• 締切済み

気管支喘息の発作について

約一年前から喘息を患ってしまい、ステロイド吸入や気管支拡張剤を服用してます。最近は夜中~朝方にかけての咳が収まっていたのですが、ここ数日で突発的な発作が起きています。 しかし、症状の出方が今まで以上に酷く、首を締め付けられて顔に血液が集まっている感覚になっています。ついでに言えば、顔面がシビれるような感じ。その状態が数分おきに繰り返され、1度発作が起きるごとにまもなく頭の芯に響くような激しい頭痛まで引き起こしてしまい困っています。 本日、かかりつけの医者にこのことを伝えましたが、明確なアドバイスはいただけなかったので、このまま放置していいものかどうか悩んでいます。 服用している薬は、フルタイド100とテオドール錠50mg

• 病気

みんなの回答

• decooo
回答No.2

もと喘息患者です。 お医者さんではないので アドバイスとして聞いてください。 自分が使っていたときの薬も 同じような薬だったのですが 今使われているお薬の フルタイドとテオドールは 抗アレルギー剤と気管支緩和剤 といって、 喘息の発作を抑えるのではなくて 気管支(のど)の炎症を抑えるお薬です。 喘息は、慢性的な気管支の炎症から 起こる病気といわれています。 簡単にいうと、 発作が起きていない 健康だと思っているときも 気管支(のど)が炎症を起こしていて これが、ひどくなったときに 発作が起こります。 そのために、治ったと思っても またぶり返してしまいます。 今使われているお薬は、 喘息がよくなってきている と診断されて さらに、炎症を抑えようとして 処方されていると思います。 激しい発作に対しては、 ほとんど効果がないはずです。 もし、かなり苦しいのでしたら お医者さんに気管支拡張剤 や吸入器での治療を 相談することをおすすめします。 当然ですが、禁煙もおすすめします。 私もタバコを吸っていたので、 減らすぐらいで良くなりたい というお気持ちはわかりますが、 やめたほうが良くなりますよ お大事にしてください

参考URL:
http://www.mag2.com/m/0001061121.html
s---_1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。もう少し様子を見て、継続的に続くようであれば もう一度医者に相談し、服用する薬も検討してみます。 今回の件で、体調的にかなり滅入っているので禁煙も視野に入れます。

• akimikayu
回答No.1

私も喘息を子供の頃から患っています。 喘息の原因は分かっていますでしょうか。 何らかのアレルギーである場合がほとんどですが、薬の服用だけでなく、それらの原因を取り除くことも重要です。 この時期でしたら、空気が乾燥していますので、加湿をされると改善する場合もあります。

s---_1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は喫煙してるので、タバコが主な原因だと考えています。それとウサギを飼っているので、ペットの毛なども関係しているのかもしれません。 タバコに関しては自分から吸う本数は極力控えましたが、職場の環境上、タバコの煙にはどうしても接してしまう機会が多い為、原因を完全に取り除くことができません。 ペットの毛などに関しては、脱臭気や空気清浄機を設置しているのでそれなりに改善されていると思います。 ただし、自宅には特に加湿器を設置しているわけではないので、間違いなく乾燥気味だと考えられます。この際に購入を検討したいと思います。