• 締切済み

転勤先(東京)での出産

32才会社員です。突然、東京への転勤が決まったのですが、妻が妊娠6ヶ月の身であり、東京での転院先をどうすればよいか困ってます。住まいは23区で目黒区か、港区のあたりにしようかと思いますが、どこの病院が良さそうなのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • saia
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.3

皆さんが書かれている3つの病院で産んだわけではないのですが、この3院はいずれも人気のある病院ですので、事前にTELででも出産が可能か確認したほうがよろしいかと思います。(急な転勤で転院するためということを付け加えて)

  • 232326SH
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.2

こんにちは。病院選びやその他の知識で参考になるHPのURLを書き込みますね。 http://allabout.co.jp/children/ で、左の方のガイドサイトの病院選びなどで色々参照できますよ。私は妊娠に気がついてからつわりとの戦いで、お昼休みにネットで検索しまくり、自分の希望とあと知り合いの情報をあわせて No1の方の答えている日赤、育良、愛育のなかから育良を選び、今満足しながら通ってまもなく出産です。 で、なぜ病院選びなどのHPを薦めたかというと、「どんなお産(自然がいいのか、計画分娩などなのか)が希望か自分でも悩む」ことがあるからです。 一度、ご夫婦ないし実際産む妊婦の希望を再確認してから決めたほうが早いですよ。 無痛分娩、って言いますがこれも何種類かあるみたいで陣痛我慢してから無痛と、ほぼ無痛?とか。あまりこちらは私の興味対象外だったので詳しくないですが、心臓病とかで痛みが体によくない方にいいとか色々知らないことも参照できます。 港区に都立広尾病院があって、こちらはとても安く分娩できるよう?なのですが、直接の知り合いはあまりいいことを言わないし、産婦人科ではない他科で医療ミスがあったりしました。ネットではどこもみな個人的な感想なので、どの病院もどうしても賛否ばらつきはあります。 最初に挙げた3箇所は評判はいい所ですが、必ず奥様が気に入るかは別なので、検討して安心できるところが見つかるといいですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/
chounan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。妻にも見せましたが、出産方法についてはこだわりがないようです。病院選びは実際行ってみるなどして、周囲の意見に惑わされないようにしたいです。HPも参考にさせて頂きます。 232326SHさんも、無事に出産されることを祈っております。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私はこちらの「愛育病院」で産みました。 http://www.aiiku.net/ 産婦人科と小児科の専門病院なので、総合病院よりも安心して通えました。nicuなどの施設もしっかりしているので、万が一のときも安心でした(実際お世話になりました)。 このあたりだと、愛育と日赤、育良クリニックが評判良かったです。 http://www.med.jrc.or.jp/hospital/sanka.html http://www.ikuryo.or.jp/

参考URL:
http://www.aiiku.net/
chounan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 産婦人科だけでなく、小児科のことも考えなくてはならないことも気づかされました。妻と良く相談して決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 東京へ転勤になりました。

    この度、東京へ転勤になりました。家族は妻と二人暮らしです。勤務先は有楽町で家賃は15万~20万(管理費含)と考えております。皆様の投稿を拝見したところ目黒区が大変住環境が良いことをしり、この辺りを検討しておりますが、何分東京に土地勘がない為、絞り込むことに迷っています。条件の中では駅近が優先順位で、他は家賃内ですむ範囲でと思っております。良い場所、良いアドバイスをお願い致します。

  • 東京への転勤が決まりました。初めて住むところであり生活をする上で非常に

    東京への転勤が決まりました。初めて住むところであり生活をする上で非常に心配です。 東京近郊にお住まいの方、子育てに良い(行政面)場所、住みやすい場所を教えてください。  通勤場所は目黒です。通勤に30分圏内なんてありえませんか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 東京へ転勤

    東京へ転勤となりました。 転勤にあたり、住まいを探そうと思いますが、まるで見当もつきません。 以下の条件で、該当しそうなところがありましたらレクチャーいただけないでしょうか。 1.通勤ラッシュが酷くない 2.自宅から会社まで1時間前後 3.乗り換え無し 4.近辺に緑や川などがある。 5.家賃は月15万以下 勤務地は、「内幸町」です。 家族構成は、私と妻の2名です。 皆様よろしくおねがいいたします。

  • 東京転勤(勤務先:丸の内)です。家族で住むのに適した地域は?

    7月に東京転勤(3年の期限付き)が決まり、初めての転勤、初めての東京住まいで転居先をどこにするべきか非常に迷っています。 勤務先は丸の内にあるので、アクセス手段は多様なのが逆に選択肢がありすぎて混乱してしまいます。 子供がまだ小さく妻にかける負担が大きいので、なるべく通勤にかける時間は少なくてすみ、子育て支援の充実した地域がいいのですが、情報を上手く集められずにいます。 家族構成は、妻、子(1歳半、3ヶ月)の4人です。 物件の条件は、家賃の上限は13万円で、間取りは1LDK(40m2)以上あれば十分だと考えています。 皆さんの情報をわけていただき、参考にさせていただきたく思います。よろしくおねがいします。

  • 転勤族の方で東京に里帰り出産された方

    妊娠4か月の妊婦です。出身は東京ですが転勤族で今九州にいます。出産予定日は夏くらいです。 30過ぎの初産ですが私は知り合いもいない土地で1人で産むのに特に抵抗はなかったので今いる県で産んでも良いと思っていました。けれど、3月は転勤の辞令がある時期で年数的にもうちはかなりの確率で当たりそうなんです。また、妊娠が分かってから切迫流産で入退院を繰り返し、さらに夫の仕事が忙しく夜遅く休日がない日が続く環境で1人でおり、先日激痛の腹痛で全く動けず救急車を呼びましたが夫が戻るまで扉は開けられないという怖い体験をしました。もし接待だったら抜けることができなかったのでどうなってたんだろうと恐ろしくなりました。 なので里帰りをせざるえないと思い早めに東京の病院を予約しました。 雑誌やネットを見ても、東京から地方のご実家へ戻られる方や転勤が理由ではなくご自信の希望で里帰りという話は聞きますが私のような環境の方のお話が聞けません。 東京からという指定をしたのも東京の産科の予約がなかなか取りにくいと聞いているので早めに口コミなどをみて予約はしたものの出産直前だけお世話になるという不安があります。直接見ることができないので。 一度出産をすれば色々と分かってくることもあるとは思いますがこれから先、転勤先での妊娠に不安を感じます。 私のように東京から出て全国転勤の方で見知らぬ地で初妊娠という方がいらっしゃいましたらぜひ体験談をお聞かせ下さい。

  • 東京に転勤になり住む所を探してます

    転勤を言い渡され、東京に引っ越すことになりました。 東急目黒線不動前駅の会社に通うのですが、以下の 条件だと、どの辺りで部屋を借りるのが良いでしょうか? ・通勤時間は一時間程度 ・2LDK~3DKで家賃12~15万円 ・スーパー等が近くにある ・治安が良い ・なるべく静かな所で 東急沿線が良いと会社の方には言われたのですが 東急線も色々あり、駅も多いので迷っています。 よろしくお願いします。

  • 東京転勤!物件探しに困ってます

    突然の東京転勤で住まいを探すのに困っております。 転勤先の最寄駅は、半蔵門線、都営三田線、都営新宿線の神保町駅となります。 家族構成は妻と半年の子供の3人です。神保町から大体45分以内の物件を探しております。赤ちゃんを育てやすく、近くにスーバーマーケットなどがあり買い物にも困らない地区となるとどこになるでしょうか?東京在住の経験もなく、今週末には物件を決め来週末には引越しをしなくてはならないのですが、よくわからず焦っております。 東京あるいは千葉にするならどのあたりがいいのか、また埼玉に親戚がおり、子育てを考えると埼玉よりの方面でもいいかと悩んでます。どの地域の情報でもいいので何卒何卒教えてくださいますようお願い申し上げます。

  • 東京での産院選び

    転勤で東京へ行くことになったのですが、妻が妊娠6ヶ月の身であるため、良い産院があれば教えて欲しいと思います。妻は、出産に関して特別なこだわりはなく、何より無事に産まれれば良いみたいです。 また、その後の家族の生活も考えると、どの地域が住みやすいかなど情報も頂けたら幸いです。会社は日比谷線茅場町にあります。よろしくお願いします。

  • 転勤

    転勤とは、具体的にはどういったものですか? 転勤先の住まいは? 例えば、マイホームを建てたあとに転勤となる可能性はありますか? 転勤にかかる負担で見ると、引っ越し手続きはどこまで会社、或いは自分が負担しなくてはいけませんか? 自分だけが転勤するのか? それとも家族持ちなら、子供を転校させたり、共働きなら妻の仕事を辞めて旦那の転勤に付いていく等不憫ではないですか? また、転勤は異動と異なるのでしょうか?

  • 東京都目黒区東部でタクシーを呼ぶなら

    東京都目黒区の東部で、夕方6時頃に近距離(初乗り+αくらいの距離)のタクシーを頻繁に呼びたい場合、どこのタクシー会社さんに電話するのがよいでしょうか。 タウンページ(目黒・大田・渋谷・港区版)をめくると大変な数のタクシー会社が掲載されており、選ぶに選べません。東京全域を走っているタクシー会社でもエリアによって得手不得手があるのではないかと思うのですが。また個人タクシー(組合)などはどうでしょうか。 うちの近く(同じ目黒区東部)の流しでは、チェッ〇ー無線などをよく見かけます。この辺りにお住まいの方、お勤めの方で、よく利用されるタクシー会社さんがあったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう