• ベストアンサー

歯科の先生にお聞きしたいです。

予約でなくても見てもらえるところあるけど、ちゃんと見て欲しくて、予約を取って行った時の話ですが、予約したのに、約40分もまたさせて、治療はたったの2分ぐらいで、しかも治療費が、4000円ぐらいでした。始めの予約でしたが、1秒の治療費にすると1秒約33円って・・・初診料って何の意味あって存在してるのでしょうか?40分も待たせるのなら予約制の意味ないと思うのですが・・・予約制にしているのは一人一人の患者さんの治療をする存在しているのではないのでしょうか?予約しても待たされるから遅刻ぐらいにいったら、空いているし、予約より早く行けば、ほぼ、20分待たされます。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

長文になるので、結論から申し上げます。  歯医者の待ち時間~会計時間は予約制を布いている多くの医科より短いです。なので、どうしても待ちたくないなら「完全予約制」の医院に行くのがベストです。もし質問にある医院が「完全予約」と謳っているなら、単に客寄せの為の謳い文句ですから転医するしかないでしょう。  「完全予約制」でなければ、下記の理由からある程度待つのは仕方ないです。  初診料は初診時の検査や診断などにかかる費用なので、予約制か否かは関係ありません。但し、これらの検査や診断も保険解釈的には「初診料に含まれる」ものであって、実際には「初めまして=初診料」なのです。これは国がキチンと経費計算せずに何でもかんでも含めてしまって決めた事なので、どうしようもないです。逆に経費計算したら初診料は数~数十倍に膨れてしまいます。  今日、実際に有った事ですが、患者さんの合間に外傷の急患が訪れて、その処置のために次の初診の患者さんが30分待たねばなりませんでした。この様な非常時には、時間を変更できる病状の安定した患者さんには、事情を説明して、待って頂くか、予約の変更をお願いする事があります。  予約は契約なので守らねばなりませんが、医者は医師法の遵守を優先的に考えなければならないのです。  予約制にも2通りあります。完全予約制は予約簿を何時でも役所に提出できる体制を取り、何時からと決まった時刻を決めている医院で、これは上に挙げたような緊急の事態が無い限り、破れば医者も患者も契約違反になります。この様な医院では「完全予約制」と書かれている事が多いようです。  もう一つは、予約制では無いが順番を決めて、おおよその時刻を設定している、いわば準予約制です。最も大まかなものはレストランの記名簿の様に名前を書いた順で診察するタイプがあり、細かいものでは患者さんごとにおおよその治療時間を測り、その時間から待たずに済むだろう来院時刻を患者さんに告げるタイプがあります。  この場合は、前の患者さんの処置が何らかの理由で伸びた場合は、その影響は後の患者さんに及んでしまいます。  これらはそれぞれに長所短所があるので、どれが良いとは言えません。  先日Blogに「混んでいる歯医者がいい歯医者とは限らない。それは予約制なら待合室が混む訳が無いから」と書いたら「いい歯医者は初診の患者さんが多いのだから、予約制でも混むだろう」とコメントされました。でも、貴方の言う通り、予約制なら初診も予約なのだから年中混むのはおかしな事です。なので  完全予約制+初診随時と矛盾した事を掲げているのは単なる客寄せと考えて下さい。(予約随時は除く)  予約制や予約制+初診随時はある程度待たされる覚悟でいて下さい。  待たされる場合でも、理由を明確に言われたら良心的と考えて下さい。何も言われずに当然な風なら単に時間にルーズなんだとお考え下さい。

etizen123
質問者

補足

言われる通り、何も言われずに当然な風なら単に時間にルーズなんだとは思いますが、ちゃんと見て欲しかったので予約をしたのですが、急患で飛び込んだみたいな感じで、一言でいうなら、邪魔者扱い見たいな印象だったので、今の歯科ってどこも同じようか感じなのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No2、No3の方の懇切丁寧な回答には頭が下がる思いです。  しかし、それに対して『今の歯科ってどこも同じようか感じなのでしょうか?』とか、『みんな平等に対応するのがちゃんと治療しているということではないでしょうか?』というコメントには質問者さんの『どうしたらいいのでしょうか?』という一見質問に見えるご意見も単に、やり場のない不満を巻き散らしている「あらし行為」に近いものを感じてしまいます。  No3の方が「いろんな歯科があるから」と言っているのに『どこも同じようか感じなのでしょうか?』というコメントは如何なものかと。  もう少し、回答をお読み下さいな。

• mikan23
回答No.2

私は歯科の先生ではないですけど、歯医者に勤めてる友達がいたので同じような質問をしたことがあります。 やはり予約をしていても、治療をしてみないとどれくらいの治療時間がかかるかってのはわからないので、想定してた治療時間をオーバーしてしまうことも多く、何人も見てるうちに後ろの人は待たされてしまうこともあるということでした。 でもそれってちゃんと治療をしてくれるってことだからいい先生ではありますよね。 しかしそういうのとはべつに、たんに儲けのために予約をびっしり入れて1人頭の治療時間を短くして数をこなすみたいなやらしい歯医者もあるみたいですね・・・ でも空いてるときもあれば20分待ち程度のときもあるってことで、40分はたまたまだったんじゃないでしょうか? どうしても待ちたくない!っていうのであれば朝一、午後一に一番乗りでいくしかないですね。 私はかなーりいろんな歯医者をわたり歩いてますが待ち時間がゼロってとこはめちゃくちゃ人気のないガラガラの歯医者でしかなかったですよ。 それも患者としては不安ですよねぇ・・・(・・;) やはり多少待たされるのはしかたないと予約時間きっちりにいくしかないのでは? 私は儲け主義の歯医者にいってしまったことがあって、そのときは毎回が1時間以上待ちでした。 待ち会い室の雑誌を読破してしまうくらいでしたよ。 そんで治療時間はいいとこ5分。 頭にきて途中でいくの辞めましたけど。 ただ2分の治療ってなにができるんでしょう・・・ それで4000円とは。歯医者で4000円って初診料いれてもかなり高いですよね。

etizen123
質問者

補足

治療時間をオーバーして、ちゃんというか治療に余裕があるというかなんというか、待たされても不愉快にはならないけど、あきらかに急いでる態度で・・・治療時間をオーバーするなら、みんな平等に対応するのがちゃんと治療しているということではないでしょうか?

回答No.1

先生ではなのですが、 2分で4000円の治療費の事は治療内容が書かれてないので、詳しくはわかりませんが、時間が前後するのはどこでもあります。 ちゃんと先生達は時間通りに進むように努力はしていますが、時に急患が飛び込んで来たり、思った以上に治療が困難だったり、型がうまく取れなくて時間が押したり・・・ なかなか予約通りには進みません。 患者さんには申し訳なく思っています。 先生達に一言時間が無いと言うのもひとつの手ですよ。 (何時までに終わって欲しいとか) そしたら少しは待ち時間少なくなるかと思います。

etizen123
質問者

補足

治療内容は、削って、薬塗るそれを約2分程度でしてました。時間が前後するのは、仕方ない部分もあるから、書いといていうのもなんだけど、仕方ないでいいけど、急患が飛び込んでした対応と同じだったので、予約せずに、急患が飛び込んだほうがよっぽど気持ちがいいというか不愉快にはなりませんでした。患者さんには申し訳なく思ってるのなら、多少、後がつかえても、急がず丁寧にするのが、予約した時間をオーバーして待っている患者さんに本当に申し訳ないと思ってする態度ではないでしょうか?