• ベストアンサー

水棲ヤドカリの飼育

先日ネットで、カザリサンゴヤドカリというヤドカリの画像を見ました。検索してみましたら、通販で手に入れる事が出来るようなので、購入を考えていますが、実際、飼育するのは難しいのでしょうか?販売しているところでは、「丈夫で飼育は容易、底砂も不要」と言っていますけど。また、繁殖も可能なのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u2maru24
回答No.1

giutto 06様 現在、我が家では、磯遊びで取ってきたホンヤドカリを飼育しています。 30cmの水槽で充分飼育が可能です。大きな水槽の方が、水質や、水温も安定し、 管理は楽になりますが、肝心のヤドカリがどこにいるのか分からなくなってしまい、つまらないです。 カザリサンゴヤドカリは、暖かい海に住むヤドカリです。 長くつきあいたいなら、海水魚を飼育する一通りものはそろえる必要があります。 下にヤドカリを飼育されている方のHPをご紹介します。 なお、繁殖は、産卵まではできてもほぼ不可能かと思われます。 生まれる子供が小さすぎること(プランクトン並)、水中を漂う生活を経て水底に 降りてくる為、浮遊時に濾過されてしまうことなどが、理由です。 ヤドカリは、しっかり飼えば、4~5年は生きるようです。 楽しみですね。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~yoiko/yadokari.htm
giutto
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございました >30cmの水槽で充分飼育が可能です。大きな水槽の方が、水質や、水温も安定し、管理は楽になりますが、肝心のヤドカリがどこにいるのか分からなくなってしまい、つまらないです なるほど。なんでも大きな水槽でなくても良いのですね。予定では、3.4匹くらいの予定で、予算も1-1.5万くらいしか掛けられないので、まず、少しずつヒーターなどの設備や、生体も少しずつ増やしてみます。 >繁殖は、産卵まではできてもほぼ不可能かと思われます そうですか。それだけ小さいとどうにもなりませんね 現在、オカヤドカリも飼っていますが、こちらも繁殖は不可能と言っていましたから、基本的にはヤドカリは人工繁殖は無理と言う事みたいですね。 いろいろ教えていただきありがとうございました