• ベストアンサー

東京へ転勤!家族4人で生活するお勧めの地域を教えてください。(勤務先新宿)

夫が東京に転勤になりました。 ずっと関西で生活しており、東京の住環境のことなどまったくわからず路線図を見てもあまりの規模の大きさに呆然としております^^; 検索などはしているのですが、主人の勤務先が新宿辺りで沿線等選択肢が多いようでなかなか地域が絞れません。。。 以下の条件で探そうと思っておりますのでどうぞアドバイスよろしくお願いします。 (1)勤務先(最寄は初台駅のようです)から60分以内 (2)家賃は駐車場込で15~16万円迄  (生活に便利な所であれば車は手放すつもりです) (3)広さは60~65平米位(会社の規定あり)  間取りは2LDK以上 (4)春から年中の4歳児と0歳児の二人の子供がおり  子育てをするにあたってできるだけ環境の良い所  (小学校迄で小学校は公立しか考えておりません) (5)できれば保育園に入園できそうなところ 現在は関西の中でも自転車をフル活用できる平らな下町っぽいところに住んでいますので自転車で買い物等できるエリアが希望です。 (車を手放す覚悟ですので) 保育園も激戦というのは十分承知しております。 その中でもこの辺りなら倍率が低いかもという程度でもよいので教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purin001
回答No.3

こんにちは。 私は勤め先が初台です。 電車でいうと京王新線(都営新宿線乗り入れ&直通)に なりますね。京王線沿線でお探しになれば そんなに遠くまでいかないところで(60分以内)十分 探せると思います。京王線沿線は、比較的のどかで 便利なところが多いですよ。 ちなみに私は練馬区在住で 通勤に大江戸線(地下鉄)を使っておりますが 最寄り駅(西新宿5丁目)から初台まで徒歩10分くらいです。 ですので大江戸線沿線の練馬寄りも結構穴場です。 練馬区は、東京の中では緑も多くいまだに畑もいっぱい 残っています。 子育てにも環境もよく大きいスーパーもいっぱい あります。 保育園数も都内有数です。 家賃相場も低めで駐車場代が、安いです。 参考にしてください。

mayota
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 練馬は大変気になっていたエリアです!!そして保育園情報ありがとうございます!私は今も働いていて引越し後も働きたいので幼稚園も延長保育を積極的に区が推進しているようなのでとても魅力を感じております。環境もよさそうだし通勤のことがクリアされれば。。。と思っておりましたので実際に通勤されている方からの情報大変参考になりました。他の地下鉄路線でも歩いて10分くらいで行けるんですね! 家族とよく相談します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.2

初台だと、京王線、都営新宿線 だけで探すのがいいと思いますよ。 車なしだったら、その条件だと結構いろいろ選べると思います。 乗り換えがないので、どこでも60分でなんとかなると 思います。 (JRで京王に乗り換える地下通路は、朝ものすごく  ごちゃごちゃしてます。なれるまで大変かも?)

mayota
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 あまりに路線がたくさんあり、戸惑っておりました。 大阪でも一番乗降客の多い駅で夫婦とも乗換えて通勤しておりますので乗換を少し甘くみていたようです。やはり東京は比べ物にならないのですよね。。。 毎日通勤する主人の意見を尊重したいと思います。 調布や府中が京王線沿線ではよさそうだと思っております。条件のほうも無謀なものではないようで安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

江戸川区か葛飾区はいかがでしょう? 通勤に関してはそれほど良いとは言えないかも知れませんが 総武線は首都圏でも1・2を争う終電の遅い電車です 帰りが多少遅くなっても電車で帰ってこれるというメリットがあります 東西線は全ての地下鉄に乗り換えできるというメリットがあります 東西線地域は公園も多く 人気があります 人気のある分 家賃は高めですが あと何よりも 江戸川区は 小学生までの医療費が無料 葛飾区はこの4月から中学生までの医療費が無料です (転入してきた方は手続きが必要) という部分のメリットです ちなみに江戸川 葛飾は平坦な場所が多いので自転車も活用できます

mayota
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 私なりに調べても条件の多くをクリアできそうなのは江戸川、葛飾辺りかなと感じておりました。 東京は子供に対して手厚いですね。びっくりしています。 地下鉄の状況や地形のことなど詳しく教えてくださりイメージがだいぶ膨らみました。 とても参考になりました。ありがとうございます。