• 締切済み

怒りが消えない

数日前から怒りが消えません。 同じ会社にいる年配の女のせいです。 急遽仕事が入り、その時間にするはずだった業務ができなくなりました。上役に相談したところ、上役はその女にやらせました。 仕事が終わり、戻ったから自分がするといったところ、 その女は、始めたから自分がやるといいました。 この業務は、交代制でもあるため、 では他の日に変わってほしいといったところ、 今度は、嫌だと言われました。 その業務は、仕事の中でも比較的楽な仕事です。 この女、とにかく口がうまいんです。 その業務をやりたくて、うまく自分のものにしたんです。 それだけではなく、この女、人の心の奥をつつくような イラッとすることを口にするのです。 例えば、仕事ですが、誰だって好き好んでやっているわけでは ないですよね。 それを、本当はやりたくないんだもんね。とか、 言い返すことはできないが、でも心には残ることを日常平気で言うんです。 それを、冗談だから、というのです。 一体どこをどうとれば冗談に聞こえるんですか? 本当、性質の悪い女です。 これまでは、軽くながしてきたのですが、 今回はブチ切れました。 本当、殺してやりたいくらいです。 このこと(業務の交換)を上役に相談したところ、 この上役も、とんでもないことを言いました。 良い方に解釈できないかというのです。 明らかにそんなはずはないのに、何でそんなこと言うんですかね。 というのは、私は入社して年数も浅く、当時は上役の言うことを聞かず、素直でなかったのです。 そういうことがあって、上役はそういったのかなと思っています。 それはともかく、ここ数日、その女に対する怒りでいっぱいなんです。 この怒りを解消するにはどうしたらよいのでしょうか? 冗談をかわすコツがあれば、それについてもお願いします。

noname#143868

みんなの回答

noname#58330
noname#58330
回答No.8

「仕事の上のこと」だと思って割り切るのは難しいでしょうか? ただの仕事付き合い。友達でもない人。 自分の生活にまで引っ張ってくる必要のない人です。 そんなことで自分の生活に支障をきたしていては馬鹿らしいです。 そう思って、職場を一歩離れたら仕事のことは全て忘れる。 自分の中でオンとオフを上手く使い分けるようにしても 良いかもしれません。 でもそれが出来なくなるほど怒りが蓄積されていたなら・・・ その怒りを解消するには、まず何よりも溜め込まないことが一番かと。 何か言われた時に「冗談でもそんなことを言われるのは嫌」と 同僚の女性に伝えてみられたことありますか? 決して喧嘩をするのではなく、嫌だという気持ちを素直に伝える。 言われるまで気付かない悪気のない人も、おられると思いますし 伝えて話し合ってみれば実は少し違う意味に取ってしまっていた ということも中にはあるかもしれません。 もし伝えずに怒っておられたとしたら・・・・ 厳しい意見ですけど、どっちもどっちだと自分は思います。 相手は無神経を手に持ち、自分は怒りを手に持っているので。 改善の余地はあるかもしれないのに、誰かに怒りを持たれたまま というのも悲しいことなのでは? 話し合うことで、お互いに分かり合っていくことも一つの方法かと。 それから・・・・ ご質問を拝見する限り、怒りがあまりにも積み重なり過ぎて 少しだけ視点が偏ってきてしまわれているような気がしました。 上司の方が本当にそうなのか、というのは分かりませんが・・・ 質問者様も書いておられるように相手へのイメージが その人の中で固まってしまうと、そのイメージに引きずられて 物事を見たり判断するようになってしまうことは往々にしてあります。 質問者様の中で同僚の女性に対する悪いイメージが 固まってしまっているようなので、そのことも少なからず怒りが増えて いってしまうのに拍車をかけているのかな?という感じを受けました。 ちなみにご質問の一件ですと、自分には女性に対する 固定イメージは何もありませんので、少し違った見方が出てきます。 とりあえず参考までに読んでみて下さい。 自分のするはずだった仕事を他の人がしてくれた、というのは そこで助けてもらってる訳です。その仕事の楽さ加減は、その際 関係ありません。まずそこは感謝すべきところだと自分は考えます。 そして、その仕事を誰が変わりにするかというのは上司の判断です。 それに従い自分を助けてくれた人が、引き継ぐよりも最後まで自分の手で したほうが良いと考え、変わると言った自分の申し出を断った。 そこまでも納得できます。 その「ついでに」他の日の分まで取ってしまったというだけのことです。 まず最初に助けてもらっていることへの感謝もあるので、殺したいほど 腹が立つことはありません。取られてしまったことに納得できない のであれば、相手や上司と話し合いをすれば良いだけだと考えます。 その結果、上司がそれで良いと判断したなら、最終の決定権は 上司にあるのでそれに従います。上司の判断に不服があるなら 発言力や説得力を得るために、今後仕事をもっと頑張ろうと考えます。 ということは、楽な仕事を取られたことへの腹立ちも少なくなります。 逆に言えば、楽ではない仕事=大変だけれどやりがいのある仕事を 任せてもらえるということなので頑張り甲斐はあります。 ・・・と、客観的に見るとこういう見方もあるのですが。 「取られた!うまくやられた!」と怒りが一杯だったために 怒る必要があまりないところまで怒っておられたこと ありませんでしたか?感じ方や考え方は人それぞれなので どれが正しいという訳ではありませんけど。 けれど怒りを溜め込み過ぎると どんどん腹が立つことが増えていくと思うので なんとか上手く解消していけると良いですね。 どうしようもなくなった時には、思ったり感じたりすることを 紙に書きなぐって吐き出してしまうのも良いかもしれません。 ここでもオンとオフを使い分けて吐き出しきったら捨ててしまう。 いつまでも持ち続けて「こんなことがあった」「あんなことがあった」 と読み直してしまうと、更に腹が立って逆効果になるので^^; 長くなりましたが参考まで。

質問者

お礼

そうですね。あまりにも酷ければ、嫌だと伝えてみようと思います。 視点の偏りについては、自分自身でもそう感じています。 冷静な判断ができなくなっているなと。でも、今日になって少し落ち着いてきました。 しかし、その女性に対する見方は変えるつもりはありません。 これまで見てきて、そういう人だと思ったので。 ここで質問した内容についてですが、掲載した当初は怒りでいっぱいだったこともあり、決め付けに近い文章になってしまってことは自覚しています。あったこと・事実を掲載すれば違ったかもしれませんが、何もかも全てをこと細かに説明するわけにはいきませんので。 今後は、人ではなく、自分のやるべき仕事に目を向けて頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.7

無視するのが一番とは思いますが、仕事上そうもいかないのでしょうね。 相手がどう思って行動しているかはともかく、あなたはその女性の言葉も行動も受け入れられない状態なんですよね。 その状態で相手の行動を良い方に捉えるのは、普通無理ですよね。 ただ、怒っても怨んでも、事態が悪くなる事以外に変化はないと思います。 したたかな相手なら尚更。自分の立場が悪くなるだけでしょう。 どうしても反撃したいというのであれば、あなたもその女性と同類項であると認識して下さい。 我慢するか反撃するかという二者択一ではありませんよ。 まずは嫌でも、その女性とよく話しする事が大事だと思います。 相手がどう考えているか、なぜそういう行動をするのか、気に入らないなら何が気に入らないのか、全くといっていいほど相手の事が分かりません。 裏を返せば、相手も同じ事。あなたがどう思っているのか、どういうことをされたら嫌なのか、仕事をどう思っているのかなど、あなたの事も相手には分からないのです。 社会の中では、ムカつく事はいくらでもあります。 その度に怒りばかりで感情を処理していたら、奈良の●●おばさんのようになりますよ?

質問者

お礼

そうですね。このまま怒りを蓄積していても良いことはないだろうなと思います。それでも、どうしても怒りがおさまらず、どうしたらよいかと思っていたのですが…今日になって、落ち着きました。自分はあまりに考えすぎるという結果にたどり着きました。目の前にある、仕事だけに集中しようと思います。そうすれば余計な思考は入ってこないと思うので。回答ありがとうございました。

回答No.6

若い貴方が心配なのじゃないかな。年長の女性はよく心配してくれる。それと、年をとってしまったことに寂しさも感じてる。若い貴方が心配でもあり、うらやましくもあり、それで時々に、我侭を張ってしまうのではないでしょうか。 貴方が、ワイルドに、元気にやっていくのを期待している気持ちもあると思います。彼女の気持ちに対し、貴方は何の義理も感じることは無くていいと思います。だけど、そのような心意気を受け取って、仕事を超えた気持ちで応えるなら、きっと胸もすっとする。僕はそう思う。

質問者

お礼

不思議なコメントですね。なんだかホッとしました。 皆さんからたくさんの回答を頂いたのですが、それでも怒りがおさまらずどうしたらいいかと思っていました。しかし、今日になって落ち着きました。今後はやるべき仕事にだけ目を向けて頑張っていこうと思います。そうすれば、余計なことを考えなくてすむと思ったので。 どうもありがとうございました。

• nekoaji
回答No.5

質問者さんは、「その時間にするはずだった業務ができなった」こと、つまり自分の考えていたスケジュールどおりにいかなかったことを、腹立たしいと感じているのでしょうか? 予定が乱されて怒りを感じるということは、これまでにもたびたびありましたか?

質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 スケジュールどおりにいかなかったことに腹を立てているのではありません。説明をするって難しいですね。 何もかもここで話すわけにはいかないですし… 私の立場にならない限り、きっとわからないと思います。 どうもありがとうございました。

• nekoaji
回答No.4

>というのは、私は入社して年数も浅く、当時は上役の言うことを聞かず、素直でなかったのです。 そういうことがあって、上役はそういったのかなと思っています。 「当時」ってどういうことですか? 年配の女性ともめて上司に相談したのは最近のことですよね? 私の勘違いだったらすみませんが…ひょっとして何年も前のことを急に思い出して怒りを感じているのだとしたら、答え方が変わってくると思うので。

質問者

補足

そうです。相談をしたのは最近のことです。 当時と言うのは入社して仕事を覚えている時はという意味です。

回答No.3

「これを言うと相手が怒る」という想像力が、 歳を取って無くなってきてるんでしょうか、それとも、 あなたが気にしすぎなのか。まぁそれはさておき・・・ 近くに鏡ありますか?今すぐ鏡で自分の顔を見てください。 いつもと比べて、怖い顔になってませんか? これからは腹が立った時(会社でも)「鏡、見てください」 帰宅後、少しでも時間があるなら、 ゆったりとストレッチ(ヨガでも可)すると気持ち良いですよ。 軽い服装でするのがポイントです。 腹が立つのも生きてる証拠^^

質問者

お礼

会社に行っているとき、鏡を見たのです。 でも、いつもと大差ない顔してました。 自分が怒りを感じていることを否定しなかったということもあるのかもしれません。 でも、イライラしてる雰囲気のようなものが出ていて、 わかる人はわかっていたかもしれません。 この怒りが消えるまで感じ続けようと思います。 どうもありがとうございました。

• wandfull
回答No.2

怒りを避ける最大のコツは、謙虚になることです。 人格者になれというのではなく、それが精神的に得策な生き方です。 この事実だけみると、相手の女性にも上司にも決定的な非は見当たらず、あなた一人でカッカきているように見えます。 いまひとつ呼吸をついて、自分が慢心に振り回されていないかを、省みてください。

質問者

お礼

怒りを否定しないでなくなるまで感じきるしかないのかなと思っています。 それにしても、もう少し表現何とかならないんですかね。

回答No.1

相手が冗談だというなら、同様な皮肉交じりの返事を『冗談だよ』って感じで、そのままお返ししたらいかがでしょうか?  熱くなればなるほど、相手が喜ぶだけですから、淡々と皮肉タップリに『オウム返し』のお返事で、、だって同じ言葉を使って淡々と言い返せば、『冗談だったでしょ?』って更にダメ押しね!  経験が物を言うって感じですね。  ご質問者様のように正直に正面から受け止めてしまう姿を見て喜び輩って、、世間には多いですよ。だから『オウム返し』の皮肉タップリの返事を淡々と返すのが良いでしょう。  しばらくは、、気持ちが収まらないでしょうけど、、でも我慢しろなんて言いません。対策を練って楽しんで下さい。だって先方は、あくまで『冗談』で言っているのでしょ?

質問者

お礼

冗談言えないのですが… でも、そう返すのが一番の策だろうなと思います。 時間はかかるかもしれませんが、やってみようと思います。 どうもありがとうございました。