• ベストアンサー

AUTOCAD ある角度の線に沿うように回転させるには

いまいちAUTOCADの回転が使いこなせません。 ある角度の線をひき、この角度に沿うように図を回転させたいのですが、基点のとり方がわかりません。 たまにどうやったのかわからない内にできるのですが。。。 特に方位記号を回転させるときに困っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.2

まず、回転させたいオブジェクトの基点が、元となる角度の線の端点、あるいは線上に 来るように移動させてください。 そこから回転コマンドで、オブジェクトを選択 →回転の基点を指定 →参照なので「R」を入力 →基点をもう一度クリック(1) →元となる角度にあわせたい、回転させたいオブジェクトの位置をクリック(2) →元となる角度の線のどこか(基点とは別の位置)をクリック (1)と(2)のなす角度が、基準となる線と 一致します。 言葉で説明すると、結構分かりにくいですね。

その他の回答 (1)

• fukkyse
回答No.1

こんな感じで良いのでしょうか?

参考URL:
http://cad.main.jp/kihon/rotate.htm
dartagnan
質問者

お礼

ありがとうございます!同じ方だと勘違いしてしまっていました!良回答にしたかったのですが、締め切ってしまい申し訳ないです。ありがとうございます!