精神科の先生がアドバイスを一つもくれない

このQ&Aのポイント
  • 精神科の先生からアドバイスを一つもいただけない状況に困っています。
  • 先生は私の話をしっかり聞いてくれますが、一つもアドバイスをくれません。
  • 先生に質問されることはあるものの、私の話に対して何のコメントもくれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科の先生がアドバイスを一つもくれない。

対人恐怖の為、精神科・心療内科に行っています。 初診では悩んでいることを話し、薬を試してみましょうということで一番弱めの薬を処方してもらいました。 2回目も3回目も近況を話しましたが、こうした方がなどのアドバイス的なことをこれまで一つも言われていないことに気づきました。 話はしっかり聞いてくれてメモもしてくれますが、こちらが話終わって待ってみてもコメントすらくれず「そうですか。」「本当。」「それをどう感じましたか?」と質問され、それに答えているうちに、薬を続けましょう、次回の予約を取りましょうという流れで5分で終わりです。正直、これだけなら月に数回行かなくても月1でいいのですが、薬も次回の予約日までの分しかくれません。 患者としてこの人に何言っても聞かないと思われているのでしょうか。先生の言うことを聞かなかった訳でもなくです。 こういう先生なのか、私だからなのか。。なんで一言もコメントすらくれないと思いますか?

noname#247236
noname#247236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

普通の精神科医だと思います。 というか、評判の良いところを探して転院したほうがいいかな。 ネットでグーグルとかの評価あたりを目安に移るしか基本は無いです。 アドバイスくれるタイプの先生のところには、 ちょっと意見・アドバイスくれただけで、 「話を聴いてくれない!」というクレームが入るものですよ。 また、認知行動療法とか、そういう心理療法はデイケアクリニックがやっていて、多分、対人恐怖もそういうクリニックが治療に適していると思います。 場所は分からないですが、グクリの上手い友人とかいたら、すぐ近くのよいお医者さんを見つけてくれるとは思いますが、対人恐怖症があると友人は少ないかな。 転院先、上手く見つけられるといいですね。

noname#247236
質問者

補足

回答ありがとうございます。ネットを駆使して探した病院なんです。口コミには親身に話をきいてくれる良い病院との意見が多く、悪い意見もありサクラではなさそうです。これまでにも他院で診てもらったことがありますが、提案ぐらいはしてくれたもんです。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

そうなんですか。 視線恐怖の対策としましては、特別な有名人でもなければ、 街中にいる人達は、アナタ様に注目するようなことはない筈ですので、 それを自身で確認することです。《ワタシを見ている人は いない!!》と~~~それが無理ならば、ご家族や親戚の人達に お願いして街中にいる人の写真を大量に撮って貰うのです。 で、写真を1枚1枚写ってる人の目線を分析してみれば、 アナタ様を見ていないことが判然とする筈です。 他、他の人達の視線を遮断する方法として、 ミラーコーティングのサングラスを常用することを お勧めしたいです。昼用と夜用の2タイプを ゲットすれば、大丈夫です。 なお、アナタ様が、 嫌なこと&不快なこと探しが 上手であるとしたら、この際、 下手になることを お勧めしたいです。 街中を歩いている人達の多くは、 その時その場での 自身の目的を達成するために 移動していますので、アナタ様に 目を向ける動機はサラサラ有りません。 そのことに気づくことができれば、 街中の人は気にならなくなります。 買いたいモノが有れば、人に頼むか、 通信販売でゲットするようにして、 どうしても街に行きたければ、夜遅くか、 早朝の人のいない時間帯に行くのも 生活の知恵の1つではないでしょうか。 そうすれば、不快な視線を探さずに 済むことになります。 サングラスが嫌いならば、アイマスクに 小さな穴を開けて着用するという方法も 有り得ますが……こちらの方が目立ちますので 注目の対象になってしまう可能性があります。 以上、お試し、有れ!! 救いが見つかると いいですね。 CiaoCiao.

noname#247236
質問者

補足

ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

「対人恐怖」以外には、 「広場恐怖(=アゴラフォビア)」「視線恐怖」なども ないのでしょうか。それは大いなる救いですね。 恐怖症は、難しくて、短時日で治るような症状では ありません。私の妹の場合は、ほゞ60年間、苦しみ続けていて、 おそらく死ぬまで治らない筈です。そういう次第ですから、 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してくださいませな。 但し、主治医との信頼関係が構築できないのであれば、 別の病院に変えましょう。その場合、別の大学で学んだ ドクターのいる病院が宜しいかもしれません。 札幌の「仲間の森クリニック」で行われている「当事者研究」は 凄くいいようですよ。機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのもお勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様のお気持ちが必ず伝わり、 返信が得られるでしょう。 「人生とは、 病人の一人ひとりが寝台を変えたいという           欲望に取り憑かれている一個の病院である。    (Charles-Pierre Baudelaire『Anywhere Out of the World:                    この世の外ならどこへでも』)」 アナタ様には、 恐怖感を覚えずに接することが可能な人がいるのでは、 ありませんか。であれば、何故、その人には恐怖を感じないのか、を 突き詰めて行くと何らかのことが見えてくるのでは ないでしょうか。 Good Luck.

noname#247236
質問者

補足

対人恐怖の中でも視線恐怖に悩んでます。もう20ぐらい。恐怖を感じず接することが可能な相手はいますね。たしかにその理由を考えたことはなかったです。ありがとうございます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

相性が合わないだけと思います。

noname#247236
質問者

補足

あと数回行ってみて合わないようなら他へいってみます。ありがとうございます。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

はじめのうちは薬の対応を見るために月数回かもしれませんが 薬に規制がないものなら2か月に1度とかになります 飲んでる薬は高精神麻薬取締法で管理されているものです 処方に通り飲んでいれば問題ありませんが他人にあげたり売買したりするのは 禁じされています 私の飲んでる睡眠薬は普通30分で効いてきて俗称レイプ薬と呼ばれるようなものです 私が飲んでも効かないし ストレッサーが女性だったのでその気にもなりませんが 1回に処方さえる量は決まっていて 1か月分しか出ません ↑ ようは一か月に行けいう意味 ちなみに診察時間は5分ぐらいです 2時間も話している患者もいますが 話したところで治りません

noname#247236
質問者

補足

ありがとうございました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

精神科の医師が社会通念上でも一番気を使うのが、『感情転移』です 患者さんが感情転移してしまうと、治療ができなくなるのです 外傷や内科などのケアでは感情転移がおきませんから、親身に話を聞いてくれますが、こと精神科では必要以上に聞いたり、医者から同情・共感の言葉は発しないことが通例です 心療内科でカウンセリングを受ける場合も、引き出すことはしても、決して同情・共感の言葉は発しないことが通例なのです ・・・ちなみに過去、感情転移を利用して、若いキレイな女性患者と中年の精神科医の男性と付き合うことなどが最低な行為として問題視されています https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzowoman_201903_post_222168/?p=3 また、若い女性などが感情転移を起こして、医者のストーカーになってしまう事件も多くあるのです

参考URL:
https://www.med.or.jp/nichinews/n221220l.html
noname#247236
質問者

補足

回答ありがとうございます。他院では、症状への対策として考え方のヒントなどくれたのですが。。ひとっつも言ってくれないので何か自分がいけないのかなと考えてしまいました。

関連するQ&A

  • 心療内科の先生に不信感を持っています

    強い不安感に襲われるようになって近くの心療内科に通い始めたのですが、最近そこの先生にちょっと不信感を持ち始めています。 心療内科は初めてでしたので一般的にはどうなのかわかりませんが、もっと症状など事細かく聞いてくれて、こうなった原因を教えてくれたり、どういう心の持ち方をしたらいいかなどアドバイスしてくれるものとばかり思っていたのですが、初診のときに2.3質問してくれただけで、あの薬にしようかこの薬にしようかと、とにかく薬の話しかしないのです。 週一回ペース(予約制)で通院していますが、行っても「あの薬はどうでしたか?」など薬の話で終わってしまいます。 その薬の量がかなり多く、調剤薬局の薬剤師さんにも「徐々に減らしていったほうがいいですよ」とアドバイスされたくらいです。 心療内科ってこんなものでしょうか?ご意見いただけるとありがたいです。

  • 精神障害者年金(長文です。)

    精神障害者年金を申請しようと思います。初診日を申請しようとおもうのですが、私の場合、最初に診てもらったのが、K市の心療内科でしたが、三回ほどしか通わなく、薬も出ずに、話をするだけでした。先生も私を精神病患者として、見るよりは、登校拒否の一時的なものと見ていて、病名がついたのかさえはっきりしません。その年内中に診てもらったO市の精神科では、お薬も出してくれ先生の治療方針もはっきりしていました。(病名がついたからだと思います。)私としては、確実に治療行為のあったO市の病院を初診にしたいのですが、こういう行動は、病気を重く見せ、年金を多く取ろうという行為に見られて年金が貰えなくなってしまうという事があるのでしょうか?また、保険から、初診が違いますよという事で、何かペナルティが、あるのでしょうか?教えてください。長文ですいません。

  • 心療内科、精神科での初診はどんな感じでしょうか?

    先日「仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか? 」という質問をさせていただいた者です。 病院に行く決心をし、女性の先生のいる近くの心療内科に行ったのですが、 初診は予約待ちで、次回は6月11日になるということでした。 私としては早く病院で相談したいのですが、男性の先生のところに行くのは抵抗があります。 でも他に近くに女性の先生がいるところはなく、 6月11日まで待つか、他の病院に行くか悩んでいます。 心療内科、精神科に行ったことがある女性の方に聞きたいのですが、診察は男性の先生でも抵抗はないでしょうか? また病院での初診はどんな感じで進んでいくんでしょうか? 具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • 歯科の先生にお聞きしたいです。

    予約でなくても見てもらえるところあるけど、ちゃんと見て欲しくて、予約を取って行った時の話ですが、予約したのに、約40分もまたさせて、治療はたったの2分ぐらいで、しかも治療費が、4000円ぐらいでした。始めの予約でしたが、1秒の治療費にすると1秒約33円って・・・初診料って何の意味あって存在してるのでしょうか?40分も待たせるのなら予約制の意味ないと思うのですが・・・予約制にしているのは一人一人の患者さんの治療をする存在しているのではないのでしょうか?予約しても待たされるから遅刻ぐらいにいったら、空いているし、予約より早く行けば、ほぼ、20分待たされます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 心療内科の先生のことで質問です

    心療内科の先生のことで質問です 僕は先日、心療内科に行ってきました カウンセラーの先生に話を聞いていただきたかったのですが 診断した先生は必要ないと言われ薬だけもらいました 普通患者が決めることではないでしょうか 回答お願いします

  • 精神科の先生の選び方

    いつもお世話になっています。ありがとうございます。 摂食障害などうつ症状で悩んでみなさんにまずはやはり病院にということで今日いろいろ電話して探した結果一番対応がよく当日でも引き受けていただけた所に行きました。 第一印象はやはり大事でしょうか?受付の女性の方はすごくやさしく印象はすごくよかったのです。 先生は・・ちょっと先生自体問題がありそうな不安定に見えました。 汚い感じもありました。正直。 本当に聞いてくれてるのかなと感じてしまいましたが、やはり向こうの立場で考えると最初会っただけでは私のことは何も分からないでしょうし初診だけで判断するのは早いでしょうか? でも薬だけに頼れと言う感じはしませんでしたし診察料も2千円ちょっとで安心でした。 またすぐ来たほうがいいかなっと3日後に予約をしてます。 その先生を見た訳でもないので分からないと思いますが何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 精神科の先生に合わないなら紹介状書くよって

    言われてびっくりしました。 自分はうつ病歴12年くらいになります。 確かに先生に色々グチグチ言ったことは言いましたが、これはほぼ転院してくださいって意味なのでしょうか? 「色々話が長い。他の患者もいるので遠慮してもらいたい」「うつにはちょっと見えませんね」「インターネットをやってるのですか?うつ病の人はそんな元気でないですよね」のような事を前から言われました。 自分はけっこう転院歴が多くて ・一番最初にかかった病院これは、転勤の関係で転院することになりました。思えばここが一番良かった病院です。 ・二番目は「うつだからと言って甘えないで頑張って仕事しなさい」と言うようなことを良く言われて長くお世話になりましたが、最終的にはやめました。 ・三番目は、6時間くらい待たされて1~2分程度の診察「色々話を聞いてほしい」と言っても「あーはいはい分かった分かった薬増やすからそれでいいね」と言う先生で、就労移行支援のスタッフさんに相談したところ、「それじゃあストレスがたまるでしょう転院したほうがいいのでは?」と言うアドバイスをいただき転院しました。 ・で現在お世話になっている病院の先生に上記のような事を言われてしまいました。 他にも行ったけど、混んでいるので初診さんはお断りします。と言われて諦めた病院があります。 今の病院は2番目3番目に通っていた病院よりはましだと思いますし、もう近所の精神科・診療科は行き尽くした感があり困っています。 今度の通院までに転院するのかしないのか考えておいてくださいと言われました。 もう長いことうつ病と言われ続けたのに突然うつ病には見えないとか言われてしまっても困ってしまいます。病状が改善された感は自分にはないのですが・・・ サポステなのど相談者にアドバイスしていただいた。「自分の病状をノートにメモしてそれを先生に伝えたらいいよ」ということを実行しただけなのですが、先生はそれが気に入らなかったのしょうか? あとネットができる元気があるとうつ病ではないのですかね? うつ病は寝て伏している重症な方だけがうつ病という扱いになるのでしょうか? アドバイスをしてくれる方と先生の意見の食い違いがありすぎてどれを信じてどれを実行すればいいのか分からなくなってしまいました。 よろしければ色々な意見をいただけたら嬉しいです。

  • メンタルヘルス、精神科

    精神科、心療内科を変えようか悩んでいます。双極性障害です。 双極性障害II型の20代です。 5年ほど精神科、心療内科に通ってるのですが、3回くらい先生を変えました。 一度目は自分で探したクリニックで、下宿先の近くでした。 ズバッという先生で、キツいことを言うのですが「本当に患者のことを考えているんだな」と他の人の評判もいい先生でした。 2人目は母の知り合いの精神科にかかっている人の勧めで、母がそれを聞きつけて「一回行ってみない?」と言い、知った先生です。 途中で病院を辞めて開業医になられましたが、業界でも腕のいいことで有名らしく、確かに優秀で愛想も悪くなく、信頼できる先生でした。 しかし、これは薬だけの問題じゃないと思うのですが、割りと患者の要望に答えて薬を出してくれる先生で、顔がむくんだのを家族が心配し、2回ほどしか母と先生は話していないのですが、「薬出し過ぎじゃないの?あの先生」と心配そうでした。 親戚の僕より1個上の人が統合失調になり、今僕も行っている病院の精神科に行きだしてほぼ治ったと、叔母が母に話し、「免許も取ったんだし、あの先生もいい先生だけど、○○病院の精神科も評判いいみたいだし、一度行ってみない?」と行って来たのです。 初診でいろいろ話し、先生の前で母が「どうする?この先生にお願いしてみる?」と聞いてきて、半分は僕自身も「しっかりした病院だし先生も気さくだし」と思ってたので、つい「じゃあしばらくここで診てもらう」と答えてしまったんです。 実際、採血なども徹底していますし、前の先生よりもたくさん話しを聞いてくれますし、慎重な判断を下す、若いのに頭のいい先生ですが、女性というからではないと思うのですがたまにヒステリック気味に機嫌を悪くすることがありました。 何度「こういうのが辛いです」と言っても、よっぽどのことがないと薬も出してくれないです。 そこで、最近実家に帰ったので近くの精神科をあたるか、セカンドオピニオンで回った時の県立病院の先生で、若い男の先生なんですがとっても優しくて親身になって診察してくれる、今までで一番印象の良い先生がいるんですが、今の先生も遠いようなら近くで紹介しますよとおっしゃってますし、紹介状を書いてもらって変えるか、まだ1年経っていないのでもう少し今の病院に通うかで悩んでいます・・・。

  • 抜毛症的な癖があり、初めて精神科を受診しました

    精神科での初診について教えてください。 8年ほど前から抜毛症的な癖があり、いい加減つらくなってきたので、今日人生初、精神科(心療内科?)に行ってみました。 私の場合、髪の毛やその他の毛をの抜いてしまう癖もあるのですが、いちばんひどいのは腕の皮下に透けているまだ生えてきていない毛を爪で押し出すという癖です。 それで腕がぼろぼろになってしまっていて、嫌なのでなんとかしたい、 と先生にお話したところ、 それは強迫神経障害の一種なのでセラトニンの血中濃度を薬で調整する治療をします。 と即答。 とりあえず弱いやつを2週間分出すのでまたこの日にきてください、はいさようなら という感じだったのですが… 精神科とか心療内科とかの初診ってこんなもんなんでしょうか…? 10分もかからず診察は終了しました。 言われるままに薬(パキシルCR 12.5mg)をもらってしまいましたが、 抗うつ剤なんで飲んだことないし、先生には副作用は眠気と胃のむかつきくらいなので寝る前に胃薬と一緒に飲めば大丈夫と言われましたが、ネットで調べてみて色々な副作用、離脱症状があることを知り、飲むのが怖くなってきました。 カウンセラーと精神科医は違うので、精神科医にカウンセリングを求めるのは違うというのはわかっていたつもりでしたが、あまりにもあっさり終わってしまったので、もう少し薬の前になんかないの…?と思ってしまいました。 うつ病で精神科にかかっている友人がおり、その子は初診では30分くらいかけて家族構成から学生時代の話から色々聞かれて、という感じだったそうなのですが… 一般的にどんなものなのでしょうか。 自分が納得できないなら他の病院に行くなりした方がいいのかな、と思いつつ、初診料はわりと高いし、やみくもに転々とするのもどうかと思い… 似たような症状で(そうでなくてもかまいません)精神科や心療内科にかかられた方がいらっしゃったら、どんな診察を受けたか、お聞かせ頂けたら嬉しいです。 またそういったことに詳しい方がいらっしゃったら、わたしが受けた診察が妥当かコメント頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 開業精神科医や受付による被害

    精神科/心療内科の相談です。 宜しくお願い申し上げます。 医師からショッキングな言葉を与えられます。 親と話をしたいと言われたので、困惑していると 『嘘じゃないなら連れて来られる筈』 『今度から話半分で聞くことにする』 『仕事だから真剣に話を聞いていたが、貴女が真剣に取り組まないなら僕も疲れるだけだから』 と言われ重荷になっていると思いました。 母親が傷付かないか、私の居場所が無くならないかを恐れていた私は、その旨を何度も伝えましたが、 『それなら話半分で聞くことにします…疲れるから』 と言われ、失意で帰宅しました。 次回、母親と受診しました。 今回、診察の中で 『初診以外の人は7分なんですよ』 と言って半ば強引に話を進められました。 『時間オーバーしてすみません』 と何回も謝りました。 『前々回の先生の仰ったこと(内容を繰り返した)にショックを受けました。重荷になっていると思い次回の予約をする気にはなれませんでした』 とも伝えました。 先生からの返答は無しでした。 因みに受付は受付で 「気分が悪いなら外(寒空の下)で待ってて貰ってもいいですから!!」 なんていうオバサンです。 国立出の医師でネットでの案内が丁寧だったので選んだのですが間違いだったのでしょうか。 就労許可は出してくれません。 障害年金もありません。 生活保護ばかり進められます。 一人暮らしは無理だと言ったり、一人暮らししたらと言ったり朝令暮改といった感じの時もあります。 7分で何を話せばいいのでしょう……。 何を話せると言うのでしょう。 心療内科ってこんな高圧的な医院ばかりなのでしょうか。