• ベストアンサー

振られたけど、好きな人。

当方、♀です。(20代前半) 「今は恋愛の対象として見れない」と振られた人がいます。 思えば、毎日メールして、告白してからはもそんな感じの距離感でちょっと押し過ぎてたと思います。その時の自分にはそれしか見えず・・・。 相手もまさしく追うと逃げるの心理で、多分辟易してたと思います。嫌いではないけど、という前置きがあった上で実際そんな感じのことも言われました。 私はドライな方で、そんな私が人に好きと言えるなんて思いませんでした。 でもその分、相手の気持ちを考える気持ちを忘れてたと思います。出会ってから猛アタックで、告白して、振られて、暫く落ち着いていこうねという感じになったのに、私が苦しくなってしまってサヨナラ、みたいになった感じでした。彼には、恥ずかしいですが「可愛い」とか、「明るいね」とか言って貰い、告白した時も保留にされた感じでしたが彼との未来は来るのか?いつなのか?来ないかもしれない?と不安で途中の努力を怠ってしまったのです。私は不安で「嫌いなの?」とか質問攻めにしてしまい、彼は「だから今はって言ってるじゃん!」という感じで。 最初に気持ちを100%出してしまったので、向こうも躊躇したのかデートさえNGでした(;_:)「良く考えたんだけど、○○が恋愛感情を抱いてるのは良く分かるから、今は会わない方が良いと思うんだよね。」と言われて。それは、お互いの為に彼が考えてくれたことだと思うのですが、当時は浅はかで分からず・・・。反省しきりでした。 冷静になってみて、やはり彼が好きです。もしもう一度彼に向かうなら、冷静にと思うのですが怖いし、デートNGとなるとどうやってメールとかで距離を詰めて良いか分かりません。 経験豊富な方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 No.1さんの言うように、やはり今は距離を置くのが一番だと思います。 本当は、もっと早くそうするべきだったんだと思います。恋愛は押してばっかりじゃ、当然うまくいきません。この人には押してもそれだけじゃ通じない人だと言う事が分かったんじゃないでしょうか?? それを続けてくと、石のように心が固くなり、きっとますます頑なになるんだと思います。(推測ですが) >最初に気持ちを100%出してしまったので、向こうも躊躇したのかデートさえNGでした(;_:)「良く考えたんだけど、○○が恋愛感情を抱いてるのは良く分かるから、今は会わない方が良いと思うんだよね。」と言われて。 これが全てを表してますよね。 だから、彼の様子を見てもう一度誘う必要があった。 貴方も浅はかだったと感じてるようですから、もう しなければいいのです。 暫く期間を置き、彼の近況を聞いたり、他愛もない話をして一回フラットになって、焦らずじっくりが良いんじゃないでしょうか。 その反応を見て、また次を考えれば良いんじゃないかなと思いますよ。頑張ってくださいね!!

disney-ka-it
質問者

お礼

一回、やはりフラットな感じになった方が 良いですね・・・。 時間がかかりそうですが(>_<) 彼の反応や、気持ちをみながら対応していきたい と思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17606
noname#17606
回答No.3

あなたの気持ちが全部相手に伝わっていて、なおかつ貴方のモーションに相手が辟易しているのであれば、あなたの働きかけで情況が好転することはないと思いますよ。 たぶんお相手は、すこし貴方に落ち着いてほしい(気持ちのレベルをそろえたい)のでしょうから、「じっとしてる」こともモーションのひとつ。 しばらく何もしないで、貴方が落ち着いたのを実感できたら相手が連絡くれると思いますよ。 察するに貴方は「頑張り屋」なのでしょうが、お相手は「あんまり頑張らないで」と思っている(と思う)。

質問者

お礼

落ち着きたいと思います。 ちょっと押し過ぎたので・・・。 ありがとうございました!!

• dream375
回答No.1

今、必要なのは、「距離を詰める」ことではありません。 必要なのは、 1、彼の気持ちを理解すること 2、その気持ちを尊重すること(自分の気持ちはさておき) です。 本当に彼が好きなら、自分の気持ちを満たすことはさておき、上記1と2に集中すべきです。 それこそが、彼が望んでいることであり、あなたが彼を好きならこそ、あなたが彼に出来ることですよ。 自分の恋が好きで、彼の希望はどうでも良い。 そんな人なら、それは嫌われて当然でしょうね。 彼が望んでいるのは、「距離を詰める」の真逆であり、距離を置くことです。 念のため、彼に上記1と2をメールで問い合わせてみることをお勧めします。

質問者

お礼

はい!!そうですよね(>_<)!! もちろん今は、距離を置こうと思います。 しかし、その後は「詰めて行く」ことも必要なんじゃないかと思いまして・・・。 >自分の恋が好きで、彼の希望はどうでも良い。 今はこんなつもりは全く無いです。 まだまだだとは思いますが・・・。 しかし、これからも彼を尊重する気持ちを忘れないでいようと思います。 ありがとうございました。