• 締切済み

通勤ラッシュについて

8月から東京で仕事することになり上京します。 最初の2ヶ月は本社の新宿で研修、その後は派遣先での仕事となるのですが、通勤ラッシュは未経験です。 どの路線も大変だと思いますが、どの路線の通勤ラッシュが大変なのでしょうか? また、8万までの家賃で住むトコも探さないといけないのですがどのあたりが住みやすい、通勤に便利など教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• hiro0079
回答No.3

こんにちは 小田急線で毎日新宿に通勤している者です。 質問の確認なんですが、まず新宿での研修期間に限定した質問と認識しています。 新宿には何時に通勤する必要がありますでしょうか? これによってラッシュの程度もかなり違います。 研修ですので、多分9時に新宿でしょうが・・。 あとお部屋ですが、これが許容できる条件などはありますか? 通勤は1時間までならいいとか、部屋はワンルームで十分とか・・。 これによってかなり場所も違ってきます。 基本的に、人気が高い場所ほど家賃は高い傾向にあります。 都心に近い、急行が止まる等利便性がいい、デパートや商店街が多くてにぎやか、 オシャレな店が多い、などなど。

dofixer_tomo
質問者

補足

研修は9時からです。 その後は新宿以外となるようです。 通勤には1時間程度と考えるので、 研修後のことも考えれば新宿まで30分以内と考えたほうがいいかな?と思っています。 部屋については1K以上と考えています。 あと当たり前ですが、エアコン、バストイレ別が最低条件です。

回答No.2

新宿との事で、どの路線も通勤ラッシュは相当なものです。 ただ、狙い所としましては、新宿までの路線長の短い ○ 地下鉄丸の内線(荻窪~新宿間)と、 ○ 朝方と夕方に直通電車がある丸の内線の方南町支線の中野富士見町~新宿よりの駅を勧めます。 丸の内線も込んではいますが、始発駅がそれほど新宿から距離が無く、本数を待てば座れますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと調べてみましたが、新宿までもそんなに時間がかからずいい感じかもしれないですね!

• aero2000
回答No.1

新宿への路線のみであれば、中央線快速の混雑が激しいでしょう。また、必ずといっていいほど月1回以上、事故等で通勤時間帯に遅延が発生します。そのくせ沿線の家賃相場は高めです。 その他の私鉄などは、急行・快速と各停で混雑度が大きく違います。各停の方がすいている路線が多いです。 家賃8万円ですと、選択は幅広いと思いますよ。都心に近い場所で、各停通勤もいいかもしれません。 地下鉄始発駅付近という手もあります。 その他、大江戸線、中央総武線各駅停車(黄色)などは割とましです。 あと、注意が必要なのが、通勤時間帯は日中よりも時間がかかる路線が多いということです。特に、急行・快速と各停を同じ線路で走らせている路線は大きく違います。一歩で、各駅停車しかない地下鉄は差が少ないです。 通勤だけを重視した場合、個人的なおすすめなのは、運行頻度が多く、乗車時間が短く、事故・遅延も少なく、終電も遅い地下鉄沿線(山手線外側)です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。