• ベストアンサー

東京(勤務地:新宿)へ転勤になります

来年の1月に札幌から新宿へ転勤することになり急遽家を探していますが どこに住めばよいか見当がつきません、条件としては ・新宿へ社用車で通勤のため通勤時間が渋滞しても1時間以内(勤務開始時間は9時) ・家賃駐車場込みで25万まで ・子供が2人(上が2歳下が3ケ月)なため治安がよく近くに自然があるところ ・築年数よりは平米数に重点をおいています部屋数としては2LDK以上 ・近くににぎやかな商店街やスーパーがあるところ(自転車や歩きでいけると嬉しいです) 条件はだいたいこのようなもので過去の質問なども参考にさせていただいたところ、中野、高円寺、野方や田園調布のあたりが良いのかなとも思うのですが そのあたりのくわしい情報やこの条件や予算でお薦めのところがあれば教えていただきたいです。 いろいろみたなかで江戸川区は乳幼児の補助が手厚いと聞きましたが、すむとすればどのあたりがお薦めなのでしょうか? 他の地区での子供に対する補助のことなども教えていただきたいです。 あと、ちょっと質問内容が変わるかもしれませんが東京のほうでメジャーな不動産屋さんも教えてもらえればさいわいです。 札幌から東京への転勤のためできれば札幌に近い雰囲気のところ(近くに川や公園など自然がおおい)を探しています、質問内容が沢山ありますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.2

■中野、高円寺、野方、田園調布について   (1)新宿へ車通勤で渋滞しても1時間以内   田園調布からだと渋滞時はアウトになる可能性があると思います。     (2)家賃駐車場込み25万まで   田園調布だと厳しいです。中野、高円寺、野方なら問題ないでしょう。 (3)治安がよく近くに自然がある。   治安:上記4つの地域なら、どこでも特に問題はないと思います。      犯罪マップは広域的な傾向の参考にはなりますが、実際に選ばれる物件、      もっと狭い範囲での街並や生活道路の状態などによると思います。   自然:札幌と似ているとは言えないでしょうが、      中野駅北側の新井薬師公園周辺は緑も多く、雰囲気が良いと思います。 (4)平米数に重点をおいて2LDK以上   田園調布以外なら問題ないでしょう。 (5)近くに商店街やスーパーがある。   中野が最も充実していますが、逆に賑やか過ぎてサンダルなどでは行きにくいです。   それ以外でも日常の不自由はないと思います。   最近、安さで有名なのが「OKストア」です。運良く近くにあると重宝します。     http://komae.lomo.jp/maps_ok/tokyo.html ■江戸川区は乳幼児の補助が手厚いと聞きましたが・・・・  賛否は別れるところですが、23区の多くは中学生まで医療費無料になっており、  逆に江戸川区は若干遅れてしまっています。    http://www.geocities.jp/nhk_wm/jichitai/kosodate_money.htm ■東京のほうでメジャーな不動産屋  月並みですが、財閥系・銀行系の不動産屋の方が安心だと思います。  但し、賃貸を扱っていない場合もあるので、事前に問い合わせれば良いでしょう。  新宿にある店舗が良いのではないでしょうか。 ■その他  予算的には人問題ないように思いますが、車通勤の制約があるので、  環状七号線(道路)よりは内側で探された方が良いでしょう。  またやや高めですが、元代々木、上原あたりも人気があります。  渋谷区は公立でも、通う小学校を選べます。

pecopocopon
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 また、すべての質問にご回答いただきありがとうございます。 今現在何年新宿勤務になるかはわからないのですが、 最低3~5年以上は勤務することになると思うので、 子供の環境(保育園やまわりの公園)と通勤、あとは生活がしやすい(物価や交通アクセス)という環境に重点をおきたいと思っています。 元代々木、上原はOKストアもあるし家賃と相談してみて考えてみたいと思います。 環状7号線より内側というのも大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nachiguro
回答No.3

補足です。 西武新宿線は所謂通勤路線のため、踏切が開かないのです。 よって朝の通勤では逆方向になると言う意味です。 中野を重視する場合ですと哲学堂等の新青梅街道沿いが該当します。 パスをするなら環状6、7、8の幹線道路ですがこれも幹線道路だけあって非常に混みます。 よって青梅街道側をお勧めします。 物価は上石神井、安いですよ!本当にお勧めしますし。幼稚園も沢山ありますから・・・ http://www.st.rim.or.jp/~jhattori/nerimaku.html

• nachiguro
回答No.1

こんばんは。 色んな条件があるみたいですが、まず治安に関してはこちらをご覧下さい。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm そして東京23区内で車通勤となるとかなり近場のエリアに限られると思います。(渋滞のため) また新宿でも駅を挟み東と西では移動で時間が掛かるためそのことも考慮に入れ、候補を挙げると 新宿区、中野区、豊島区、杉並区、渋谷区、練馬区の一部辺りでしょうか このうち家賃25万の2Lでしたら思い切って新宿の下落合地区、中野の中央地区、渋谷の富ヶ谷周辺でもあるかと思います。 大体駐車場で3万円~くらいは見込んでおいた方が良いかと思います。 上記地区は閑静な住宅街ですが、大きめなスーパーや家電屋などはありませんし、物価は高いのが難点です。 もし朝早起きするのが酷で無いならば、杉並の善福寺・桃井・今川地区は如何でしょうか? ここならばクイーンズ伊勢丹、更には青梅街道沿いにはスーパーと家電店があり、自転車で吉祥寺も行けますし、公園も善福寺公園という都内有数の公園がありますし、ここまで下がれば良質な物件を得ることは出来るかと思います。 ただ、西武新宿線を北に向かうと新宿に向かうのは至難の業なので裏道を知っている人に聞くしか無いでしょう。 因みに杉並、練馬、新宿は中学卒業まで医療費免除と言う特典もあります。 ご参考に。

pecopocopon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 また、ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。 やはり東京の渋滞は厳しいのですね。西武新宿線を北に向かうというのは、中野方面から新宿方向ということでよろしいのでしょうか? 車通勤は毎朝のことなので渋滞しても1時間以内のところには住みたいと思っています。