• 締切済み

みなとみらいへ転勤。住みやすい地域を教えてください

地方からみなとみらいへ転勤になりました。 付近の環境等がわからないため、お力を貸していただければ幸いです。 以下の条件で住みやすい地域はありますか? ・みなとみらいまで1時間以内で通える ・子育てしやすい(2歳、0歳の子どもあり。子育て支援施設等の充実、病院が近い等) ・食品、日用品の買い物がしやすい ・あまり騒がしくない ・家賃、買い物の物価が高くない 上記のような条件で、住みやすいところはありますか? よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• cubetaro
回答No.3

個人的には、「東横線」か「ブルーライン」沿線がオススメです。  東横線であれば急行・特急停車駅が便利なのですが、若干高いので、各駅の駅(「大倉山」「妙蓮寺」「白楽」「東白楽」など)がオススメです。  ブルーラインだと、「新横浜」~「センター北」あたりでしょうか。  買い物は、「あおば」(六角橋、港北ニュータウンなど)、「スーパー三和」(トレッサ横浜など)あたりがオススメです。  何気に「フィットケアデポ」や「まいばすけっと」も食材が安いので、その辺を併用すると、食費は結構抑えられます。  ------------  東横線の場合は、みなとみらい線直通なので「みなとみらい」、ブルーラインの場合は「桜木町」で降りて、みなとみらいまで歩けば良いです。  どちらも、30分くらいで通えるかと。

yumeko02010207
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 東横線、いいですね。詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ニュータウン的な雰囲気のところなら、港北ニュータウン(あざみ野、センター北、センター南、仲町台あたり)。地下鉄一本で通えます。あるいは東戸塚も新しい街です。でも、新しい街はちょっと高い傾向があります。もう少し成熟したところなら根岸線の沿線(洋光台、港南台、本郷台、大船あたり)や戸塚。安さを求めるなら横浜から西北の方向です。湘南台や海老名あたりまで行けば家賃は抑えられると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 市営地下鉄沿い、検討してみます。 ありがとうございました。

• one4all
回答No.1

友人が瀬谷区に住んでいます。聞けば、横浜で一番子供の多い地区だそうです。若い夫婦が多く、言ってみれば物価も(住宅含め)他の横浜の地域より安いのだと思います。個人的にもたまに通りますが、畑も多く、田舎っぽい雰囲気を残しています。 相鉄線の瀬谷からなら、横浜へ25分。みなとみらいへは、みなとみらい線で3分なので、駅からよほど離れていない限り、ドア to ドアでも1時間の範囲内かと。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 瀬谷区は新候補です。参考にさせていただきます。