• ベストアンサー

東京転勤(勤務先:丸の内)です。家族で住むのに適した地域は?

7月に東京転勤(3年の期限付き)が決まり、初めての転勤、初めての東京住まいで転居先をどこにするべきか非常に迷っています。 勤務先は丸の内にあるので、アクセス手段は多様なのが逆に選択肢がありすぎて混乱してしまいます。 子供がまだ小さく妻にかける負担が大きいので、なるべく通勤にかける時間は少なくてすみ、子育て支援の充実した地域がいいのですが、情報を上手く集められずにいます。 家族構成は、妻、子(1歳半、3ヶ月)の4人です。 物件の条件は、家賃の上限は13万円で、間取りは1LDK(40m2)以上あれば十分だと考えています。 皆さんの情報をわけていただき、参考にさせていただきたく思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.5

丸の内といっても広うございます・・・というのはNo.2さん仰るとおりですが、 通勤にかける時間を短く、というところに着目すると、やはり東京東部、そしてそれに接している千葉県、というのがやはり第一候補になってこようかと思います。 丸の内の北のほうにお勤め、ということであれば・・・ 地下鉄東西線大手町駅利用、という観点から、東西線沿線を考えると、江戸川区(西葛西etc.)も視野に入ってきますが、非常に混む路線なので、この点どうお感じになるかが気がかりです。 また都営地下鉄三田線大手町駅利用、という観点からですと、一駅行った神保町乗換えで、都営新宿線を利用するアイディアもありです。こちらのほうが東西線より混雑は大分楽かと思いますし、また江戸川区(船堀etc.)も視野に入ってきます。 また三田線は最近非常に便利になった線ですので、ここから北に、白山より先のあたりで検討される手もあります(昔からの落ち着いた住宅街が多いです)。 あとは丸の内の南のほうであれば、JR京葉線(東京駅)利用、というアイディアが有力案として出てきます。 こちらも比較的新しい路線ですので、途中駅の潮見(江東区)、そして快速停車駅の新浦安(千葉県浦安市)あたりは、非常に開発が進み、物件も豊富かと思います。 こちらも江戸川区をかすってはいるのですが、住宅街にはあまり接していません。しかし葛西臨海公園駅あたりに多少なりとも物件あると思われますので、確認されてみると良いかと思います。 以上とりあえずご参考いただけると幸いです。

ottoko
質問者

お礼

私の質問エリアが大きいために2パターンの提案いただきありがとうございます。 勤務先は丸の内の南の方で、東京駅の方が近いです。 (最寄りは二重橋前(千代田線)、東京駅、有楽町、日比谷) 正直なところ電車の混雑度合いは、いままで車で通勤していたために非常に気になっているところです(慣れるとはおもうのですが・・・)。 JR京葉線沿線ですね!早速こちらも調べてみます。有益な情報、ご提案大変助かります。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

丸の内に近くて家賃を安く、というなら、隅田川より東側ですね。 東側のうち、南のほうは東京湾に近く、埋立地が増えていて、新しいマンション建設なども盛んに行われています。 大手町に勤める若いサラリーマンが東西線沿線(葛西、浦安あたり)にマンションを買って・・・というのが多いようですが、東西線は混みます。 湾岸の埋立地から北のほうへ行くほど、古くからの町になり、緑の割合も増えていくように思います。 大手町駅が使えるのでしたら、半蔵門線を使った通勤をお勧めします。 東西線と比べるとかなりすいています。 押上と清澄白河駅は始発電車があるので、とても楽に通勤できます。所要時間も10~15分ほどです。 もう少し遠くてもいい、ということなら半蔵門線に乗り入れている東武線と、押上乗換えで半蔵門線が使える京成線沿線があります。京成線の青砥は押上まで10分程度。 所要時間の割にはかなり環境のいい土地と思います。 大きくはありませんが、駅の真下にスーパーがあり、2分歩けば24時間営業のスーパーもあります。 区役所や大学病院も近いです。

ottoko
質問者

お礼

やはり東西線は混むんですね。満員電車での通勤をいままで経験したことがないので、その沿線は少し敬遠してしまいますね。 始発電車の有無は目から鱗の落ちる情報です。ご提案も具体的でとても参考になります。 ありがとうございます。

• orangebag
回答No.4

↓の3です。 年齢がわからないと書いてしまいました!ゴメンナサイ。

• orangebag
回答No.3

こんにちは。 東京転勤とのこと。 丸の内ですと確かにアクセスがいろいろできるので、逆に迷われると思います。お使いになられるご予定の駅がわからないので、路線を検討せずに考えてみます。 お子様の年齢がわかりませんが、お小さいということなので、前出の江戸川区(家賃も手ごろになると思います)、あと児童福祉の面でよいと聞くのは品川区。最近向上しているのは渋谷区でしょうか?ただ、家賃などの生活レベルでは物価は高いかもしれません。 それから、東京近郊の県にもいいものがあると思います。通勤時間をかけるかどうかですが、この場合、児童医療保障を考えることも必要かと思います。東京23区ではだいたい6歳くらいまで医療費の負担額はありません(私の住む区では小学3年生まで負担なしです)。友人が住む神奈川県の某市では1歳までということです。子どもは急な病気を起こしますので、重要です。 3年間という限定の東京くらし、家族揃って楽しめるといいですね。

ottoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 医療保障は確かに気にすべきですね。品川区は、住みたい街のランキングにも入っており興味はありましたが、家賃・生活費が高そうで少し敬遠しておりましたが住んでみたいというあこがれは強いです。 期間限定の東京暮らしを楽しく過ごすためにも、もっと自分でも調べていきます。

• bari_saku
回答No.2

おはようございます。 丸の内と言ってもそれなりに広いです。 最寄り駅がはっきりしていた方がいいと思うのですが、東京でよろしいのでしょうか?

ottoko
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 路線図を見て確認したところ、最寄りは千代田線だと二重橋前になり、次いで東京駅、有楽町、日比谷になります。

• NNori
回答No.1

一般的に家賃は、南西が高く北東が安いです。 お子さんが小さいならば、私は江戸川区をお勧めします。江戸川区は子育て世帯を応援しているので、幼稚園の補助が高く(まだ関係ないかな?)子供が多いため生活がしやすいでしょう。 その割に家賃が安いのも特徴だと思います。

ottoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、北東の方が家賃が安いんですね。 おすすめの江戸川区を早速調べてみたいと思います。 有益な情報ありがとうございます。