• ベストアンサー

精神科の先生の選び方

いつもお世話になっています。ありがとうございます。 摂食障害などうつ症状で悩んでみなさんにまずはやはり病院にということで今日いろいろ電話して探した結果一番対応がよく当日でも引き受けていただけた所に行きました。 第一印象はやはり大事でしょうか?受付の女性の方はすごくやさしく印象はすごくよかったのです。 先生は・・ちょっと先生自体問題がありそうな不安定に見えました。 汚い感じもありました。正直。 本当に聞いてくれてるのかなと感じてしまいましたが、やはり向こうの立場で考えると最初会っただけでは私のことは何も分からないでしょうし初診だけで判断するのは早いでしょうか? でも薬だけに頼れと言う感じはしませんでしたし診察料も2千円ちょっとで安心でした。 またすぐ来たほうがいいかなっと3日後に予約をしてます。 その先生を見た訳でもないので分からないと思いますが何かアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigebu-n
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

 精神科とまではいかず、心療内科でも対応できそうですよね。 選択の幅がひろがりましたか?  お勧めとしては、心療内科で入院施設があるところです。(入院といっても、人生の休養をとるだけですが)そういうところだと、万が一、疲れきってしまったとき、敏速に対応してくれるので、それだけで安心できます。  また、主治医は重要だと思います。心にかかわることですから。何件か又掛けして受診して、あなたが人間として合う人を選んではいかがですか。(疲れない程度に)  良い先生(自分に合う)だと、復活も早いですよ。

yukisora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大きい病院はなにか抵抗がありクリニックに行きました  精神関係の内科なので心療内科にあたるのかな・・。 私自身入院希望なのでそのことを話してみたのですが、うーんと悩んで入院はそのときは色々と制限されるので治ったようには向かうが退院したらまた戻るケースが多いととりあえず今のところは通院で話していこうとなりました。 でも私としては一人にしないで欲しく生活自体を見張っていて欲しいのです。 適切なアドバイスうれしく思います。 とりあえず診察料も払える範囲なのでもう少し様子をみようと思います ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • shigebu-n
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

 NO1のものです。 入院希望と伺いまして、再度書き込みします。  いろいろなパターンの方がいらっしゃると思いますが、入院してしっかり直って退院されたら良いと思います。中途半端はまずいですよね。取り去れる障壁であれば、取り去るまで、一生抱いていく障壁であればそれと上手に生きていけるようになるまで。  入院費用も高額医療制度がありますので、参考にしてみてください。  私は入院を6ヶ月しました。最後は毎日外出してました・・・(笑)  先生も私と相性がよく、初診で泣き崩れたとき、「まず、入院して休め。会いたく無い人間とは面会謝絶。」といわれました。いろんな不安から強く守ってくれる先生でしたし、「治すのは自分、暗示では無く、自分が心の底から社会に出たくなったら、出てけ。」と言う感じで、必要以上に診察は無く、話を聞いて欲しい時は真夜中まで聞いてくれました。  心療内科メイン(院長が心療内科専門)の個人病院です。  広島県の病院です。もし地理上考察に入るようでしたら、詳しくお話します。

noname#11629
noname#11629
回答No.3

こんにちは、精神科の転院歴をもつ男性です。 >先生は・・ちょっと先生自体問題がありそうな不安定に見えました。 汚い感じもありました。正直。 精神科の先生は、みなさんそんな感じです。 理由は、患者さんに緊張させず、話しやすい演出からそうなってしまうのだろうと思います(ただyukisoraさんには暖かく優しい雰囲気ではなかったようですね)。 薬の効果が効くのは1ヶ月ぐらいかかることもあり、副作用で悩むかもしれませんから、安易な転院はあまりお勧めできませんが、「先生自体問題ありそうな」ということで生理的に合わないのであれば、 yukisoraさんが女性であれば、 ‘女性’の医師の病院を選ぶという条件で病院を探すのがいいと思います。評判のいい病院や医師のリストをHPや本などで探しても、yukisoraさんがいい印象をもてなければ意味がありません。女医さんなら、上記のような不安を払拭できると可能性が高いと思います。 >摂食障害などうつ症状で悩んで とありますが、摂食障害が深刻であれば、まず摂食障害の治療に絞って、そのことに詳しい‘心療内科’を選ぶのも、解決のひとつだと思います。 参考まで、

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.2

受けつけさんが優しい方でも 結局診てくれるのは先生なので 何度か通院なさって、正直、生理的に 嫌な所がある・不信感があるということになったら 転院なさったらよいと思います あまり、好印象を持てない先生と 長い間本音で付き合っていくのは 難しいですからね 病院のポイント選びでは 1、主治医との相性 2、カウンセリングの有無、及び保健適用かどうか 3、初診のとき、時間をたっぷり取ってくれるか 4、担当医の専門 を、基準に選ぶようにしてます 担当医の専門がなにかは、わかりずらいところもありますが HPに接触障害専門とか思春期専門など 書いてあったりもしますよ。 まぁ、精神科の医師ですからたいていの病気には 精通してるはずですけどね 転院なさる場合の参考になれば

yukisora
質問者

お礼

まず良きアドバイス感謝します。ありがとうございます。 私は誰にも話せなかったことを話したいので先生は暖かく優しい雰囲気の方を想像していて望んでました。 それとはかけ離れてはいたのですが。 保険適用で、時間に関してはまあまあ・・とりあえず家族構成、悩みの症状、これからどうしてくか。などはなしました。専門医ではあると思います。 先生が耳が聞き取りにくいのかあたし自身が声が小さかったのかわかりませんでしたが、ゆっくり吐き出せる感じはなかったです。 でも最初だけでは何もわからないかなぁとも思うので何度か行ってみようとは思っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神科の先生について

    5年ほど前からパニック障害を患っていて今精神科に通院中です。 今通っている病院の先生と喧嘩?まではいきませんが言い合いになりました。 以前通院する日に風邪をひいてしまい病院に連絡し日にちをかえてもらいました。 その事で先生にものすごい責められたんです。 先生の言い分は 約束をした日に来てもらえないと病気も治らない いろんな患者をみているからそういうことをされると困る とのことでした。 あからさまにいやな態度をとられ、感情的になり風邪で熱があっていきたくてもいけなかったと泣きながら伝えました。 その後から病院に行くのが憂鬱になり また体調崩したりすると怒られるんじゃないかと思うようになりました。 そして先週仕事帰りに病院に行く予定だったのですが人身事故で電車の運転が見合わせで見込みがわからなかったため時間にも間に合わないと思い病院に電話し受付の方にわけを話日にちをかえてもらいました。 すぐに予約を取りたかったのですがお盆休みに入るといわれ16日までお休みだったので17日の今日に病院にいきました。 受付の人にいけない理由もちゃんと説明したし平気だろうと思っていたのですが診察の時にこの前こなかったことを責められました。 人身事故で電車が動かなかったので行けなかったとちゃんと説明し受付の方にもキャンセルの時にいったと言ったら  「受付とこっちは別なんで」 といわれてしまいました。 その日はどこに行ってたのかも聞かれ仕事でしたと伝えると呆れた感じで 仕事よりも病院を優先してくれないと困る 人身事故で電車が動かないと理由があったとしても病院に来なかったというのにはかわりはない など前回と同じように約束したのに勝手にキャンセルされると困るといわれました。 先生は仕事をすることも PCや携帯をいじることも反対です。 余計な刺激で興奮してしまうとかなんとか・・・ キャンセルする私も悪いと思うのですがそこまで言われなければいけないの?!と思ってしまいました・・・。 私だって病気を治したいから薬のんで病院にもきているし 電車が動けなくてこれなかったことをそんな風に言われると病院にくるのが憂鬱になりますと言い返しました。 先生は私が怒っているのがわかったようで軽くなだめてきましたがもう我慢できなくてそれ以降ただうなずくだけで何も話しませんでした。 もう他の病院を探そうと思っているのですが 精神科に通っててこんなにいやな気分になったのは初めてです。 精神科に通院している方で同じような経験をした方はいませんか? それとやっぱり私が間違っているのでしょうか・・・ 色々な方の意見がききたいです。 文章がめちゃくちゃで読みにくいと思います、すみません。 最後までよんでくれた方ありがとうございました^^

  • 精神科初診。

    先日投稿したbluerosesです。 過食と拒食を繰り返すということで婦人科の先生から 神経科・精神科への紹介状をいただき、明日(13日)初診です。 が・・・書いていただいた頃にくらべると、 2.3日前であるにもかかわらず随分と精神的に安定してるんです。 何か答え?が見つかると安心してるのかもしれませんが、 こんな状態でも、正しい診察?ってなされるんでしょうかね? (躁鬱を繰り返しているので、今正常だとは言いきれませんが。) そもそも、どんな診察をされるんでしょうか? 別に恐怖心というものはないのですが、 何か情報があれば、お願いします。

  • 妊娠 初診しました

    今日初めて初診を受けたのですが、なんだか先生方が素っ気なく 対応が‥ 皆さんもそんな感じですか? 受付から文句を言いたくなるような対応をされ‥ 診察した先生も素っ気なく‥ どこもそうなんでしょうか

  • 心療内科や精神科の診察時間。

    心療内科や精神科の診察時間。 なぜ患者さんによって全然診察時間が違うんでしょうか?初診の方は長いのは仕方ないと思います。けれど私の場合明らかに短いんです。確かに今のクリニックは通院が長いです。あまり困ってるように見えないんでしょうか? 今のクリニックが信用できなくて他のクリニックに変えたこともありますがやはりそちらでもすごく短時間でした。しかも初診なのに。初診の私よりいつも通院してるような方(受付の方との接し方などを見て)のほうがかなり長いのです。 そんなことが何回もあってとても不思議で仕方ないです。さっさと終わらせようと立ち上がりカルテを持ってカルテ置き場に行ってしまう先生もいました。私はその様子を見て部屋を出るしかなく出ました。なぜそうなってしまうんでしょうか?~ちゃんとか親しく名前を呼ぶ先生もいたりして親しい患者さんは長く、そうでない患者には短いなんて変じゃありませんか?結局今のクリニックに戻ってきましたが。

  • 精神科の先生がアドバイスを一つもくれない。

    対人恐怖の為、精神科・心療内科に行っています。 初診では悩んでいることを話し、薬を試してみましょうということで一番弱めの薬を処方してもらいました。 2回目も3回目も近況を話しましたが、こうした方がなどのアドバイス的なことをこれまで一つも言われていないことに気づきました。 話はしっかり聞いてくれてメモもしてくれますが、こちらが話終わって待ってみてもコメントすらくれず「そうですか。」「本当。」「それをどう感じましたか?」と質問され、それに答えているうちに、薬を続けましょう、次回の予約を取りましょうという流れで5分で終わりです。正直、これだけなら月に数回行かなくても月1でいいのですが、薬も次回の予約日までの分しかくれません。 患者としてこの人に何言っても聞かないと思われているのでしょうか。先生の言うことを聞かなかった訳でもなくです。 こういう先生なのか、私だからなのか。。なんで一言もコメントすらくれないと思いますか?

  • 精神科での診察時間が毎回1時間半以上なのは変ですか?

    摂食障害で精神科にかかっています。 週に1回通ってるのですが、毎回1時間半~2時間くらい、精神科医の先生が、あたしの話を聞いたり、お話をして下さいます。 初診のときからずっとこれぐらいの時間をとって頂いてたので、これぐらいが普通の診察時間だと思っていたのですが、ネットで色々見ているうちに、「5分診察」の精神科が多いことを知りました。 また、そこの病院の事務に母の知り合いが居るのですが、その人曰く、 「あんなに長く診察時間をとっているのは、○○ちゃん(←あたし)だけやわ。」 だそうです。 精神科専門の病院で、他の日の予約(←同じ先生のです)はいっぱいみたいだし、あたしの診察中もたまに病棟から呼び出しがかかっているし、暇だから・・ということではないと思うのですが。 診療代も、30分以上と同じく、精神科専門療法の360点プラス再診料のみです。 いっぱい話を聞いて頂けて、すごくすごくありがたいことなのですが、ちょっと気になったので質問させて頂きました。 他にもこんな先生にかかっていらっしゃる方いらっしゃいますか?? また、5分診療などの方はカウンセラーの方に話をなさっているのですか??

  • 今、定期通院で

    診察してもらってる内科医に、大病院の皮膚科に初診で行きたいので、紹介状を書いてほしいんですが、受付の人に言って当日に診察せず、紹介状だけ書いてもらって受け取ることは出来ますか?

  • 心療内科、精神科での初診はどんな感じでしょうか?

    先日「仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか? 」という質問をさせていただいた者です。 病院に行く決心をし、女性の先生のいる近くの心療内科に行ったのですが、 初診は予約待ちで、次回は6月11日になるということでした。 私としては早く病院で相談したいのですが、男性の先生のところに行くのは抵抗があります。 でも他に近くに女性の先生がいるところはなく、 6月11日まで待つか、他の病院に行くか悩んでいます。 心療内科、精神科に行ったことがある女性の方に聞きたいのですが、診察は男性の先生でも抵抗はないでしょうか? また病院での初診はどんな感じで進んでいくんでしょうか? 具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • 精神科の医師の対応について

     私は、月に一度、精神科を受診しています。  今まで受診していた曜日に受診できなくなり、曜日変更に伴って主治医が変わることになりました。(新しい主治医は私の希望ではなく元の医師が決めました)  今日が医師変更になって最初の受診の日でした。主治医が変わることの心配というか、何となく腰が重くて家を出るのが遅くなったことや、悪天候で電車が遅延したこともあって予約時間より、遅れてしまいました。11時の予約だったのですが、12時をまわってしまいました。  そして受付したところ、もうその先生は帰られましたと言われました。 (私の予約医師ではない他の医師は診察中です。大学病院なので、複数の診察室で同時に診察しています)  以前の主治医はこのくらいの遅れでしたら、まだ診察してくれましたし、今までも予約時間通り行っても2時間以上待ったこともあり、寧ろ予約しても1時間以上待たされることがほとんどです。仕方がないので、当番医に処方箋だけ書いてもらいました。  初診でしかもこのくらい遅れで帰ってしまう精神科医って、どうなんでしょうか。  まだ会ってもいない医師ですが、不信感でいっぱいですし、軽く見られているようで怒りさえ感じています。正直、もうこの医師には診てもらいたくありません。  病院(元の主治医)に電話をして、担当を変えて欲しいと言いたいと思っています。  私は間違っているのでしょうか。精神科医の方の意見または現在、精神科に通院されている方、ご意見を聞かせて下さい。混乱しているので文章にまとまりがなく申し訳ありません。

  • 大学病院 時間

    朝、8時受付開始、9時診察開始なのですが、初診の場合、予約の人の後回しになり受付終了間際に受付をしても診察してもらえる時間はさほど変わらないですか?