• ベストアンサー

JWW、CADで基点軸より、線の角度だけを調整したい

線の足元の基点を軸にして、頭を振る感じで線の角度を変えたいのですが、どのメニューかでできるのでしょうか?

• cres06
  • お礼率17% (111/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

一度描いた線の、一方を固定して、そこを中心にしてもう一方を回転させる用に移動させる、ということでしょうか?  2つの方法があります。  1つは移動コマンドでその線を指定し、起点をその線の固定したい一方を右クリックで選択します(標準だと線の中心になっています)。  次ぎにメニューバーで「角」をクリックし、移動させたい方の先端を右クリックします。  仮表示でマウスカーソルに最初に固定した起点がくっついた状態になるので、それを元々の固定したい場所で再度右クリックします。  すると、その位置を起点として、マウスで回転させるように線を移動できるので、目的の位置でクリックします。  もう一つの方法は、パラメトリック変形コマンドを使う方法です。  この場合、メニューから「パラメトリック変形」を選択した後(「その他」にあります)、移動させたい方の先端をふくむエリアを適当に範囲指定し、「起点変更」で移動させたい端部を右クリックし、あとは移動させたい方向へマウスを動かしてクリックです。  そのままだと確定しないので、メニューバーの「再選択」をクリックします。  パラメトリック変形の場合は、線の長さまで変わってしまいますが、その方が都合がいい場合は、こちらが便利です。

cres06
質問者

お礼

回答ありがとうございます!「角」はどこのメニューにあるのでしょうか?