• ベストアンサー

通勤に便利な東京の路線は?

こんにちは、近いうちに東京に引っ越しを考えていますが、どこの路線が便利か教えて下さい。 仕事の関係で何カ月ごとに勤務地が変わります。ほとんどが東京になります。 なので、各路線に乗り換えが便利、または大きい駅への通勤が便利な路線を教えて下さい。 求めている優先条件は 1:遅延しにくいこと。 2:池袋、新宿、品川に30~40分以内で通えること。 3:席に座れなくてもいいので、身動きが取れないくらい混んでいないこと。 4:他路線に乗り換えしやすいこと。 あと、乗り換え検索だと短時間でも実際はその倍かかるなど、この路線だけは避けるべき 路線があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

とりあえず京王線沿線。 一部の複々線化が終わったばかりで、輸送力に余裕ができていること。 新宿駅が2つに分かれていて、各々に乗り換えに便利な行き先が異なるので、最混雑時でも身動きできないところまではイカない点。 https://www.buzzfeed.com/jp/yoshihirokando/rush-hour?utm_term=.ocaRG0EBqP#.piRxElNMBZ https://toyokeizai.net/articles/-/182181?page=4 https://toyokeizai.net/articles/-/203508?page=4 ちなみに、ネットで調べると、最も遅延する線に京王線、JR中央線が挙がっているんですけどね。。。

その他の回答 (5)

• SAKUiro
回答No.6

溜池山王です。

回答No.4

なぜ電車通勤を考える!! 徒歩圏内に住もう  

noname#239865
noname#239865
回答No.3

2番が一番問題でしょう 池袋、新宿、品川に30~40分以内で通えること。 まずその時間で通えるところはないと思ったほうが良い 池袋、新宿、品川の通勤時間の平均は58分 実際には80分です。

• tom900
回答No.2

そもそも池袋-品川で30分弱掛かりますよ。 都内で遅延しない路線など存在しません。 席に座るなど皆無で、ターミナル駅に接続する路線で、身動きが取れるような路線も存在しません。 品川がメインならJRの山手線か京浜東北線、そして東海道線か上野東京ライン。私鉄で京急、地下鉄が相互乗り入れしている都営浅草線。 新宿だと山手線・埼京線・中央線・総武線。私鉄が京王線・小田急線。地下鉄が都営新宿線・都営大江戸線・東京メトロ副都心線・丸ノ内線。 池袋だと、東武線・西武線などがあります。 兎に角、東京は相当広いので、勤務場所によっては一時間は見ないとダメですかね。

• tzd78886
回答No.1

残念ですが、普通の出社、退社時間なので有れば池袋、新宿、品川に通おうとすれば、「身動きできないくらい混んでいないこと」を満たすところはありません。ラッシュ時間を外した通勤ができるのであればないことは無いですがね。