生には 「専門学校はおすすめできない。高い金だけ払って結局2年なんだったんだろう。ってなると思うよ。1年がんばって浪人したほうがいいと思うけどなぁ。」と言われました。 もちろん自分でも国公立の大学を出たほうが 就職できる幅も広がるということはわかりますが、 自分でもどうしたいのかがわかりません。 1年浪人してがんばって国公立の大学に入るのか 専門学校に行って自分の好きなことをするのか。 だいたい専門学校についてもよくわかりません。 どういう人たちが集まっていて 学校ではどんなことができて 就職ではどんな感じなのか。 最終的に決めるのは自分ですが いろんな人の意見を聞いてみたいと思ったので 質問させてもらいました。 動物系の専門学校を出た人、今通っている人 学校のことを教えていただけるとうれしいです。 文章、読みにくかったらすみません・・・。

  • どうぶつの森の動物達のイラスト一覧

    はじめまして。「おいでよ どうぶつの森」にはまっています。 ところで、どうぶつの森に出てくる動物のキャラクターは かなり沢山の種類がいるようですが、動物たち全員の顔を イラストで見る事ができるホームページはないでしょうか? 自分なりに検索していますが、なかなか見つける事ができないので ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。