• ベストアンサー

東京へ転勤◇新宿へ通勤の便利なところを探してます

6月下旬に転勤のため北海道から東京へ引っ越すことになりました。 土地勘はさっぱりありませんので、地図と賃貸情報サイトを交互に見ながら自分なりに色々調べましたが、わからないことだらけで困ってしまい、こちらで質問させていただくことにしました。(過去の質問は検索済みです) 私たちは夫婦と4歳の子供の3人家族です。 家賃は駐車場代込み12万円以下で2LDK以上の築浅で探しています。 23区内に限らず都下や近隣の県でもココに住みたいor住みたくないというこだわりはありません。 会社が新宿なので、乗り換えなしで通えるところで通勤時間30分~1時間以内を希望してます。 住環境は良い方がもちろん大歓迎ですが、あまりわがままを言えるほど時間もお金もありませんので通勤時間を優先して考えています。 そこで、新宿まで乗り換えなしで通えるところについて質問いたします。 JR中央線 JR埼京線 京王線 小田急小田原線 西武新宿線 東京メトロ丸の内線 都営地下鉄大江戸線 都営地下鉄新宿線 あまりにも数が多すぎて絞り切れません・・・・。 各路線の特徴やおすすめ路線・駅があれば教えていただけませんでしょうか? 朝の混雑具合や終電についての情報もあればお願いします。 内示が出てから今まで、家の条件面を中心に物件を探していましたが、数が多すぎて絞り切れませんでしたので、おすすめいただいた路線・駅を限定して探していこうと思ってます。 通勤面以外にも自治体の教育政策や公園レジャーなどでおすすめの場所がありましたらお教えいただきたいと思います。 以上、質問だらけになってしまいましたがどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grouse11
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.5

#4です。 追加情報、混雑度をまとめているサイトを参考URLに加えます。 小田急線はここ数年大規模工事で複々線化して、ダイヤも 大幅(特別快速「特快」が増えた)に変わっていますので、 参考URLのような値ではないかもしれません。 ただし、小田急沿線の私に言わせていただければ、 今後数年後に小田急急行はまた「劇混み」状態に戻ると 予想します。というのは、支線の多摩線の開発が盛んに 行われており、ここ数年をめどに大規模な団地が完成する からです。 ラッシュをできるだけ避けたいのならば、小田急は選ばない 方が良いと思います。 一方で、住み易い場所も多いです。 特に#3の方がおっしゃられている相模大野は 良いところです。住んでいる人を知っていますが、 大規模な商業施設(伊勢丹、駅ビル、スーパー等)が多く、 交通の便も良い(小田急終電が遅い、国道16号から東名へ、 横浜線から東海道新幹線へ、羽田と成田へは空港バス有) ので、生活にも仕事にも使いやすい一面があります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/rail2.htm
jack719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小田急線の情報ありがとうございます。 団地の件など全く知らなかったので参考になります。 相模大野はやっぱり良いところみたいですね。 どこも一長一短があって難しいです・・。

その他の回答 (7)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.8

札幌ですか?  いまからいい時期なのに、転勤ですか これから東京は、うっとうしい梅雨です。 東京の場合、駐車場代はかなり高いです。 札幌、地下鉄駅近くの物件で、 青空で1万~1万5千もあれば借りられた ような記憶がありますし、なしという物件も あったような気がしますが、最低2万は かかると思ってください。 西武新宿線の注意事項としては、 新宿のどのあたりが通勤先かによりますが 西武新宿駅は、歌舞伎町の方にありますので 西新宿方面(ビジネス街、都庁があるほう) に行くにはかなりあるきます。 高田馬場で山の手に乗り換える人もいます。 札幌で言えば、豊水すすきのとすすきの より歩く感じです。 中央線は、三鷹までだと総武線と両方 つかえるので、ラッシュの苦労がへります。 が、家賃は高いです。 終電は、新宿1時(三鷹まで)です。 8年前くらい前に吉祥寺にいましたが いいとことです。 井の頭公園もあり、デパート 東急、伊勢丹、まるい(丸井さんではありません 笑) もあるので便利です。が家賃は高いです。 小田急線は、朝と夕方で電車のスピードが かなり違いました。 多摩線の始発駅に住んでいました、各駅停車で 1時間電車に乗ってました。(始発なので座れます) 1時間は結構つらかった記憶があります。 埼京線は、朝9時前につく電車は激混みです。 よく座っている人の前に立っている人が まどを抑えています。 つり革は、2列目の人がつかんでいたりします。 埼玉県に入ると比較的家賃は安くなってきます。 丸の内線は、方南町(支線)とかだと少し家賃が安く なりますが、もともと家賃が高い路線です。 今は、大江戸線沿線に住んでいます。 練馬、豊島園だと交通の便もよく、 気に入ってます。 ただ、練馬、豊島園だと駐車場込み、築浅だと 厳しい予算ですね。2DKで、11 ~ 12 くらい でした。(駐車場なし)最近、探した結果です。 練馬春日町、光が丘ですと予算に収まるかも しれません。このあたりは知りません。 新宿まで20分くらいですから、札幌の感覚でも つらくないかもしれません。 あと、東京の電車は、急行、快速、通勤快速など いろいろな電車があります。 急行の止まらない駅だと、乗換え(同じホーム)が 発生しますので近くても、時間がかかることが あります。 北海道でいえば エアポート快速と普通電車と お考え下さい。 あと北海道からであれば、洗濯機置き場に 注意下さい。東京ではベランダ置きの物件も 結構あります。 北海道人の感覚ではありえませんよね。 洗濯機の水道栓は水しかでません。 ま、水抜きの装置もありませんが、 これは必要がありません。 あはは、 あまり役に立たない返答になってしまいました。

jack719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 札幌からの異動です。 わかりやすい比較や情報をありがとうございます。 会社がJR新宿駅そばなので西武新宿線は厳しいかもしれません。 大江戸線がかなり良さそうな気がしてきましたが、もう少し自分でも調べてみたいと思います。 >回答者の皆様 たくさんのアドバイスや情報など本当にありがとうございました。 みなさんからいただいた回答を元に住む場所を決めたいと思います。

  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.7

こんにちは。 私の知っている(使ったことがある)新宿まで一本の路線となると都営大江戸線か都営新宿線です。 都営大江戸線は新しい路線ですが、都心よりをぐるっと回って走るので環境的にはどうでしょうか。 そんなに混んではいませんが。 新宿線はどうでしょう。千葉の一歩手前の篠崎から乗っても40分で新宿に着きます。 船堀とか一之江とか大島でしたらもっと近いです。 混み具合は他の地下鉄・私鉄・JRに較べれば空いているなぁと感じます。 江戸川区は子供と老人に優しい区で、各種補助が充実していて、お子様がいる家庭は住みやすそうですよ。 東京の東の方なので、西より家賃も安めです。

jack719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大江戸線・都営新宿線はわりと狙い目なんですね。 江戸川区も子供がいる家庭としては嬉しいですね。 東の方はもっと地理に疎いのでもう少し勉強してみます。

  • momochu
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.6

川越はいかがでしょうか。たぶん、新宿に乗り換え無しで通えるところでは一番家賃が安いのではないでしょうか。同じ予算で一番良い物件が買えると思います。 川越駅周辺なら埼京線で一本です。 本川越周辺なら西武新宿線で一本です。 どちらも始発ですから必ず座れます。 ただ、どちらも1時間近くかかってしまいますが、私は20分ぐらいまでの違いだったら座っていけるほうが負担が少ないと思います。 川越はとても環境が良いところですし、町並みもとてもきれいで、休みの日は観光客でとてもにぎわう活気のある町です。 公園はたくさんありますので、お子さんがいるのならとても良い環境です。

参考URL:
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html
jack719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始発駅かどうかまで考える余裕がありませんでした。 とても参考になります。 公園が多いのも家賃が安いのも良いですね。

  • grouse11
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.4

元ねた(多分運輸白書)は見つかりませんでしたが、 ラッシュ時の電車混雑度を参考URLに記します。 これでわかるのは、関西よりもかなりラッシュがひどいと いうこと。ご主人が過去に関東の通勤電車を経験されてい ればどの路線でも良いのでしょうが、初めてでしたら 空いている路線そして会社に近い場所をお勧めします。 とは言っても、予算を考えると都内は難しそうですね。 車に乗ることは必要なのでしょうか?この際、車を捨てれば、 部屋代に12万円支払えるのでは? そうしますと選択肢は広がり、23区内も可能です。 東京都は乳幼児医療費補助が充実しています。お子さんが 病院へ行かれる回数が多ければ、トータルで経済的かもしません。 また、ご主人の通勤の苦労が軽減されます。これが重要です。

参考URL:
http://blog.nitty-gritty.org/archives/000354.html
jack719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL先のを読んで絶句してしまいました・・・・。 しかし、団塊世代が退職するあと数年で通勤ラッシュが無くなるとも聞いたことあります。 もしそうだったら通勤が楽になるのですが。 車は夫の希望なので、車と通勤時間どっちが優先なのか改めて話し合いたいと思います。

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.3

小田急沿線はいかがですか?緑が多く家族には良いと思いますよ、! 貴方の条件私が選ぶなら相模大野、ですかね! 小田急不動産の検索に条件を入れれば良い物件が見つかりますよ! あまり迷わずに! http://www.odakyu-group.co.jp/ http://www.odakyu-fudosan.co.jp/i-terminal/rent_index.htm

jack719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小田急沿線ですね。 ラッシュで激込みと#2さんに教えてもらったのでかなりビビってますが緑が多いのならやはり候補から外さない方が良さそうですね。 小田急不動産知らなかったのでさっそく調べたいと思います。 賃貸物件探すのも色々なサイトがあって本当に迷ってしまいます。 迷ってばかりですが、皆さんから回答していただきながら頑張りたいと思います。

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.2

こんにちは。 > JR中央線 コチラは何故か?人身事故が多いです。 朝晩ラッシュは、結構混んでます。 但、八王子アタリまで行くと大分空くみたいです。 > JR埼京線 最近は湘南新宿ラインというのが出来たので(大宮~大崎アタリだったら埼京線と同じ)、大分緩和されましたよ。 それでも多少混んでたりしますけど、新宿止のモノもあるので。 > 京王線 > 小田急小田原線 ゲキ混みです。 10数年前にどちらの路線も使える駅に住んでました。 会社まで行くのに、大変ツブレてまして...何度も途中で降りた事があります。 > 西武新宿線 > 東京メトロ丸の内線 > 都営地下鉄大江戸線 > 都営地下鉄新宿線 この4路線はあまり使わないのでちょっとワカリマセン。ごめんなさい。 私が数年前に探していた時、西武新宿線・埼京線(その他の路線も多少アリ)。 家賃はjack719さんよりもっと安く、駐車場代込8万円前後、2LDK(55平米)以上、都心まで30分くらいで行かれる場所、その他モロモロ(笑) 上記の条件で、埼京線では『戸田』『戸田公園』から先、西武新宿線では『小平』から先、でした。 8万円前後で結構ありましたし、多分、12万円位であれば、もう1~2コ手前の駅アタリもイケるんじゃないかなーと思います。 6月下旬だとピーク時から外れますし、家賃とかは不動産屋さんにうまく?話すと、多少譲歩してもらえる可能性もありますです。 # 私は結局、西武池袋線で決めてしまいました(笑) それでは。

jack719
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 京王線・小田急小田原線・中央線は避けた方がよさそうですね。 でも、#1の方は多摩ニュータウン勧めてくれたこともありますし、まだ候補から外したくない気がします。 西武新宿線は割と魅力的なんですが、西武池袋線の方が物件が多い気がします。 何故かはわかりませんが。 引越シーズンではないので、焦って物件を探さなくても良いのですが、新居が決まらないことには転勤準備が進まないので早くしなければと気ばかりが焦ってます。。。

  • 196352
  • ベストアンサー率54% (170/313)
回答No.1

まず、家賃は駐車場代込み12万円以下で2LDK以上の物件があるかないかが一番の問題でしょうが 避けたほうがいいのが JR中央線・JR埼京線・・頻繁にトラブル起こして止まります。 京王線・小田急小田原線・西武新宿線は郊外の住宅地と新宿を結んでいるので通勤時間に混むのは仕方ないという所。 新宿から40分から1時間かかる所まで離れれば東京都民の感覚では環境のいいところとなりますが、北海道と比べては??? 京王線相模原線の多摩ニュウータウン区域は小さい子がいらっしゃる場合歩行者用道路と車道が別に作られ、子供の遊ぶ公園も割りと多い地域です。 東京メトロ丸の内線・都営地下鉄大江戸線・都営地下鉄新宿線は新宿に向かって乗る分にはさほど混まないとおもいますが、条件に合う住宅地が有るかは知らないので

jack719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中央線にトラブルが多いのは聞いてましたが、埼京線も多いんですか。 知らなかったです。 メトロ丸の内線・大江戸線・都営新宿線が割と空いてるんですね。 「さほど混まない」と言っても東京基準だとは思いますが・・・。 それと、京王線相模原線の多摩ニュータウン良さそうですね。 家賃などの条件は問題ないです。 検索すれば物件は結構みつかりますが、それだけにどこがよいのかわからなくて困ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三鷹~新宿三丁目の通勤ルートはどちらがおすすめでしょうか?

    (1)三鷹 ―(中央線or総武線)→ 荻窪 ―(東京メトロ丸ノ内線)→ 新宿三丁目 (2)三鷹 ―(中央線)→ 新宿 ―(都営新宿線)→ 新宿三丁目 (1)の荻窪でのJRから地下鉄への乗換は簡単にできるのか気になっています。 また、丸ノ内線の通勤ラッシュの様子も教えていただけたらとても嬉しいです。 今までは三鷹から東京まで中央線1本で通勤していたのでJR線を使用することに慣れていて、丸ノ内線を利用すると終電や本数はどうなのだろうとか、休日は新宿や渋谷に行くことが多いので不便なことがあったりするのだろうか、とか細々としたことでルートを決めかねています。 自分なりに調べてはみたのですがなかなかどちらと決めるまでには至らず、 いいアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくおねがいします。

  • JR(総武線・山手線)か都営地下鉄(新宿線・大江戸線)か通勤で迷ってます

    9日から勤務地が変わります。 今まではJR総武線のみを使っていました。 今度の勤務地は都営地下鉄とJR両方最寄り駅で、好きな方が選べます。 使う路線はJRの場合、総武線と山手線です。(秋葉原乗り換え) 都営地下鉄の場合、新宿線と大江戸線です。(森下乗換え)どちらも乗り換えが1回あります。 ネットで時刻表や通勤時刻に合せての会社までの所要時間を調べましたが、時間的には大差がないです。 定期代も大差ないです。 【自分の中でのJRのメリット】 ・スイカが使える。 ・定期の範囲の駅に主要駅をカバーしているので会社帰りのショッピングや友達に会う時利便が良い。 ・休日JRは使う可能性がある。(都営地下鉄はほぼ可能性がない) ・乗車時間が4~5分短い 【自分の中での都営地下鉄のメリット】 ・職場まで徒歩が実測4分ほど近い ・始発駅なので森下駅までは座っていける可能性がある。(JRは座れない) こんな感じです。 会社帰りにどこかに寄る可能性は月1回~2回程度です。 休日JR使って出かける割合も、月1回~2回程度です。 都営地下鉄の方が途中まで座って行けるし、職場も近いし良いのかなと思いますが、駅数が細かいので長く感じるかもと迷うところです。 JRは通勤によく使ってたので、大体わかりますが地下鉄はたまに乗る程度で、通勤に使ったことがありません。 この場合はどちらが良いでしょうか?ご意見ございましたら宜しくお願い致します。 (交互に試してみるのは、通勤費がもったいないので避けたいです・半年定期代の実費支給のため)

  • 新宿西口から東京タワーへ

    地方に住んでいる私が、今度東京方面へ行きます。 目的はライブですが、時間がほんの少しですが余るので、観光をできたらと思っています。 東京に着くのは、12時45分、新宿駅西口の高速バス乗り場(降り場)です。 ライブはさいたまスーパーアリーナで行われ、17時スタートです。さいたまスーパーアリーナは入り口等が複雑だそうなので、最寄のさいたま新都心駅に16時頃までには着くように行きたいと思っています。 ということは、私の調べた限りでは、新宿駅から、15時過ぎの電車に乗ればいいかと思っています。 ということで、 12時45分から15時くらいまでの空き時間で、 約二時間しかありませんが、 東京タワーに行って、少しの時間、30分くらいでもいいのですが、展望台からの眺めを楽しむ事はできそうでしょうか。 私の計算ですと、 新宿駅西口 12時45分 ↓ 都営地下鉄大江戸線新宿駅 13時15分 ↓ 都営地下鉄大江戸線赤羽橋駅 13時40分 ↓ 徒歩 10分 ↓ 東京タワー 13時50分~14時20分 ↓ 徒歩 10分 ↓ 都営地下鉄大江戸線赤羽駅 14時30分 ↓ 都営地下鉄大江戸線新宿駅 15時 ↓ JR新宿駅 埼京線改札 ↓ JR赤羽駅 ↓ さいたま新都心駅 16時頃 電車の時間や徒歩の時間は、一応余裕を持った時間に設定しています。 この計画は無謀でしょうか。 その以前に、東京タワーを30分で観光することに無理がありますでしょうか。 無難に新宿近辺をぶらぶらした方がよいでしょうか。 想像が全く付かなく、悩んでおります。 東京事情にお詳しい方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • JR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

    単純な質問で申し訳ありません。 JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

  • 通勤に便利な東京の路線は?

    こんにちは、近いうちに東京に引っ越しを考えていますが、どこの路線が便利か教えて下さい。 仕事の関係で何カ月ごとに勤務地が変わります。ほとんどが東京になります。 なので、各路線に乗り換えが便利、または大きい駅への通勤が便利な路線を教えて下さい。 求めている優先条件は 1:遅延しにくいこと。 2:池袋、新宿、品川に30~40分以内で通えること。 3:席に座れなくてもいいので、身動きが取れないくらい混んでいないこと。 4:他路線に乗り換えしやすいこと。 あと、乗り換え検索だと短時間でも実際はその倍かかるなど、この路線だけは避けるべき 路線があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新宿に転勤・・・通勤ラッシュは?

    この度 新宿本社(新宿駅近く)に転勤となりましたので、住む場所を探しております。 私は、現在千葉市内に住んでいますが元は大阪の人間ですので、全くと言っていいほど東京の土地鑑がありません。 そこでお聞きしたいのですが、東京郊外で賃貸アパート等を探しているのですが、「どこそこの路線は混んでる」という情報があればそれらの路線は避けて住む場所を選びたいと思いますのでお教え願いますでしょうか? それとも新宿駅に向かう路線はどこも似たようなものなのでしょうか? 候補地としては、「東京の西の方」と漠然としか決めていません

  • 池袋~新宿3丁目。

    今度埼玉の方から新宿3丁目にある会社に通勤するのですが通勤方法で迷っていますので教えて下さい。 候補が2つあって 1:埼玉方面からJRで湘南新宿ラインか線埼京線で  新宿まで行き、そこから都営新宿線にて3丁目ま  で行く。 2:埼玉方面から乗ってきたJRを池袋で下車し、営  団有楽町線にて市ヶ谷まで行きそこから都営新宿  線の乗り換え3丁目まで行く。 この2パターンを考えています。 会社は都営新宿3丁目の駅を出てすぐなので出来れば 1のパターンでは丸の内線ではなく、新宿線を使いたいのです。 この2パターンで乗り換え駅での平均的な乗り換え時間や料金、あとは通勤、退勤時の電車の本数等様々な要因から見てみたとしてどちらが良いと思いますか? 私的には1のパターンで一度確認してみたら新宿駅で結構歩かされたので、乗り換えが便利であるなら2のパターンに少し期待しているのですが・・・。 どなたかアドバイスを御願いします。

  • 新宿に通勤しやすい地域を教えてください。

    来年から東京に転勤が決まりました。 勤務地はJR新宿駅の近くです。 今回はじめて東京に住むことになり、朝の満員電車通勤も多少は覚悟しているのですが、少しでもマシな方がいいと思っております。 ただ、まったくの土地勘がないため、おすすめの地域や路線などをおしえていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 鉄道乗り比べ

     事情があり、複数の鉄道を乗り比べたいのですが、JRの大回り乗車のような感じで乗れないものでしょうか?  出発は都営新宿線の船堀駅、最後は同線岩本町駅か日比谷線秋葉原駅、大江戸線上野御徒町からつくばエクスプレスに乗り換えます。  乗り比べたい路線は下記の通りです。 ・東京地下鉄(どれか1路線) ・東京急行電鉄(路線問わず) ・小田急電鉄(江ノ島線・小田原線) ・京王電鉄(本線)  この他に繋ぎで都営地下鉄に乗ります。

  • 東京の地下鉄で歩ける駅間

    東京の地下鉄(メトロ&都営)で駅間が短く、地下通路などで歩いて行けるような駅間はありますか?(目安としては徒歩5~7分程度) 一般道でも構いませんし、同路線でなくてもいいのですが…。 私は丸ノ内線の新宿から新宿三丁目までは地下道で歩いて行けたり、上野広小路(銀座線)と湯島(千代田線)も一般道でも歩いて行ける距離だということは知っているのですが…。