• ベストアンサー

振られたけど、好きな人。

当方、♀です。(20代前半) 「今は恋愛の対象として見れない」と振られた人がいます。 思えば、毎日メールして、告白してからはもそんな感じの距離感でちょっと押し過ぎてたと思います。その時の自分にはそれしか見えず・・・。 相手もまさしく追うと逃げるの心理で、多分辟易してたと思います。嫌いではないけど、という前置きがあった上で実際そんな感じのことも言われました。 私はドライな方で、そんな私が人に好きと言えるなんて思いませんでした。 でもその分、相手の気持ちを考える気持ちを忘れてたと思います。出会ってから猛アタックで、告白して、振られて、暫く落ち着いていこうねという感じになったのに、私が苦しくなってしまってサヨナラ、みたいになった感じでした。彼には、恥ずかしいですが「可愛い」とか、「明るいね」とか言って貰い、告白した時も保留にされた感じでしたが彼との未来は来るのか?いつなのか?来ないかもしれない?と不安で途中の努力を怠ってしまったのです。私は不安で「嫌いなの?」とか質問攻めにしてしまい、彼は「だから今はって言ってるじゃん!」という感じで。 最初に気持ちを100%出してしまったので、向こうも躊躇したのかデートさえNGでした(;_:)「良く考えたんだけど、○○が恋愛感情を抱いてるのは良く分かるから、今は会わない方が良いと思うんだよね。」と言われて。それは、お互いの為に彼が考えてくれたことだと思うのですが、当時は浅はかで分からず・・・。反省しきりでした。 冷静になってみて、やはり彼が好きです。もしもう一度彼に向かうなら、冷静にと思うのですが怖いし、デートNGとなるとどうやってメールとかで距離を詰めて良いか分かりません。 経験豊富な方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 No.1さんの言うように、やはり今は距離を置くのが一番だと思います。 本当は、もっと早くそうするべきだったんだと思います。恋愛は押してばっかりじゃ、当然うまくいきません。この人には押してもそれだけじゃ通じない人だと言う事が分かったんじゃないでしょうか?? それを続けてくと、石のように心が固くなり、きっとますます頑なになるんだと思います。(推測ですが) >最初に気持ちを100%出してしまったので、向こうも躊躇したのかデートさえNGでした(;_:)「良く考えたんだけど、○○が恋愛感情を抱いてるのは良く分かるから、今は会わない方が良いと思うんだよね。」と言われて。 これが全てを表してますよね。 だから、彼の様子を見てもう一度誘う必要があった。 貴方も浅はかだったと感じてるようですから、もう しなければいいのです。 暫く期間を置き、彼の近況を聞いたり、他愛もない話をして一回フラットになって、焦らずじっくりが良いんじゃないでしょうか。 その反応を見て、また次を考えれば良いんじゃないかなと思いますよ。頑張ってくださいね!!

disney-ka-it
質問者

お礼

一回、やはりフラットな感じになった方が 良いですね・・・。 時間がかかりそうですが(>_<) 彼の反応や、気持ちをみながら対応していきたい と思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17606
noname#17606
回答No.3

あなたの気持ちが全部相手に伝わっていて、なおかつ貴方のモーションに相手が辟易しているのであれば、あなたの働きかけで情況が好転することはないと思いますよ。 たぶんお相手は、すこし貴方に落ち着いてほしい(気持ちのレベルをそろえたい)のでしょうから、「じっとしてる」こともモーションのひとつ。 しばらく何もしないで、貴方が落ち着いたのを実感できたら相手が連絡くれると思いますよ。 察するに貴方は「頑張り屋」なのでしょうが、お相手は「あんまり頑張らないで」と思っている(と思う)。

disney-ka-it
質問者

お礼

落ち着きたいと思います。 ちょっと押し過ぎたので・・・。 ありがとうございました!!

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

今、必要なのは、「距離を詰める」ことではありません。 必要なのは、 1、彼の気持ちを理解すること 2、その気持ちを尊重すること(自分の気持ちはさておき) です。 本当に彼が好きなら、自分の気持ちを満たすことはさておき、上記1と2に集中すべきです。 それこそが、彼が望んでいることであり、あなたが彼を好きならこそ、あなたが彼に出来ることですよ。 自分の恋が好きで、彼の希望はどうでも良い。 そんな人なら、それは嫌われて当然でしょうね。 彼が望んでいるのは、「距離を詰める」の真逆であり、距離を置くことです。 念のため、彼に上記1と2をメールで問い合わせてみることをお勧めします。

disney-ka-it
質問者

お礼

はい!!そうですよね(>_<)!! もちろん今は、距離を置こうと思います。 しかし、その後は「詰めて行く」ことも必要なんじゃないかと思いまして・・・。 >自分の恋が好きで、彼の希望はどうでも良い。 今はこんなつもりは全く無いです。 まだまだだとは思いますが・・・。 しかし、これからも彼を尊重する気持ちを忘れないでいようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女に距離をおきたいと言われました

    彼女にメールで 「好きなはずなのに好きっていうのがわからなくなっちゃった。なんかこのままだと麻痺しちゃいそうだから距離をおきたい」 と言われました… 今度の初デート、楽しみにしてたのでかなりショックです。 そのときはなんとか冷静を保ち(?)ながら、 「あなたの気持ちが変わったとしても僕の気持ちは変わらない。」 といった内容のメールを送り、相手から 「また、好きって気持ちがもどったら告白していいですか?」 と来て僕は 「もちろん。待ちます。気持ちが定まったら連絡ください。」 というように送りました。 これが全容ですが、どうでしょう?彼女は戻ってくるでしょうか?不安で不安で仕方ありません。 もともと、彼女から告白され、両想いだったことがわかったという経緯で、ちょうど1ヶ月後ぐらいに体育祭があるので今度は僕の方から告白したらどうだろうかと思ってるのですが、待った方がいいでしょうか? 待つならどれくらいでしょうか? 1ヶ月後がダメだとしたら、いつ頃こちらから動けばいいでしょうか? 取り敢えず今は待機だとはおもってるのですが… 自然消滅だけは避けたいです! 長文ですが、アドバイスお願いします‼

  • 結婚を意識って、こういうのも有りなんでしょうか?

    2か月ほど前、遊びに行った友人の家で、とある女性を紹介されました。 5歳年上で、37歳の女性です。 まだお姉さん、という感じです。 一度、ドライブデートをしました。 結婚を意識した相手を探しているみたいです。 私はその女性に対し、好感が有ります。 ただ、私自身、今まで好きな人に告白をして成就したことが有りません。 つまり、誰とも付き合ったことが有りません。 冷静になってみれば、合わないだろうなぁという人ばかり好きになっていたと思います。 今回の女性に対しては、好感は有っても、それは女性としての好感ではなく、人間としては嫌いじゃないなぁというくらいです。 毎日メールはしていますし、私から告白すれば、そのまま付き合えるんだろうなぁと、すごく冷静に見ています。 今までの一か八かの想いではなく、すごく淡々とした気持ちです。 ただ、若干の価値観の違いは有りますが、その女性のことを、可でもなく不可でもなく、みたいな雰囲気です。 付き合ったことが無い私が言うのも可笑しいかもしれませんが、付き合うってこんな感じでもいいのでしょうか。 私の心が止まった状態で、ただ人間的に嫌いじゃないし、今現在好きな人もいない。 あいての誕生日を知りたいとすら思ってこないけど、まぁ、嫌いじゃないしなぁという感情です。 意外と、このくらいの距離感の方が、うまくいくのかも?と、経験の無い私が思いました。 やはり、相手に対し失礼でしょうか?

  • 遠距離 うまくいく?

    現在付き合ってほしいといわれている相手がいます。(私・相手ともに20代半ば) 遠距離ということもあり、少し返事を待ってほしいと伝えてあります 今まで3回ほどデートをしましたが、なんというか相手の気持ちがよくわかりません わざわざ会いにきてくれるので会いたいという気持ちはあるんだと思いますが。。。 デートの時手をつないだり、気持ちを伝えられたりすることはありません メールもこちらからださないと3日に1回ぐらい相手からくるかなという感じです。 電話もそれほど頻繁にありません 二人でいるとほんわかした優しい気持ちにはなりますが、 ほんとにこの人と付き合って上手くいくのか不安になってます それため返事が遅れる原因となっているところがあります(返事を急かされることはありませんが 遠距離恋愛の経験はありますが、最初からここまで相手にされないのは初めてです。。。 こんなんで上手くいくのでしょうか?

  • 好きな人がいます

    現在、好きな女の子がいます。 先日、メールアドレスを教えてもらい、メル友になりました。 デートに誘い、今度デートに行くことになります。 今まで、デートをしたことがありません。 デートどころか、異性とメールをするのもほぼ初めてに近い感じです。 相手の人は、自分のことを心配してくれたり、失敗したことを慰めてくれたりするすごく優しい人で、付き合いたいと思っています。 (1)知り合って3週間、メールはほぼ毎日の状態で告白するのは早いでしょうか? (2)初デートのときに、プレゼントを渡したら、女性としては引きますか? (3)プレゼントとしてもらって、うれしいものはどんなものがありますか? (4)共通の友達によると、彼氏がいないそうです。しかし、噂みたいな感じなので、よくわかりません。メールで聞いてみようかと思うのですが、どんな流れで聞けば自然でしょうか?今までのメールで、恋愛関係の話題をしたことがありません。 アドバイスをお願いします。

  • 好きな人に振られたら

    先日好きだった人に告白して振られました。告白した時に自分から今でなくてもいいから考えてから言って欲しいと言ったら、そのまま2週間以上過ぎてしまい、自分から聞きに行きました。相手はちゃんと振る理由を教えてくれました。振られた理由に納得はしたのですが、諦めたくないと思う気持ちが勝っています。でも、正直再トライするには時間がありません。来年の春からはお互いに別な道を歩み、距離もすぐ会える距離ではなくなります。私は遠距離恋愛する覚悟はあります。 気持ち的にも諦めないという方に傾いています。ですが、相手にわかったと言ってしまった以上どうしたらいいか分かりません。 今は毎日会える距離ではありますが、仲良くありません。振られたのもそういった理由からです。 また、再トライするにもこのような理由で振られているので仲良くならなくては話にならないと思っています。1年かけて告白した相手なのに3ヶ月でどう仲良くなったらいいか分かりません。 どうしたらいいでしょうか。仲良くなる方法など教えていただけたら嬉しいです。

  • これって恋愛?

    私にとっては初めてのちゃんとした付き合いをしています。 彼は27私は22で、4ヶ月になります。 付き合うのに告白はなく、なりゆきで、「私達、付き合ってるの?」「おれはそう思ってるけど」って感じでした。 私が押しまくって付き合えた感じです。 なので、電話もメールも私から。 2週間ぐらい連絡がないと、あちらからデートの誘いがあるぐらいです。 彼が社会人なので忙しいのはわかっていますが(自分は学生です) 周りと比べるものではないとわかっていますが、 なんか愛されてないのかなって寂しく思います。 彼は優しく、私が会いたいっていうと必ず来てくれます。 しかしこの寂しい気持ちをどう伝えればいいのかわかりません。 私も意地を張ってしまい、彼が「メールとかしないんだ」私「別に気にしないよ」って冷静にいえてしまいます。 気持ちってどう伝えればいいでしょうか? またこれって恋愛でしょうか?

  • 一度振られた人とどうやれば付き合えるでしょうか?

    二、三度しかあったことない人にすごく惚れてしまってメールで告白しました。自分でも早すぎたとは思います。やはり振られてしまいました。そのあと自然にメールできればよかったのですが、恋愛感情は持ってくれなくていいから友達になって欲しいみたいに、今思い返すと気持ち悪いメールを送ってしまいました。それで今もその子と二対二で二週間に一回くらい遊んでいます。その子も最初はぎこちない感じでしたが、今は結構楽しんでくれてる感じです。やはり僕はその子のことが好きで出来れば付き合いたいと思うのですが一度振られただけに二人で遊びたいなどとは言えません。どうすればその子と付き合えるでしょうか?あとやはり恋愛感情を持ってくれなくていいからみたいに言ってるので、彼女は告白とかされたらやはり気持ちわるいと思うものなのでしょうか?女性の方、そういう経験があるかたお答えお願いします。

  • 好きな人について

    そんなこと自分で考えろ!!って言われるの覚悟で、かっこ悪いですが質問します。 今私には好きな人がいます。 告白しようと思ってるんですが, デートとかに誘った事もなくて,メールとか,学校で少し話すくらいで, いきなり告白しても、断られそうで怖いし、今までの仲の良い関係が崩れそうで心配です。 でも、その人のことを思う気持ちは誰にも負けていないと思っているし,彼女の事を幸せにしてあげられる自信があります。 どうしたら相手に気持ちが伝わると思いますか? 告白する前に遊びに誘った方がいいですか?

  • 付き合うって一体・・・? 悩んでます。。

    私は本当に恋した人としか付き合いたくはないと思っていました。 でも大学に入って一年と半年経ちましたが、そんな人とはほとんど出会っていません。 そんな私に4ヶ月ほどずっとメールをしていて5回ほど二人で遊びに行っていた女の子がいます。 でも私はその子の事が、恋するほど好きではありませんでした。 なので相手が誘ってきても、遠まわしに断ったこともあります。 そんな感じでずるずるだらだら4ヶ月ほどメールしていたのですが、周りから「少しでも好きなら告白すればいいじゃん。付き合ってから好きになるかもしれないし。もっと大学中は恋愛経験たくさんしろよ。」と言われ、 デートしたときの良い雰囲気にも後押しされ、この前告白しました。 でも私は告白中、好きだよと言ったとき、とても罪悪感を感じました・・・。 確かにデートしていて距離も縮まり、ドキっとしたりもしました。 でもその相手を恋しているような「好き」ではなく、ただ男の本能的にドキっとしただけだったと思います。 なので騙しているような気がして心が痛みました・・・。 やはり恋愛経験を積むためにも、多少妥協してもっと軽い気持ちで行った方がいいのでしょうか? 付き合えばもっといいところが見えて来てもっと好きになって行くかもしれないというのはわかりますが・・・何か良心が傷みます。。 軽い気持ちで付き合ってすぐ別れる人もたくさんいると思います。 そういう方は付き合うときにどういう心情で告白するのでしょうか・・・? ちなみに私は大学2回生で、中高男子校だったのであまり恋愛経験がありません;

  • 恋愛に冷めている男性・・・

    30前半の男性に片思いしています。 彼と恋愛感について話したんですが、すごく恋愛に冷めている感じなんです。 コンパは大好きで、恋愛が嫌いな訳ではありません。コンパで出会ったことデートもかなりしています。しかも、気に入ったらデートには取りあえず自分から誘うみたいです。 ただ女性に「ずーっと好き」みたいなことを言われるとすごく冷静になってしまって「ずーっと」なんて気持ちはありえないだろ?って思って断ってしまう事が多いそうです。 ただ、彼は今まで告白は一度しかしてなく、いつも(10回位)女性に告白されて付き合ってます。 自分で彼に根堀葉堀聞いてしまったんですが、どうやってアプローチすれば良いか分からなくなってしまいました。これってやんわり振られてます? 彼は会社の先輩で二人ランチに行ったり、チョッカイ(頭を撫でたり、からかったり・・・)を出してきたりと仲良しですが、休日デートとかをしたことは一度もないです。 こんな風に自分の恋愛感を語られてしまうのは対象外って諦めるのが普通なんでしょうか?