• ベストアンサー

気管支拡張剤 テルパンス

先日、2歳の子供がなんとなく夜の息遣いが早かったので、念のため病院に連れて行ってみると、軽い気管支炎を起こしていると言われました。熱もなく、とても元気に過ごしていたので「えっ?」と驚いてしまって、言われるままに「テルパンスDS 20%」という気管支拡張剤なるものを飲ませている状態です。気管支拡張剤と言えば、テオドールなどは良く聞くんですが、あまり聞き覚えのない薬だし、ネットで調べてもなかなか出てこないので、このまま服用していいものか迷っています。 服用するにあたり「12時間きっかりあけないと、中毒症状を起こしたりするよ」なんておっしゃっていたので、なんか怖い薬のような気がしてしまって・・・  飲むと息苦しい感じがしてるのか、時々、ハァハァしていたり、機嫌が悪かったりするので心配です。 使った事のある方、またこの薬についてご存知の方、情報をお待ちしてます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ウチは何年もテオドールを飲んでいて そのあとテルバンスにかわりました。 理由は「安いから」 といっても微々たるものですが・・ どちらも、同じような薬です。 薬の血中濃度を安定させて使っていく薬なので 落ち着くまでに、個人差があったりします。 12時間空ける、というのは、 薬の血中濃度を上げすぎないため、とでも言うか・・ どんな薬でも、のみすぎたら副作用がでちゃいますよね。 薬は院外処方ですか?薬局の薬剤師さんに聞くと 丁寧に説明してもらえますよ。 病院で先生にきいてみてもいいし。 しっかり納得して、元気な気管支を育ててあげてください(^^)

calmhills
質問者

お礼

ありがとうございます。変に怖がる必要はないですね。安心しました。安定するまで一週間様子をみるようにとの事ですので、先生の指示に従って、きちんと飲んでみようと思います。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

同じテオフィリン製剤で,エーザイが海外から輸入しているものです.2001.7発売で薬価は90円位です. テオドールは三菱ウエルファーマが発売しています. 2002.7発売 50円位

calmhills
質問者

お礼

皆さんのおっしゃるように、テオドールと同じような薬なんですね・・・ 今日で内服4日目。まだ少しフゥフゥしてるみたいです。一週間飲んだ頃には治まってるといいのですが・・・。 皆さん、色々とご意見ありがとうございました。 経過を見守りたいと思います。

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.1

テル(パ)ンスではなくて、テルバンスでしょうか。 それでしたら、テオフィリンの徐放製剤(効果が長時間持続されるようにした製剤)です。 http://www.asiandrug.jp/okusuri/jiten/detail/01927.htm http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2251001.html テオフィリンは安全域が狭く(治療用量と中毒量の差が小さい)、過剰投与による副作用が生じやすいため、そのような注意があったのでしょう。 (古くから小児にも汎用されている薬ですので、過度にご心配なさる必要はないとは思いますが。) 使用時の注意については、こちらに詳しい記載がありました。 http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/00.html 中ほどより下、「105. 小児のテオフィリン徐放製剤使用上の注意」

calmhills
質問者

お礼

いやぁ、お恥ずかしい・・・パとバを間違えていたから検索しても見つからなかったんですねぇ・・(恥) お知らせくださったhpを後でゆっくり拝見させて戴きます。とりあえず、早急のご回答に感謝です!!

関連するQ&A

  • 気管支拡張薬テオドールに勃起力を高める効果ありますか

    薬の専門家あるいはドクターにお伺いいたします。 50代中年男性ですが、先日より喘息になって気管支拡張薬テオドールや抗アレルギー剤、ステロイドの局所投与を継続しております。テオドールを服用していて気づいたのですが、勃起力がアップしたように感じます。気管支拡張薬は血圧を上昇させる作用があると聞きましたが、気になりますので勃起力との相関関係について教えてください。

  • アルコールと気管支拡張剤について

    アルコールと気管支拡張剤について 一週間ほど前からホクナリン錠を服用しています。 今朝10時にも服用したのですが、5時半からのアルコール服用って可能でしょうか? 咳以外は全く悪いところはないし、風邪というわけではないのですがアルコールによる薬の作用への影響だけ気になります GW中なので製薬会社も薬を出した病院にも問い合わせできず困っています 知識をお持ちの方からのご回答お待ちしています

  • 妊娠初期と気管支拡張剤

    1ヶ月前に普段と同じような風邪症状(咳・鼻水・喉のイガイガ)があり内科を受診しました。その直後、検査薬で妊娠が発覚したので服用をやめて産婦人科を受診しました。(現在推定6週目) 産婦人科の先生には咳が悪化する一方で耐えられないほどだと訴えたのですが、「初期なので薬は飲んで欲しくない、どうしても(我慢できない)というなら漢方薬(麦門冬湯)を処方してくれただけでした。 症状は起き上がれないほどどんどん悪化し、喘息のような発作的な苦しい咳が夜間続いたので、喘息持ちの友人の勧めで喘息治療で評価のある最寄の耳鼻科を受診しました。(最寄には呼吸器科の病院がないので) 耳鼻科では風邪の延長の気管支炎か喘息かどちらかだろうということで、とりあえずチルミンとホクナリンテープ等を処方してもらったのですが5日経ってもまったく好転せず、再診したところテオドールという気管支拡張剤を処方されました。薬については、少し強い薬だけれど、場合によっては妊婦さんにも処方する薬だから大丈夫だよと伺って、心配ながらも服用していました。 少しずつ回復の様子を見せていたのですが、昨日産婦人科の検診がありその後咳の方はどうかと尋ねられたので、耳鼻科を受診したことを正直に申し出ると、「妊娠初期にテオドールを処方するかなあ(考えられない)。できれば飲んで欲しくない」と怪訝な顔をされました。 「でも耐えられないほど夜間苦しいんです」と訴えても、妊娠初期なんだから仕方ない我慢しなさい、というような態度で産婦人科の方では何も処方・検査等はしてくれませんでした。 できれば飲むなと言われれば安心して飲めませんし、かと言って飲まなければ毎晩苦しくて眠れないし・・・。 本来なら、産婦人科の指示に一番従うべきところですが、1ヶ月以上も咳で苦しんでいると訴えているにもかかわらず、ただ薬はだめだというだけで何もしてくださらないのでどうすべきか途方に暮れています。 どんなことでも構いません。何かご助言いただけると幸いです。

  • 気管支拡張剤の多用について

    私の彼は喘息を持っています。たばこの煙や空気の悪いところにいくと、気管支の炎症のせいか、いつもひゅーひゅーと呼吸時に音がしています。 呼吸が苦しくなったときには気管支拡張剤を使用しています。 日本では気管支拡張剤の多用に否定的であったように思いますが、実際はどうでしょうか? 彼は外国人なのですが、自国では苦しいときにいくらでも使っていいと言われているようです。 苦しいときには一日に何回も、毎日使っています。 国によって、薬に関するガイドラインが違うは思うのですが、心配に思っています。 ぜひ気管支拡張剤について明るい方、回答をお願いいたします。

  • 気管支拡張剤の副作用と咳

    元々心身の疲れが溜まると咳が出る体質みたいです。今は心療内科に通って安定剤を服用していますが、心療内科に通うようになる前は原因が分からず、国立病院の呼吸器科で血液検査等色々と検査をしましたが、特にアレルギーもなく、少し気管支が過敏なだけと言われました。実際冷気に当たったり冷たい飲み物を飲んでも咳が出ます。 7月頃から心身の疲れが溜まったことに加え夏風邪も引き、ずっと咳が止まらないため、漢方を処方してもらいましたが効果が見られず、ホクナリンテープを処方してもらったのですが、これは結構効果がありました。が、同時に手の振るえ・脱力感と言った副作用がひどいため今は服用を中止しています。 過去に同じように咳がひどい時に呼吸器科を受診したのですが、飲み薬を服用してもあまり効果がなく、最終的に喘息用の薬(名前は忘れましたが、小さな容器に入ってプシュっと口に発射するようなやつです)を出されたのですが、それも同じような副作用が出ました。そっちのほうが手の振るえなどがひどかったです。 確かそれも気管支を拡張するお薬だったと思いますが、どうも相性が悪いようです。咳が止まらないので内科(呼吸器科)を受診しようかと思いますが、このように副作用がひどい場合はどのような治療になるのでしょうか?気管支を広げるタイプの薬は良く効くだけに、副作用が出るのが辛いです。 安定剤と併用してると副作用が大きく出たりするのでしょうか。(ちなみに現在は安定剤2種、睡眠薬1種、漢方2種を服用しています) 気管支拡張剤が使えないとなったら、他にどんな治療になるのかご存知の方がいましたら教えてください。体質的なものが問題であれば、改善策はあるのでしょうか?気管支を強くするとか…。

  • 気管支喘息の発作について

    約一年前から喘息を患ってしまい、ステロイド吸入や気管支拡張剤を服用してます。最近は夜中~朝方にかけての咳が収まっていたのですが、ここ数日で突発的な発作が起きています。 しかし、症状の出方が今まで以上に酷く、首を締め付けられて顔に血液が集まっている感覚になっています。ついでに言えば、顔面がシビれるような感じ。その状態が数分おきに繰り返され、1度発作が起きるごとにまもなく頭の芯に響くような激しい頭痛まで引き起こしてしまい困っています。 本日、かかりつけの医者にこのことを伝えましたが、明確なアドバイスはいただけなかったので、このまま放置していいものかどうか悩んでいます。 服用している薬は、フルタイド100とテオドール錠50mg

  • テオドールとアトック

    咳がひどく、3才の娘がテオドールとアトックという薬を処方されました。 1、テオドールは「発熱時には使用に注意する」とありますが、現在娘は38度以上の熱があります。大丈夫でしょうか。 2、アトックという薬は気管支拡張薬なのですが、ネットで調べても見当たりません。これはテオドールと一緒に飲んで大丈夫なのでしょうか。また、熱が出ても与えて平気ですか?  以上よろしくお願いいたします。

  • 気管支喘息

    インフルエンザから気管支喘息になりました。 シムビコート、アレルギー薬、テオドールで治療して1カ月になります。 何もしなければ咳は出てこないまでになったのですが・・・ ちょっとした辛いものを食べただけですぐに気管支が刺激されます プレドニンは2週間飲んでやめました。 喘鳴なしの酸素濃度97 会話、冷たい空気、軽い運動などで気管支がすぐに刺激され 何もできない状況です。 マスクはずっとはずせない。 気管支の違和感は感じています。 先が見えないのですが、何か検査受けた方が良いですか? このまま上記の薬、治療で治癒するでしょうか?

  • 鬱とテオドール

    ちょっと気になったのでお聞きしたいのですが、うつ病の方でテオドール(気管支拡張剤)を服用している、またはしていた方っていらっしゃいますか? ネットでテオドールが脳に障害を与える、という書き込みがあったので、ちょっと怖くなってきちゃったのですが…

  • 喘息 気管支拡張剤は必要?

    2年前に喘鳴のない喘息を患いました。 それ以来、大きな発作はなく、 違和感を感じたら早めにユニコン錠とシングレアを服用していましたが、 一昨日、いよいよ発作的な苦しみを味わいました。 以下、投薬履歴です。 12時頃 服用  ユニコン錠200×1錠  柴朴湯×1包 15時頃 病院にて点滴  ソルデム3A×200ml 16時頃 吸入  アドエアディスカス250  ※その後、手足の震え&軽い動悸 19時頃 服用  柴朴湯×1包 20時頃 服用  ユニコン錠200×1錠 2時(26時)頃 吸入  アドエアディスカス250  ※直後、手足の震え&激しい動悸 それから、心臓バクバクが苦しくてなかなか眠れず、 3~4時間程度で動悸はある程度引いたものの、 翌朝は、強い吐き気・手足の震え・悪寒・筋肉や関節の違和感で、 夕方頃まで、起き上がる事も儘ならない状態でした。 これらは気管支拡張剤の副作用だと思うので、 それからはユニコンもアドエアも使用をやめて、 柴朴湯のみの服用にしていますが、 やはりまだ気管の狭さを感じるというか、圧迫感で息苦しいです。 気管支拡張剤も、経口薬に比べ吸入薬の方が 副作用が起こりにくいと聞きますが、 今回は、アドエアの後に副作用が出ています。 これはアドエアが悪いというより、ユニコンとアドエアの併用が 私には過剰だったのかなとは思いますが… (前日までユニコンのみ服用で大丈夫でした) 喘息は気管支拡張剤がなくても大丈夫なものなのでしょうか。 あの副作用はコワイので、出来るならもう使いたくないです。 病院に行って確認すべき事とは分かっていますが、 こんな時に限ってちょうど会社を退職したばかりで しばらくは保険証がない状態です。 参考までにアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう